ビットコインが2倍に。「ビットコイン=仮想通貨」という体験のすすめ。

仮想通貨ビットコイン。
買ったときよりも2倍になっています。
EX IT
※Keynoteで作成 

ビットコイン高騰

仮想通貨ビットコイン。
怪しいといわれつつも注目されています。

動向をみつつ、ビットコインを買い続けてきました。

ビットコインには相場があり、円でビットコインを買えます(交換できます)。
逆にビットコインを売って円を手に入れることもできるのです。
1ビットコイン=10万円のときに買って、1ビットコイン=20万円のときに売れば、その分利益が出ます。

「そんなうまい話・・」と思われるかもしれませんが、これが現実に起こっていることです。
2017年1月16日に私がビットコインを買ったときは、1ビットコイン9万7000円ほど。
今(5月10日)は20万円ほどになっています。

4ヶ月ほどで、2倍になっているわけです。

 ビットコインを2倍にするリスク

ただ、ビットコインが2倍になって笑いがとまりませんわ〜というわけではありません。

私が1/16に買ったのは、0.1ビットコイン(ビットコインは、0.01単位で買えます)。
1万円ほど。

2倍になったといっても、2万円。
4ヶ月で1万円の資産を増やしたというのをどう考えるかによります。

といっても、「もっと買っておけば・・」と思いはします。。。
10万円買っていれば20万円。
100万円買っていれば、200万円。
1000万円買っていれば・・・・


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


しかし、買ったビットコインは0になるリスクもありますし、元手(タネ銭)を準備しなければいけません。
その0になってもかまわない元手がない、または出せないわけです。

今回の高騰で大金を手にしている人もいるでしょう。
博打打ちか、元からお金を持っている=元手がある人です。

ビットコインの変動は激しく、今も動いています。

この1年でこれだけ動いていますし、
IMG 3321

1ヶ月でこれだけ
IMG 3322

1日でもこんなに動いてるのです。
IMG 3323

危なかっしいものであり、これこそリスク(変動の幅)でしょう。

今は1ビットコイン=20万円ですが、これがこの1年で10倍になる可能性もありますし、1/10になる可能性もあります。

ビットコインという体験

もともと私は、短期的な投資目的でビットコインをやっているわけではありません。
・ビットコインという技術の体験
・ビットコインの可能性を垣間見ること
・ビットコインの会計、税務の研究
などという目的です。

そして、ビットコインという体験そのものも目的としています。

・目に見えない、実在しない
けど、
・互いの信用により成り立っている
・お金(円)と交換できる
のが仮想通貨、ビットコイン。

以前も記事にしたとおり、お金を考えるのに最適なツールです。

0.01BTCなら2,000円程度。

ぜひ体験してみましょう。

(2倍になるからすすめるというわけではありません。くれぐれもコントロール可能な範囲で体験しましょう)


【編集後記】

昨日は決算、税務申告書作成。
新システムを試しつつやるので、時間を多めに確保してやっています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

大人のチーズ柚子胡椒
オーボール

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
夕方に妻の歯医者があったので、娘と2人。
外で待ち合わせて、寝たまんまだっこひもごと受け取って帰宅。
起きましたが、終始ご機嫌でした。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』