営業と経理、攻めと守り、剣と盾を世界中どこにいても欠かさない秘訣

ひとりしごとの攻めと守りは、どこにいても欠かさないようにしています。
その秘訣をまとめてみました。
IMG 2422
※ホノルルにて iPhone X

ひとりしごとの攻めと守り

ひとりしごとは、はかないものです。
なんせ「ひとり」ですから、いつなんどきピンチが訪れるかわかりません。
10年たった今も、危機感たっぷりです。

リスクヘッジとして、攻めと守りは欠かせません。
毎日、攻めと守りを続けています。
1/24からのハワイ滞在中でも、1日たりとも欠かしません。

むしろ欠かさないから、滞在できるともいえます。

営業を欠かさないためには

営業。
仕事をとる活動。
ひとり仕事の攻めであり、剣です。

こういった営業は毎日はできません。
・テレアポ
・チラシ配り
・交流会参加
・面談
・電話対応

毎日できないものは私はやらないようにしています。
継続してこそ、磨かれるという信念があるからです。

世界中どこにいようが、毎日できる営業があります。
それはネットです。

HPがあり、ブログがあり、仕事の依頼を受けることができるなら、それは毎日できることになります。
HPでは心もとないので、活きたネット、ブログを毎日書いているのは、営業のためでもあるのです。

この9日間で、実際仕事の依頼をいただいています。
・セミナー
・個別コンサルティング
;メールコンサルティング

■スポンサードリンク

依頼をいただけば、それに対しての返信も必要です。
これを可能にするには、
・ノートPC
・ネット回線
を準備しなければいけません。

スマホでもできないことはありませんが、PCがあれば、より速く的確に対応できますし、ブログを書くのも効率的です。
今、現地時間19時36分(日本時間は、14時36分)。
近くのカフェで、このブログを書いています。

Wi-Fiがあるカフェです。
その他、
・SIM
・Wi-Fiルーター
そして、
Wi-Fiがある宿を予約し、ネット回線は死守しています。

どこでも対応できるか、どこでも営業できているか、日頃の体制を見直してみましょう。
この体制は、日本にいても役に立つものです。

経理を欠かさないためには

経理。
お金を管理すること。
ひとりしごとの守りであり、盾です。

経理には、家計簿も含みます。
ひとりしごとは、事業の経理だけではなく、家計も管理しなければ意味はありません。
プライベートとビジネスは、表裏一体、一心同体、出処は一緒、運命共同体だからです。

世界中どこにいても、経理をやるには、PCが必要です。
スマホアプリを使う手もありますが、入力効率を考えると、PCがはるかに上でしょう。

かといってPCで会計ソフトを開く無粋な真似はしたくありません。
会計ソフトは、優れてはいますが、その操作性やデザインは時代遅れで私は開く気にならないのです。
そこで、Excelに入力して集計しています。

Excelに入力しさえすれば、後から会計ソフトに取り込むこともできるので、入力しやすい方法でやるのがおすすめです。

ハワイでも、毎朝経理をしています。
カードで支払うことがメインで、そのカードを使ったときに経理をする主義です。
カード明細だと確定が遅いこともあります。

経理はすぐ記録しそのお金の使いみちを把握しないと意味がありません。
だからこそ、私は日々の経理をすすめ、経理を代行することは仕事としてやりません。

この経理のしくみも、日本にいたとしてもやっておくべきものです。
経理なんてお金にならないと思うかもしれませんが、ある意味真実でしょう。
守りだからです。

スポーツでも守りは大事で、3点とっても5点とられたら負けます。
ひとりしごとの負けは「食べていけなくなること」。
負けるわけにはいかないのです。

多くの場合、この攻めと守りが中途半端になっています。
攻めもせずに守りもせずに、目の前の仕事をこなしているだけでは、道は開けません。
ぜひ、攻めと守りのしくみをつくっていきましょう。


【編集後記】

昨日は、ダイヤモンドヘッドへ。
娘を背負って登ってみました。
意外と苦戦し汗だくに。。。
でも、すばらしい景色で登った甲斐がありました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

娘背負ってダイヤモンドヘッド登頂
モンサラット・シェイブ・アイス
ボガーツカフェのスムージー

【昨日の娘日記】

ダイヤモンドヘッドを登るときは寝ていましたが、頂上近くで起き、下りはごきげん。
下山後には、イタチ?や鳥に反応していました。

■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』