フリーランス・ひとり社長が知っておきたい税制のゆくえ【2022年税制改正大綱】

2022年の税制改正(案)が発表されました。
フリーランス・ひとり社長に関係のある部分を中心にピックアップします。

※国税庁に電動キックボードで by Sony α7S +70-200mmF2.8

2022年税制改正

毎年12月10日前後に、翌年の税制改正の案が発表されます。
税制改正大綱というものです。
このあと、正式に決まるわけですが、ほぼこのとおり決まります。

世の中の大多数は、大企業、中小企業、そしてそこに勤める方々。
当然、税制も、その大多数にむけたものです。
フリーランス、ひとり社長の納税額はさほどでもありませんし。

今回、2022年税制改正では、大企業・中小企業向けでは次のようなことが目立ちます。
・賃上げ(給料を上げること)で、最大40%の税金が控除(限度額あり)→人を雇わなかったら関係なし
・オープンイノベーション促進(ベンチャー出資に関するもの)
・5G設備をつくった場合、節税に
・10万円未満のモノを買った場合、それを貸し出すなら、経費にできないことに→ドローン節税などを封印

フリーランス・ひとり社長に関係するものとしては、
・ちゃんと経理をしなかった場合のペナルティが厳しくなる
・2022年1月からは、経理データ保存の法律が変わる予定だったが、延期された
ということをおさえておきましょう。

ペナルティが厳しく

通常であれば、フリーランスにしろひとり社長にしろ、会計ソフトを使って経理をしているはずです。
会計ソフト利用料というお金はかかりますが、手書きよりも楽になります。
とはいえ、それなりに手間はかかりますが。
会計ソフトが抜群に使いやすいわけでもありませんし。
少なくとも会計ソフト会社がいうように、「経理がらくらく」って感じではありません。

それはさておき、実質は、その経理をちゃんとやっていない方も多いのです。
国税庁によると、
・小規模事業者の半数以上が手書きで経理
・フリーランスの場合、会計ソフトを使っているのは約3割程度
ということ。

私のお客様では、手書きや会計ソフトを使っていない方はいらっしゃいませんが、全体でみるとそういう状況です。
(もし手書きだけならお断りさせていただきます)

結果、間違いも多いし、調べるのも大変なので、ペナルティが厳しくなります。
ペナルティが厳しくなっても、普通に会計ソフトで経理をしているなら何も問題ありません。

2024年分(フリーランス)2025年1月以降に提出する分(法人)以降、
・税務調査のときに、資料を出さなかったり、経理が不十分すぎる場合(売上の1/3を抜いている等)
・ごまかして確定申告したり、確定申告しなかった場合
には、罰金をその追加で払う税金の原則として10%増やすことになりました。
さらに、税務調査のとき「あーこの経費がありました〜!」ということを認めないというも書かれています。

国税庁のいう「課税の公平」という観点からも、いい改正です。
普通に経理して、普通に領収書などを整理しておけば問題ありません。
くれぐれも、売上を抜く(なかったことにする)・経費をでっちあげる(架空の経費)だけをやらないようにしましょう。
当ブログの読者の方はやらないと思いますが。

そして、その経理関係についても、触れられています。

やっぱナシ!データのみで保存(電子帳簿保存法・電子取引)

2022年1月から、
1  紙で受け取った領収書(レシート)・請求書等は、紙で保存
2  データで受け取った領収書(レシート)・請求書等は、データで保存しなければいけない
というルールになっていました。

2は、
・データをプリントアウトしてはダメ
・原則として、検索できるようにしておく必要性あり
という手間もあったのです。

これが、実質2024年1月からということになりました。
2年延期です。

ただし、
・やむを得ない事情がある
・税務調査のときに、プリントアウトして見せる(「整然とした形式及び明瞭な状態で出力されたもの に限る」と書かれています)
という要件付きです。

まあ、実質はなくなりました。
「やむを得ない事情」というのも曖昧ですし。
「やむを得ない事情」があれば、特に申請や手続きなしに、2022年1月以降も今までどおりです。

これについては、別記事で書きます。
「経理を効率化する」と「法律を守る」の両立。電子帳簿保存法(電子取引)改正後の結論。 | EX-IT

フリーランス、ひとり社長の方は、以上のものだけ抑えておいていただければ。

なお、税理士に関しても法律改正があります。
「税理士がその業務のICT化等  を進める努力義務の創設」というのも。
(この「ICT」って言葉は好きではないんですが。ITでいいやんと。)
まあ、いいことではあります。
(それなりにやってますけど、さらに、がんばります)

IT効率化をすすめるなら、税務署、役所が電話連絡のみってのをなんとかしてほしいところですが……。
あと、「令和」やめて……。



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
その他書籍執筆中心に。
午前中は、保育園のイベント、午後はレンタルしたNikon Z5を持って、東京駅→有楽町→銀座と視察も。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
Nikon Z5
Nikon 24-50mm F4-6.3
東京バリスタ

■娘(4歳8ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
昨日は保育園の子ども会。
無事、セリフを言えました。
「緊張するー」とか言いながら。

 

税金

Posted by 税理士 井ノ上 陽一