タブレットだけApple(iPad Pro12.9インチ)で困ること・困らないこと

今は、タブレットだけでApple製品を使っています。
これで困ること、困らないことをまとめてみました。

GOPR2059

※自宅にて GoPro HERO7

 

Appleの魅力と猛威

Apple製品は魅力があるものが多く、以前は、PC、スマホ、タブレットがすべてApple製品でした。

・PC→MacBookProやMacBook12インチ(今も12インチは持っています)
・スマホ→iPhone
・タブレット→iPad Pro

今は、
・PC→SurfaceBook 2 15インチ(Windows)
・スマホ→Google Pixel 3(Android)
・タブレット→iPad Pro

と、タブレットのみがApple製品です。

Apple製品の魅力がなくなったわけではありません。

Windows(Microsoft)、Android(Google)といった、Apple以外の魅力が増してきた、Appleに追いついてきたという感覚です。
Apple製品を使い続けていて、変化が欲しかったというのもありますが。

 

Appleでそろえておくとデータやアプリが連動して使いやすいというメリットもありますが、今は、タブレットだけがAppleです。

 

タブレットをiPad Pro12.9インチにしている理由

 

タブレットとして、iPad Pro12.9インチを選び、日々使っています。
その理由としては、

・競合がない(12.9インチのタブレットがない)
・特にApplePencilが使いやすい(SurfaceBook 2もタブレットして使えペンも使えますが、かなりの差です)
というものです。
(競合がないところにいるっているのは、本当に大事です)

さらに、今のiPad Pro12.9インチは、
・顔認証(スマホほどの使い勝手の良さはありませんが)
・小さくて軽い
といった特徴があります。
SIMを入れて、どこでも楽にネットへつながるというのも私にとっては魅力です。

 

iPad Pro 12.9インチ(2018)を買った理由。体験を買うことでITに強くなれる。 | EX-IT

 

 

□スポンサードリンク

タブレットだけAppleで困ること

 

タブレットだけをAppleにしていて、困ること、困らないことを考えてみました。

 

Appleのサービスを使っても、基本的にiPad Proだけでしか使えません。
ただ、もともと、Appleだけのサービスを使っていないため困っていないと言えば困っていない状況です。

メール、カレンダー、写真→iCloud(Apple)ではなく、Google
ストレージ(データ保存、共有)→iCloud(Apple)ではなく、Dropbox

□スポンサードリンク

音楽は、AppleMusicが他でも使えますが、今は、GooglePlayMusicがメインです。
こちらのほうが、同期が速く汎用性もあります。

ただ、Appleの[メモ]アプリは使いやすく、今でもペンでメモするときは使っていますので、その連動は困ることです。
これを連動するには、PCのブラウザからアクセスするか、iPadからEvernoteへ共有しています。

その他、Appleでしか使えないアプリはありますが、今のところ困っていません。

使い方にもよりますが、1つだけAppleでも使えます。
むしろ、どのOSでも困らないようなサービスを使っておくのもおすすめです。
OSが異なるもの(WindowsとMac、AndroidとiOS)を使うと、ITスキルものびます。

タブレットだけApple(iPad Pro)買ってみようかなという思う方は、買ってみていただければ。
ただ、iPad Proは、あくまでタブレットです。
キーボードがあっても、PCとの使い勝手は違います。

PCとタブレットのアプリ(ソフト)は違うからです。
メールを打つ程度なら問題ありませんが、何かをつくるとなるとやはりPCが必要でしょう。
なお、Excelマクロはタブレットで使えませんし、マクロの実行もできません。

また、PCをタブレットとして使う場合も、本来のタブレットと比べると、使い勝手は落ちます。
これまで、SurfaceProも使ってきましたが、PCとタブレットのアプリの違い、操作性は、本来のタブレットのほうが格段に上です。
今後は、どっちにも使える優れたものがでてくるかもしれませんが。

となると、結局、PC、タブレット、スマホは必要ということになります。

 

なお、絵を描かない、描けない私でも、タブレットが必要なのは、雑誌や本(スマホでは読みにくい本)を読む、ペンでのメモ、原稿のチェックなどに使うからです。
ブログを見るのもiPad Proを使っていますし、外では、PCのサブディスプレイとしても使えます。
(Windows版のDuet Displayを入れると、AdobePhotoshopが動かなくなるので使っておらず、PDFやEvernoteを表示するだけにしています。それでも十分です)

 

 

 




■編集後記

昨日は、終日、法人の決算や確定申告をやっていました。
沖縄トライアスロン(5/26)の計画も。
今シーズンの初戦はここになります。
同日に沖縄で、Excelセミナーを開催する予定です。

 

■昨日の「1日1新」

551 ちまき
娘の傘

 

■昨日の娘日記

大阪土産のちまきをおいしそうに食べていました。
中華料理風の味付けは結構好きです。