調べられる時代の「調べすぎ」のデメリット

  • URLをコピーしました!

検索、口コミ、レビューなど調べられる時代。
だからこそ「調べすぎ」には気をつけましょう。

※秋田犬との予期せぬ出会い by Sony α1+300mmF2.8

そんなに失敗したくない?

人生、失敗しないほうがいいのは事実です。
私だってそう思います。
ただ、失敗を恐れすぎてもいけません。

確率100%のことなんて、ほぼないのですから。

今は、手軽に情報を手に入れることができる時代。
スマホでちゃちゃっと検索、AIに聞くこともできます。

失敗したくないから、とことん調べるということもできなくはありません。
ただ、調べすぎは大きなデメリットがあります。

調べすぎのデメリット

調べすぎると、まず遅くなります。
調べるのも時間がかかりますから。
そして、調べれば調べるほど、悩むということも。

この人はこう言っている、でも、この本にはこう書いてある、でも評価は低い……と。
きりがないがな。

100人中99人がイマイチと感じても、自分が満足することはありえます。
その逆もしかり。

調べすぎは、大多数の思考に飲まれてしまう可能性もあります。
独立後、大多数になることはさけたいもの。
その他と同じ思考・行動だと違いをつくることはできないからです。

そして、調べすぎるとつまらなくなります。
ネタバレになり、驚きもなくなるからです。

調べないほうが楽しめます。

調べないほうが楽しい

私は、ほぼ調べません。
だからこそ失敗もありますが、成功も多いのです。
それが違いをつくることになることも。

買い物も調べず、えいやっと。
行き先もえいやっと。

先日、大館能代空港に行ってきました。
私は知らない空港で、逆に気になっていました。
何県というところからわからず。

秋田の北にある空港です。
何があるかも調べず、ホテルだけおさえて、行き当たりばったりで当日を迎えました。

多少は現地で考えますが、標識でおもしろそうなところがあれば、そこに行くことも。
今回、銚子の滝というところはそうでした。

食べるものも、その場で。

宿にご飯があるかどうかくらいは調べますが、どういったものが出てくるかはわからず楽しみです。

貸切風呂があることも現地で知り、しかも滝つき。

男鹿半島付近の景色も

空港へ向かう道も楽しめました。

そして、秋田での最大の予期せぬことは、秋田犬(あきたいぬ)。
予定してはいなかったのですが、そういえば、秋田犬っているのかなと調べてみると、秋田犬の里というところがありました。
しかも宿から近く。
3匹の秋田犬と出会え、撮影させていただきました。

その前の週の西表島でも。
いろんな出会いや予期せぬことが。

さほど調べず、もともと石垣島までのフライトだけ予約して、もう一捻りほしいなと(石垣島は2回行ったことがあるので)、西表島行きを決めました。
あんなに時間がかかり、あんなに船がゆれるとは思いませんでしたけど。

 

この投稿をInstagramで見る

 

井ノ上陽一(@yoichi_inoue_photo)がシェアした投稿

調べすぎないほうが、予期せぬことがあり、楽しいですよという話です。
予定通りのことばかりだとつまらないですから。
人生も、独立も。

調べすぎない体質、えいやっと行動できる体質を目指しましょう。

 



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
ゆうちょ銀行やその他のめんどくさい手続きも……。

午前中はZoomコンサルティングが2件。
セミナー開催、ブログ、営業などについて。
午後は、娘を眼科に。

1日1新Kindle『1日1新』
とある電話手続き
秋田産のニンニクの芽
娘と田町スタバ

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
早めに帰ってきて、一緒に眼科へ。
眼科検診のときに学校を休んでいたので、その分です。
指定の眼科、かつ医師でないといけないらしく……。
なんじゃそりゃと。
検診を受けないとプールの授業を受けられないとか。
同じくなんじゃそりゃと。
診療前に寝てしまい、あやうく目を閉じたまま診察でした。

終わってからはスタバで宿題&仕事。
スーパーで、生しらすとさばを欲しがったので買って帰りました。
アイスも。

 

  • URLをコピーしました!