暑さ対策に着るエアコン【Sony REON POCKET 5】 

暑さ対策に導入したのは、着るエアコンREON POCKET 5
首にかけて冷たくなる道具です。


※Sony REON POCKET 5 by Sony α7SⅢ+24mmF1.4

暑さ対策 基本路線

暑さ対策も仕事のうち。
効率が落ちては意味がありません。

毎年増す暑さ。
この対策の基本路線は次の3つです。

・服装を工夫
・人が多いところに行かない
・急がない

服装は工夫しています。
Tシャツ&軽いパンツ&ビーサン。
白い服装のほうがいいのかもしれませんが、黒が多いです……。

Tシャツはユニクロ、パンツはlululemonやGLOBAL WORKS、ビーサンはオルカイまたはアイランド・スリッパ。
ビーサンはケースに合わせています。
娘の学校には履いていきません。

タンクトップ、短パンはマイドレスコードにひっかかります。
スーツも。
ノータイ&シャツ&スーツのパンツというのもマイドレスコードにひっかかり、半袖のYシャツも着ません。

さらには、日傘。
親子で軽量折りたたみ日傘(晴雨兼用)のススメ

こういった工夫はしておきたいものです。
帽子もいいのでしょうが、好きではなく。
(頭が大きいというのもありますが)

そして、東京に住んでいながら言うのもあれですが、人が多いところにはさらに行きません。
それだけで暑いので。
スーツの群れも視界に入ると暑いので、朝の通勤時、夕方の帰宅時、12〜13時のランチタイムに外を極力歩かないようにしています。
満員電車や混んでいるカフェ、飲食店も避けましょう。
独立後ならできることです。

急がないことも大事。
走ると汗をかきますから。
私自身、トライアスロンをやっていて、下手に走れるので禁止しています。
暑くならないように。

そして、今シーズン取り入れたのは、着るエアコンです。

Sonyの着るエアコン REON POCKET 5

Sonyが出している着るエアコンこと、REON POCKET 5(レオンポケット)。
4月に買い、1ヶ月半ほど使っています。

東京も暑くなり、今日は29℃。
毎日、もちろん使っています。
この期間に、西表島にも行き、現地で試していました。

なかなかいけます。

REON POCKET 5は、こういった端子がついていて、首にかけて使うものです。
昔は、専用のシャツがありましたが、今は首にかけてどんな服装でも使えるようになりました。
(今も専用シャツはあります)

冷たくなるだけではなく、この部分から熱を出してくれるのです。
たまに、シュー!という音がなり、またそれが涼しさを増してくれます。

前から見るとこんな感じ。
もう1つつけているのは、温度センサーです。
だいたい、「なんですか?それ」と聞かれます。 

上から見るとこんな感じ。
シャツで送風口をふさがないように注意です。
なんか冷えないなと思ったら、これを疑いましょう。

後ろからみるとこんな感じ。
怪しげといえば怪しげですが、まあ許容範囲でしょう。
(他にカメラを持っていたりするので、私的には誤差です)

スマホと連動し、温度調整やモード切替(暖めることもできる)ができます。

欠点は、電池がさほど持たないこと。

性能的には、
COOL(冷却)動作時 レベル1 約17時間/レベル2 約12時間/レベル3 約10時間/レベル4 約7.5時間 /レベル5 約4時間
とあります。

おおむね7.5時間かなと。
毎日充電しないと、危ういです。

USB-C端子なので、モバイルバッテリーでも充電できます。

最大の欠点ともいえるのは、値段でしょうね。
2万円(19,800円)という値段をどう考えるか。
毎日使えて、暑さを軽減できるならアリかと。
家族全員そろえるのは大変ですけどね。

そして、様々な画面で大活躍なのです。

REON POCKET 5が便利な場面

REON POCKET 5が意外と便利だったのは、
・乗り物
・セミナー時
・自宅やホテル
といった場面。

乗り物は温度調整がしにくいもの。
電車、バス、飛行機、船など。
飛行機なんて異常に暑いときありますから。

そんなときREON POCKET 5をつけていると快適なのです。
冷たすぎるということはありませんし、なんならスマホで調整できます。

リアルセミナー時にもそのままつけていました。
講師はちょっと暑くなるもの(熱くではなく)。
見た目はともかく、快適です。

自宅でもつけていて、旅先のホテルでもつけています。
特に自宅では、部屋の温度をちょっと下げられる感じです。
ただでさえ、暑がりなので。

モバイル扇風機と違って静かなのもポイントです。
そして、暑さをかきまわすだけの扇風機とは違い、首を冷やしてくれるのが大きな違い。
この夏(はじまったばかりですが)、激推しの道具です。

 



■編集後記
昨日は、自宅で原稿チェック中心に。
15時からは、男塾を開催。
自分・家族・仕事のバランスをとるノウハウのセミナーです。
リアルで収録なしで開催しました。

セミナー要望はこちらから承っております。

1日1新Kindle『1日1新』
新橋の会議室(リニューアル後)
築地食堂 源ちゃん

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
本を自分でだいぶ読めるようになりましたが、読んでもらうのも好きです。
昨日は、動物園の本を一緒に読みました。
夏休みは2人旅でもういっぱいなので、その次の機会に。
雪の動物園もまた行きたいなと思っています。