セミナーを自主開催する理由 | タイミング・テーマ・募集

  • URLをコピーしました!

セミナーは原則自主開催しています。
その理由をまとめてみました。
DSC05834 1
※大阪でのセミナー風景 iPhone 7 Plusで撮影

セミナー業は3種類

セミナー業、話す仕事には3種類あります。

1つめは、依頼されて講師として話すもの。いわゆる講演。

告知、運営、参加者募集もすべてやっていただけます。
(参加者募集についてはこちらが協力することもあります)
テーマも事前に決まっていることが多いです。

2つめは、一緒に開催する共催。
役割分担して開催します。

3つめは、自主開催するもの。
告知、運営、参加者募集、テーマ決定もすべて自分です。

どれもよしあしありますが、私は自主開催を選んでいます。
講演はその都度判断します。
共催は原則やりません。やるなら自主開催して告知、運営、募集はこちらでやり、話していただくだけというものです。

セミナーを自主開催する理由

セミナーを自主開催する理由は、次の3つです。

1 好きなタイミングでできる

自主開催すれば好きなタイミングでセミナーをできます。
仕事量をコントロールしつつ、開催タイミングを決めていますが、なんだかんだと毎月やるようになりました。

場所も選べます。
この1年では、こんな感じで開催してきました。

2016/7/2 時間とお金の使い方
2016/7/3 時間とお金の使い方
2016/7/15 出版
2016/7/19 WordPressブログ入門セミナー
2016/7/29 WordPressブログ入門セミナー 大阪
2016/7/29 ひとり税理士マーケティングセミナー 大阪
2016/8/16 WordPressブログ入門セミナー
2016/8/18 出版
2016/8/30 ブログ道場
2016/9/2 Excelマクロ入門セミナー
2016/9/2  Excel入門セミナー
2016/9/22 WordPressブログ入門セミナー
2016/9/27 Excel入門セミナー
2016/9/30 Webブログ道場
2016/10/11 ひとり税理士マーケティングセミナー
2016/10/14 WordPressブログ入門セミナー
2016/10/21  Excelマクロ入門セミナー
2016/10/21 Excel入門セミナー
2016/11/18 WordPressブログ入門セミナー
2016/12/9 Excel-IT超入門セミナー
2016/12/22 WordPressブログ入門セミナー
2016/12/29 ひとり税理士IT仕事術セミナー 名古屋
2017/1/6 WordPressブログ入門セミナー
2017/1/25 タスク×時間管理セミナー 名古屋
2017/1/26 WordPressブログ入門セミナー 名古屋
2017/2/10 ブログ超入門セミナー
2017/3/24 WordPressブログ入門セミナー
2017/3/31 タスク×時間管理セミナー
2017/4/6 クラウド会計入門セミナー
2017/4/22 ひとり税理士マーケティングセミナー 福岡
2017/4/28 タスク×時間管理セミナー
2017/5/15 ひとり税理士マーケティングセミナー
2017/5/19 WordPressブログ入門セミナー
2017/5/26 Excel入門セミナー
2017/5/31 ブログ再スタートセミナー
2017/6/23 Excel入門セミナー  大阪
2017/6/30 WordPressブログ入門セミナー

講演だと、かなり先の予定が埋まることもあり、ちょっと窮屈なことも・・。
共催も日程調整が必要です。

2 テーマを選べる

自主開催するのですから、テーマも選べます。
講演だと多くの人を集めるタイプのものがほとんですので、テーマも普遍的なものになりがちです
少人数ならマニアックなテーマ、PCで体験できるようなテーマも選べます。
開催日時も土日になりがちですが、私が開催するのは平日です。

3 自分で募集できる

自主開催は、自分で募集できるのが大きなメリットです。
対象者を絞ることもできます。
ブログやメルマガ経由で募集すれば、普段読んでいただいている方に来ていただき、ブレがありません。
(もちろん、アウェイ感のある講演でこそ培われる経験もあるのでしょうが)

読者に合わせたセミナーも企画できます。

セミナー自主開催もできるようにしておく

講演、共催、自主開催。
どの方法でもできるようにしておくと、話す仕事の幅は広がります。

もっとも負荷の高い自主開催をできるようにしておきましょう。
講演や共催だと、毎月話す仕事が来るとも限りません。
自主開催だと、毎月開催も可能であり、セミナー開催ノウハウも蓄積できるわけです。

・話し方
・時間配分
・資料の作り方
・スライドの作り方
・アンケートの工夫
・告知の工夫
・告知→入金→確認の流れ
・テーマの選定、探し方
・話すことによる思考の整理
・読者と会うことによる気づき
・自分の強みの発掘
・他の柱との相乗効果
・申し込みがゼロだったときのメンタル強化
など、自主開催は、講演や共催とは桁違いの経験値を積めます。

さらにそれが売上の柱になるわけです。

講演、共催を待たず、自主開催でセミナー業という柱をつくっていきましょう。

※講演の仕事は承っています。
8月も北海道で講演をやる予定です。→ひとり税理士の仕事術セミナー
どなたでも参加できます。


【編集後記】

昨日は宮崎でシーガイアトライアスロン。
前日の鍼がきいて脚はなんとか。ランの後半で失速しましたが。。
暑さとの戦いでしたが、水をかぶりながら完走。

夏の3連戦(大阪、福岡、宮崎)、無事クリアしました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

シーガイアトライアスロン 家族でゴール
宮崎 手ごころや

【昨日の娘日記】

妻と2人でマッサージに行き、その間おじいちゃん・おばあちゃんに預けていたのですが、やっぱりダメだったようで。。
1時間ずっとグズっていたそうです。
帰ってきてからもグズグズ・・。置いていったことの文句を言っているような感じでした^^;

  • URLをコピーしました!