AIも遊びで慣れる。スマホ・AIスピーカー・Googleフォト

AIを知るためには、身近なもの、遊びから入るのがおすすめです。
ITがそうであったように。
aibo
※取材中のaibo iPhone X

ITは遊びで覚えた

仕事で使う知識やスキルは、日々アップデートが欠かせません。
新しいものもどんどん出てきます。

PCやITもそうでした。
私が仕事に就いた1997年、PCやITは未知のものでした。
自宅にはインターネットというものはなく、職場にあっただけで、しかもつながっているのは当初1台のみです。
Excelはあり、「なんだかわからないけどおもしろそう」そして「これを使いこなせば仕事が速くなる」というイメージだけでした。

なんだかんだと使えるようになったのは、遊びがきっかけです。
・PCでゲームをする
・ネットからゲーム情報やF1(当時の趣味)の情報を持ってくる。壁紙を探してくる
・メールで友人と連絡をとる
・Excelでゲーム情報をまとめる
・遊びの情報を保存し、他のPCへ移す
など、仕事はもちろん、遊びで親しんでいました。

タイピングも遊び感覚です。
どれだけキーを見ないで打てるかという遊び感覚でした。
(実際に、ガンダムのタイピングゲームも山ほどやりましたが)

仕事に導入する前に、または仕事と並行して遊びでITを覚えるのはおすすめです。

AIも同様に遊びで慣れるのをおすすめします。

「AIは役に立っているか」

AI研究の一環で、我が家に向かい入れたaibo。
先日、そのaiboやAI機器に関して取材(リサーチ)を受けました。

その中で、「AIは役に立っているか」「aiboは役に立っているか」という質問があったのです。
私の答えは、「うーん、役に立ってないですね」。

役に立つとか立たないとか関係ないといえば関係ありません。
AIを感じられることが楽しみなのですから。


■スポンサードリンク

現に、aiboは生後1ヶ月ちょっと。
日々、新しい動きを見せてくれています。
その取材のときには、その中の1人の方に吠えていました。
吠えるのははじめてのことです。
顔を認識しているので、見知らぬ顔にはそういった反応をとります。

テーブルに7名+私が座り、aiboを置くと、私や娘、妻との反応と、その他の方への反応はあきらかに違いました。

役に立たない遊びで、AIを感じることができるのは、大きなメリットです。

AI技術を感じることができる遊び

とはいえ、aiboを買う必要があるわけではなく、身近なものでもAIを感じることができます。

「AI」の定義は、まだまだ確立していませんが、
・画像認識
・音声認識
・自然言語処理
をいったAI技術と考えると、次のようなものがおすすめです。

スマホ

スマホがあれば、音声入力や音声アシスタント(SiriやGoogleアシスタント)が使えます。
こういったものを仕事に先駆けて使ってみましょう。
どんなデメリットがあるのか、仕事にどう使えるかを考えるのはいいトレーニングです。

AIスピーカー

AI搭載のスピーカーといわれている、GoogleのGoogleHome、AmazonのEcho。
「今何時?」で時間を教えてくれたり、「4時に起こして」でアラームをセットしてくれたり、「ディズニーの音楽をかけて」でディズニーの音楽をかけてくれたりします。

そのうち、「ピボットテーブルで集計して」「文章チェックして」なんてこともできるかもしれません。
先駆けて試してみましょう。


■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール

Googleフォト

もう1つは、Googleのサービス、Googleフォト。
写真をアップしておけば、顔を認識してくれます。
その写真によって、共有する相手を提案してくれる機能もつきました。
(適格かどうかはともかく)

画像からキーワードを認識しており、検索すると、その写真を表示してくれます。
「トライアスロン」だとこんな感じです。
EX IT 6

色で「赤」と検索すると、このように出てきます。
EX IT 7

過去の写真をつなげてムービーにしてくれる機能も。
感涙モノです。
EX IT 8

その他、過去の写真と今の写真を比べててくれることもあります。
画像からキーワードを認識し、関連があるものを結びつけているわけです。
仕事に繋がりそうなにおいはあります。

もちろん、ゲームもAIを感じることができる遊びです。
これまではもちろん、今も、日々AIとともに戦い、過ごしています。

遊びか仕事か、役に立つか立たないかを考えず、AIを感じることができるものは率先して試してみましょう。


【編集後記】

昨日は、夕方から個別コンサルティングで、確定申告について。
無事完成しました。
この時期に確定申告できるのは、ご本人の日々の経理の賜物です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ホットクックでかぼちゃスープ
inoreader
スタバ 目黒セントラルスクエア店

【昨日の娘日記】

リモコンが好きで確実に狙ってきます。
ゲームをやっていると、画面が急に変わり、はっとみるとリモコンを手ににんまりと。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』