行動の0.1歩、「調べる」という習慣。Google・Amazon。

何か行動しなきゃというときに、まずおすすめするのが、「調べる」です。

IMG_0152

※カフェにて iPhone XS

0.1でも行動したほうがいい理由

何かをやりたい、やってみたいというとき、重い腰が上がらないこともよくあります。
だからこそ、10のうち、一歩でも行動すべきです。
ちょっとでも動けば、
・その勢いがつき、物事がすすむ可能性
・それほどやりたいことじゃないと気付く可能性
があります。

やるにしろやらないにしろ、どうするか決めるのが大事だと思うのです。
私の中で「見切りをつける」と呼んでいます。

もやもや考えているだけではやりたいことが増えていき、たまっていくだけです。
この状態は、目の前のことに集中するときに、邪魔になります。
やるならやる、やらないならやらないで、見切りをつけておくと、いい状態を保てます。

もし、やると決めたもの、やりたいと思うものなら、さらにその先に進むだけです。

その一歩が大事で、一歩までいかずとも、0.1歩を踏み出すようにしています。

行動の0.1歩は「調べる」

私は、行動の0.1歩に「調べる」をやっています。
調べるだけです。
それだけも、たいていのことに見切りをつけることができます。

何か気になることがあれば、調べて、やるかどうかを決め、やる場合は、具体的にどうするかをさらに調べるという手順です。


■スポンサードリンク

0.1歩として、ネットで調べています。
ネット環境があれば、どこでも調べることができ、時間もかかないからです。

まずは、Google検索。
気になることを検索していくつか情報を集めます。
たとえば、「独立 デザイナー」で調べると、その情報が出てくるはずです。
玉石混合とはいえ、最初の0.1歩としては十分でしょう。

そして、Amazon。
今や、巨大な小売店であるAmazon。
本なり、家電なり、IT機器なり、なんでもそろっています。
ここで検索することで、やりたいことの情報を集めてみましょう。

「独立」で検索

ex-it_01

「フリーランス」で検索
(私の本も出てきました)

image

こういった検索結果から数冊読んでみることも行動の1つです。
中古なら安く買える場合もあります。

「何か気になることがあれば調べる」という習慣をつくってみましょう。

「調べる」ことを集める習慣

この「調べる」習慣の前に、「調べる」を集める習慣が必要です。

気になったことを流してしまったり、忘れてしまったりしては意味がありません。

だからこそ、私は、常にメモしています。

・歩いていて見かけて気になったもの
・ネットで見かけて気になったもの
・ぱっと思いついたもの
・人から聞いて気になったもの(セミナー中に気になったもの)
・本を読んでいて気になったもの

などをスマホやGoogleHomeでメモし、整理し、「調べる」につなげているわけです。

iPhoneで記録→PCで整理・活用・アウトプット。自分だけのEvernoteシステムを作ろう | EX-IT

口も使うAI仕事術。Google Home×経理・Evernoteメモ、Googleドキュメント×執筆。 | EX-IT

この3日で、気になって調べたものは、11でした。
(仕事の中で調べることを除く)
調べることで興味がなくなったこともありますし、調べることで興味があり、買ったものも3つあります。

気になる→メモする→調べる→やりたいと思う→行動する
という流れです。
こう考えると、

気になる(0.01)→メモする(0.05)→調べる(0.1)→やりたいと思う(0.5)→行動する(1.0)

という感じかもしれません。

調べる習慣というよりも、正確には、気になったことを確実に調べる習慣が、行動には大事です。
そしてその行動の積み重ねが、日々のやりたいこと、中長期的にやりたいこと、人生でやりたいことにつながるのではないかと思っています。

ネット時代、調べるスピードを上げることができました。
そのメリットも活かしつつ、調べる習慣、行動力を上げていきましょう。


■編集後記

昨日は、7:30から17:00まで、ひとり税理士研究会を開催。
6名に方に集まっていただき、仕事のやり方をお見せしたり、お互い質問したりという会です。
北海道、名古屋からお越しいただいた方も。

その後夜は、ほんとうの働き方改革セミナーを開催。
なんらかの行動につながっていただければと思います。
(まずは今日!)

フル回転の日でした。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

ほんとうの働き方改革セミナー開催
祝日にひとり税理士研究会開催

■昨日の娘日記

昨日は、早朝にでかけ、深夜に帰ってきたので、夕方にLINEビデオ通話のみでした。
iPhone XSのカメラ性能が上がり、ビデオ通話のカメラもきれいになっています。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』