行動の0.1歩、「調べる」という習慣。Google・Amazon。

  • URLをコピーしました!

何か行動しなきゃというときに、まずおすすめするのが、「調べる」です。

IMG_0152

※カフェにて iPhone XS

0.1でも行動したほうがいい理由

何かをやりたい、やってみたいというとき、重い腰が上がらないこともよくあります。
だからこそ、10のうち、一歩でも行動すべきです。
ちょっとでも動けば、
・その勢いがつき、物事がすすむ可能性
・それほどやりたいことじゃないと気付く可能性
があります。

やるにしろやらないにしろ、どうするか決めるのが大事だと思うのです。
私の中で「見切りをつける」と呼んでいます。

もやもや考えているだけではやりたいことが増えていき、たまっていくだけです。
この状態は、目の前のことに集中するときに、邪魔になります。
やるならやる、やらないならやらないで、見切りをつけておくと、いい状態を保てます。

もし、やると決めたもの、やりたいと思うものなら、さらにその先に進むだけです。

その一歩が大事で、一歩までいかずとも、0.1歩を踏み出すようにしています。

行動の0.1歩は「調べる」

私は、行動の0.1歩に「調べる」をやっています。
調べるだけです。
それだけも、たいていのことに見切りをつけることができます。

何か気になることがあれば、調べて、やるかどうかを決め、やる場合は、具体的にどうするかをさらに調べるという手順です。

0.1歩として、ネットで調べています。
ネット環境があれば、どこでも調べることができ、時間もかかないからです。

まずは、Google検索。
気になることを検索していくつか情報を集めます。
たとえば、「独立 デザイナー」で調べると、その情報が出てくるはずです。
玉石混合とはいえ、最初の0.1歩としては十分でしょう。

そして、Amazon。
今や、巨大な小売店であるAmazon。
本なり、家電なり、IT機器なり、なんでもそろっています。
ここで検索することで、やりたいことの情報を集めてみましょう。

「独立」で検索

ex-it_01

「フリーランス」で検索
(私の本も出てきました)

image

こういった検索結果から数冊読んでみることも行動の1つです。
中古なら安く買える場合もあります。

「何か気になることがあれば調べる」という習慣をつくってみましょう。

「調べる」ことを集める習慣

この「調べる」習慣の前に、「調べる」を集める習慣が必要です。

気になったことを流してしまったり、忘れてしまったりしては意味がありません。

だからこそ、私は、常にメモしています。

・歩いていて見かけて気になったもの
・ネットで見かけて気になったもの
・ぱっと思いついたもの
・人から聞いて気になったもの(セミナー中に気になったもの)
・本を読んでいて気になったもの

などをスマホやGoogleHomeでメモし、整理し、「調べる」につなげているわけです。

iPhoneで記録→PCで整理・活用・アウトプット。自分だけのEvernoteシステムを作ろう | EX-IT

口も使うAI仕事術。Google Home×経理・Evernoteメモ、Googleドキュメント×執筆。 | EX-IT

この3日で、気になって調べたものは、11でした。
(仕事の中で調べることを除く)
調べることで興味がなくなったこともありますし、調べることで興味があり、買ったものも3つあります。

気になる→メモする→調べる→やりたいと思う→行動する
という流れです。
こう考えると、

気になる(0.01)→メモする(0.05)→調べる(0.1)→やりたいと思う(0.5)→行動する(1.0)

という感じかもしれません。

調べる習慣というよりも、正確には、気になったことを確実に調べる習慣が、行動には大事です。
そしてその行動の積み重ねが、日々のやりたいこと、中長期的にやりたいこと、人生でやりたいことにつながるのではないかと思っています。

ネット時代、調べるスピードを上げることができました。
そのメリットも活かしつつ、調べる習慣、行動力を上げていきましょう。


■編集後記

昨日は、7:30から17:00まで、ひとり税理士研究会を開催。
6名に方に集まっていただき、仕事のやり方をお見せしたり、お互い質問したりという会です。
北海道、名古屋からお越しいただいた方も。

その後夜は、ほんとうの働き方改革セミナーを開催。
なんらかの行動につながっていただければと思います。
(まずは今日!)

フル回転の日でした。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

ほんとうの働き方改革セミナー開催
祝日にひとり税理士研究会開催

■昨日の娘日記

昨日は、早朝にでかけ、深夜に帰ってきたので、夕方にLINEビデオ通話のみでした。
iPhone XSのカメラ性能が上がり、ビデオ通話のカメラもきれいになっています。

  • URLをコピーしました!