お台場ユニコーンガンダムレポート&『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』の解説

ユニコーンガンダムの展示が、2017年9月24日より、お台場ダイバーシティにてスタートしました。
今回のガンダムは、変形します。
ユニコーンガンダム

※ダイバーシティにて iPhone 8 Plus

ユニコーンガンダムは変形する

ガンダム(RX78-2)は2017年3月5日に展示終了

お台場のガンダム立像は2009年潮風公園に立ち、2012年にダイバーシティに再び現れ、2017年3月15日に幕をおろしました。
いわゆる「ガンダム」、初代『機動戦士ガンダム』です。

DSCN0327

IMG 1703

その解体のタイミングで発表されたのが、ユニコーンガンダム立像ができるということ。
『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』のガンダムです。
このニュースのおかげで、ガンダム解体も冷静に見ることができました。
IMG 1905

ユニコーンガンダムができるまで

2017年7月頃から工事が始まり、7月29日にはこのような状況でした。

IMG 5036

腕も。
IMG 5038

8月1日。
あんまり変わっていないようですが、
IMG 5160


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


頭を見ることができました。
IMG 5166

8月9日
IMG 5315

8月15日
頭もちゃくちゃくと作られているようです。
膝にはサイコフレーム(光る部分)も付けられていました。
IMG 5399

腕は腕で組み立てているようです。
IMG 5400

8月24日。
一気に組み立てたのか、いつの間にかガンダムの形になっています。

IMG 5558

顔はまだ未完成です。
IMG 5561

変形時に開く角は少し開いていました。
IMG 5567

9月1日。
ちょっとずつ完成に近づいていきます。
顔もつきました。
IMG 5689

IMG 5695

9月6日。
角を開くテストをしたのか、開いています。

IMG 5997

9月15日。
日々作業がすすめられていました。
だいたい朝、見に行っていたのですが、工事はすでにはじまっており、9月24日に向けて急ピッチで進んでいたようです。
IMG 6150

青空に白が映えます。
IMG 6151

別の角度から。
ダイバーシティ5階のアポロ(ビュッフェ)か、平城苑(焼肉)の窓際ならユニコーンガンダムをこの角度から見れます。
IMG 6180

そして、9月24日。いよいよ正式な公開スタートです。
といっても、ユニコーンガンダムはすでに見ることができています。
何が違うかというと、変形後のユニコーンガンダムを見れるかどうかです。
作っている最中、変形のテストはしていたのですが、正式に見れるのは公開後。

楽しみに待っていました。

IMG 0505

IMG 0504 1

2017年9月24日ユニコーンガンダム公開

いよいよ公開されたユニコーンガンダム。
ユニコーンガンダムは、『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』の劇中では、ユニコーンモードからデストロイモードに変形します。

これがユニコーンモード。
「ユニコーン」という名のとおり、一本角の神獣ユニコーンのような顔立ちです。
EX IT 1

これがデストロイモード。
いわゆるガンダムタイプ(二本角)です。
装甲の一部が開き、内部装甲が赤く光ります。
(デストロイモードの解説は後述します)
IMG 0407

日々決まった時間に変形します(スケジュールは後述します)。
日中は、通常ユニコーンモードで4回変形、夜は、通常デストロイモード。

膝の装甲が開き、内部のフレーム(サイコフレーム)が赤く輝き、
EX IT 4

太もも、腰、
EX IT 5

胸、肩と同様に赤く輝いていきます。
胸の部分は変形せず光るのみです。
EX IT 6

顔の部分も変形していきます。
EX IT 7

ユニコーンモードの顔が下へスライドし、
EX IT 8

角がひらきつつ、
EX IT 9
デストロイモードの顔が出てきます。
EX IT 10

これで変形完了です。
ま、これだけ?と思われるかもしれませんが、ストーリーを知っていると感涙ものかと。
EX IT 11

GIFでもつくってみました。
EX IT 3 ANIMATION

そもそもユニコーンガンダムとは

そもそもユニコーンガンダムとは何?という方も多いかもしれません。
初代のガンダム『機動戦士ガンダム』と比べると知名度は低いかもしれませんが、初代ガンダムを好きだった方こそ楽しめる作品でもあります。
(正確には、『機動戦士Zガンダム』「機動戦士ガンダムZZ』『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を観ておくとより楽しめます)

宇宙世紀と宇宙世紀以外

ガンダムシリーズは、大きく分けると宇宙世紀シリーズとそうでないものに分けられます。

宇宙世紀以外のガンダムだと、こういったものです。
『機動戦士ガンダムW』

『機動戦士ガンダムSEED』

『機動戦士ガンダム00』

昨年放映された『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』。

「機動戦士」とあっても、別ものではあります。
まあ、私は全部みてますが。

初代『機動戦士ガンダム』はもちろん宇宙世紀ものです。

宇宙世紀の正当な系譜

宇宙世紀とは、西暦が終わり新たにはじまった世紀。

宇宙世紀元年  とある事件が起こる。宇宙に「コロニー」と呼ばれる人が住める場所ができ、移住が始まる。

宇宙世紀0068年 コロニーの1つ「サイド3」にてジオン共和国誕生。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』
提唱者ジオン・ズム・ダイクン(キャスバル・レム・ダイクン=シャア・アズナブルの父)が暗殺。
以後、ザビ家(悪者)が支配します。

宇宙世紀0079年 ジオン公国が地球連邦(地球側)に宣戦布告→『機動戦士ガンダム』(TV 1979年放映)
シャア・アズナブルは、アムロ・レイ(ガンダム)との戦い後、行方不明に。

宇宙世紀0087年 地球連邦が腐敗しティターンズという組織が台頭。反地球連邦組織「エゥーゴ」との対立。『機動戦士Zガンダム』(TV 1987年放映)
シャア・アズナブルは、クワトロ・バジーナと名を変え、「エゥーゴ」で戦い、生死不明に。

宇宙世紀0088年 ティターンズ解体後、「ネオ・ジオン」が台頭。『機動戦士ガンダムZZ』(TV 1988年放映)
シャア・アズナブルは歴史の表舞台に誕生せず。

宇宙世紀0093年 シャア・アズナブルは、「ネオ・ジオン」総帥となり、地球連邦と戦う。『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(映画 1988年公開)

そして、
宇宙世紀0096年が『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』の舞台です。
宇宙世紀の正当な系譜といえます。

『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』概要

ざっくり概要を書いてみます。
宇宙世紀0096年。
地球連邦と宇宙側(ジオン)との対立は続いています。
ビスト財団の当主サイアム・ビストは、宇宙世紀元年に「ラプラスの箱」というものを手に入れていました。
その箱には、地球連邦をゆるがす秘密が隠されていると言われているものです。
(現実の世界にもありそうですが)

ラプラスの箱をビスト財団の現当主カーディアス・ビスト(サイアムの息子)は、ネオ・ジオンに引き渡そうとします。
それが戦争を終らせることにつながると信じて。
もちろん、地球連邦は邪魔するわけです。
さらに絡んでくるのが、ジオン公国ザビ家の血を引く、ミネバ・ラオ・ザビ(ドズル・ザビの娘。ビグザムの人。やらせはせんぞーの人)。

主人公のバナージ・リンクスは、ミネバと会い、ユニコーンガンダムにも乗ることに。
(この辺は、ガンダムの伝統である、少年がふとしたことでガンダムに乗るというもの)

ユニコーンガンダムは、通常時はユニコーンモードですが、NT-Dモードに変形し、飛躍的に性能が高まる機能も。
NT-Dとは、ニュータイプ・デストロイ。
連邦にとっても脅威となりうる(アムロ・レイも幽閉されていたことも)ニュータイプを抹殺するためのモードなのです。

これがお台場ユニコーンガンダムのデストロイモードでもあります。
IMG 0434

ネオ・ジオン側には、赤い彗星の再来と言われるフル・フロンタル(声はシャア・アズナブルと同じ)を筆頭に、ラプラスの箱を奪いにくるわけです。

長い戦争で疲弊して、新しいモビルスールもあれば、古いモビルスールも出てくるので、それも楽しめます。
アッグ、ジュアッグなども。

ガンダムは、地球連邦とジオン(宇宙)の対立を描いていますが、どっちが悪というわけではなく、どちらも自分の正義を持ちつつ対立しているのが興味深いところです。
現実と重なる部分もあり、単純な勧善懲悪ではないところが、今でも私が楽しんでいる理由でもあります。
仕事にも役立ちますし(本当に)。
ニュータイプの概念、人の可能性、人と人の関わり、逆境への対処など学んでいます。

前述の宇宙世紀の歴史でちょくしょく出てくるように、裏の主人公はシャア・アズナブルといえるわけです。
そのシャア・アズナブルの再来と言われるフル・フロンタル(マスクをかぶっている)の動向も、ユニコーンガンダムのポイントといえるでしょう。

ユニコーンガンダムを楽しむなら

『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』、ユニコーンガンダムを楽しむなら、小説版とアニメ版があります。
当初、小説版からスタートしました。
『亡国のイージス』『終戦のローレライ』で知られる、福井晴敏さんが書いています。

アニメ版は、ブルーレイ(DVD)で、7巻で発売されました。
OVAという形式で、ブルーレイ(DVD)、動画配信のみです。
1巻は2010年、7巻は、2014年。
リアルタイムで観ていた身としては長い年月でした。

今はAmazonプライムビデオでも観ることができます。
いい時代です。

そして、2016年には7巻の『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』を22話の『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』として再編成されTV放映されています。
これもAmazonプライムで観れるのでおすすめです。

ちなみに、コミック版もありますが、後回しorスルーでいいかと。

ユニコーンガンダムの展示詳細

ユニコーンガンダムの展示詳細です。

場所

場所は、ダイバーシティ前。
最寄り駅は、ゆりかもめの台場駅、りんかい線の東京テレポート駅。
りんかい線は、新宿から直通で23分、池袋、渋谷、恵比寿もつながっています。
その他、レインボーバスで田町駅、品川駅からも。

自転車やランの方はこの記事を参考にしていただければ。

遠くからはなかなか見えず(ダイバーシティに来てもらうのが目的?)、ビックサイト方面の橋からちらっと見えるくらいです。
IMG 0485

ヴィーナスフォート方面から歩くと、どんどん近づいてきてまた違った楽しみがあります。
IMG 0490

IMG 0491

台場駅方面から見たところ
IMG 0499

朝のスケジュール

朝はユニコーンモード。
人もいないので、じっくり楽しめます。
IMG 0495

変形はしません。

昼のスケジュール

11:00
13:00
15:00
17:00
というスケジュールで変形します。
約1分です。

昼のデストロイモードのほうが気に入っています。
IMG 0426

変形後、しばらくはこのままです。
IMG 0449

夜のスケジュール

夜は、基本はデストロイモード。

IMG 0331

変形とともにダイバーシティ壁面に映像が流れます。
種類は3つ。

○19:30 「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」(5分)
本編のダイジェスト映像とともにストーリーを楽しめます。
ややネタバレな部分もあるので、注意です。
EX IT 12

○20:00 「機動戦士ガンダムUC SPECIAL MOVIE “Cage” SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle」(約4分)
特別映像とともに楽しめます。
IMG 0352

○20:30 「翔べ! ガンダム 2017」(約2分)
『機動戦士ガンダム』の主題歌とともに楽しめます。
IMG 0301

○21:00 「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」(5分)
19:30の回と同じです。
IMG 0353

○21:30「機動戦士ガンダムUC SPECIAL MOVIE“Cage” SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle」(約4分)
20:00の回と同じです。

IMG 0349

昼も夜も楽しむなら、17:00の昼の部を見て、ご飯食べて、19:30、20:00、20:30を観るという感じでしょうね。

お台場の新名物、ユニコーンガンダム。
本編も合わせて楽しんでいただければ。

ダイバーシティには、ガンプラの聖地、THE GUNDAM BASE TOKYOもあります。

IMG 0441


【編集後記】

昨日は、渋谷、飯田橋とセミナー2本を受講。
受けたことがないタイプのセミナーで、大きな収穫がありました。
戻って、17時のユニコーンを見に。
妻と娘も。
娘は「何?」って感じでしたが。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

Today at Apple スケッチ
とあるセミナー
昼のお台場ユニコーンガンダム変形
ダイバーシティ 夢民

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

夕方に近所を散歩。
最近は、ベビーカーを起こして座った状態で乗ることが多いです。
昨日は、かくんかくんしながら、うつらうつらそのまま爆睡してました。
こんなふうに寝るのははじめてです。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』