「ちょっとだけ顔を出す」が時間をつくる

  • URLをコピーしました!

すぐ動き、「ちょっとだけ顔を出す」のはおすすめです。
結果的に時間ができます。

※ちょっとだけ顔を出した福岡νガンダム by Sony α1+24mmF1.4

「時間ができたら」「落ち着いたら」は実現しない

「時間ができたら」「落ち着いたら」と考えていたら、だいたい実現しません。
そのタイミングを逃したり、熱が冷めたり、単純に忘れたり。
気になることがあったらすぐ動くのがおすすめです。

とはいえ、何かをするには時間がかかるもの。
だからこそ「時間ができたら」「落ち着いたら」と考えるわけです。
ただ、それでは何も実現しないまま、時間は過ぎ去ってしまいます。

何かをするのに時間がかかるという思い込みは捨てましょう。
私は、ちょっとだけ顔を出すようにしています。

 「ちょっとだけ顔を出す」

時間をかけずにちょっとだけ顔を出す。
それだけで済むことも多いものです。

先日、娘と2人で福岡に行ったとき、金曜日の夜に着き、日曜日に朝に帰るというスケジュールでした。
(小学校、航空券予約の関係上、こうせざるを得ませんでした)
メインは土曜日の海の中道マリンワールド。

ただ、もう1つ気になっていたのが、ν(ニュー)ガンダム。
(νガンダムとは、機動戦士ガンダム逆襲のシャアに出てくるガンダム。初代ガンダムは宇宙世紀0079の話で、νガンダムが宇宙世紀0093の話。初代と同じくアムロ・レイが乗ります。以下略)

宿泊した博多駅近くのホテルからは、3.5km。
十分走っていける距離です。
土曜日の早朝にランで、ちょっとだけ顔を出してきました。

夜だとまた見え方が違うので、日中に行きたかったのです。
土曜日は、戻ってくるのが夜ですし。

次回福岡に来たときに見に行くこともできるでしょうが、いつになるかわかりません。
ちょっとだけ顔を出す、短い時間でも体験すれば、ゼロではなくなります。
そして、ちょっとでも体験すればそれで済むことは多いものです。
今回もそうでした。

まあ、1回でいいかなと。
(もともとジオン派ですし)

ただ、この1回がなければ、
・一度見ておきたいな
・どんな感じだろう
・また福岡いかなきゃな
とモヤモヤ考えていたでしょう。
その分時間を使います。

「ちょっとだけ顔を出す」ことで、時間をつくれるのです。

たっぷりと時間をつくるとともに、スキあらば「ちょっとだけ顔を出す。」で体験し、モヤモヤを減らして、時間をつくっています。
日頃のモヤモヤを減らしているからこそ、時間をつくれているとも言えるのです。

この「ちょっとだけ顔を出す」をおすすめなケースを挙げてみました。

「ちょっとだけ顔を出す」がおすすめなケース

「ちょっとだけ顔を出す」は、飲み会や会合、イベント、会議などでよく使われます。
ただ、ちょっとだけにしろ、本当に顔を出す必要があるか。
もちろん必要があるなら、いいのですが、そうではなく、なんとなくや義務感でやっているなら、ちょっとだけでも時間を使わないようにしましょう。
私は、その意味で、「ちょっとだけ顔を出す」ことはしていません。
だいたい、ちょっとだけで済まないことも多いですし。

こういった「ちょっとだけ顔を出す」は時間を失うものです。

そのかわり、前述したような
・自分が気になる
・楽しめる可能性がある
・見に行きたい、食べてみたい、体験してみたい
といったものは、ちょっとだけ顔を出しています。

それにもっと時間をかけるべきかどうかを早めに判断するためです。

楽しいことへちょっとだけ顔を出すようにしましょう。
時間が決まっている映画、演劇などはちょっとだけは難しいのですが、
・景色を楽しみたいところ
・カフェ、店
・美術館、展示会、動物園、水族館
などは、ちょっとだけ顔を出すことができます。

そして、ネットでサクッと調べることも。

「気になってるんだよねー」
「いつかやりたいと思ってるけど」
「時間がないから……」
というものがあったら、ちょっとだけ顔を出してみましょう。
(無駄な「ちょっとだけ顔を出す」を減らしつつ)

その行動力が時間をつくります。



■編集後記
昨日は、朝に税理士実務セミナー【文章術】を開催しました。
その後は、ブログを書き、FFの体験版をクリア。
結構絶賛されていますが、そーかなーという評価です。
まあ、買いますけど。

1日1新Kindle『1日1新』
FF XVI体験版クリア
薪割り体験会

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
朝、オンラインセミナー後に、父の日のプレゼントをくれました。
つくってくれたポムポムプリンの人形、コースターでした。
午後は、薪割り&焼きマシュマロ体験会へ。
暑くて薪割り1本でいいやという感じでしたが。
夜は、自転車の練習やワンピースリバーシ。
自転車、ようやく乗れるようになりました。

  • URLをコピーしました!