完全ワイヤレス、ワイヤレス、ノイズキャンリングワイヤレスの3つを使う理由。AirPods・ShureSE425+JVC SU-ARX01BT+Beats Studio3

イヤホン(ヘッドフォン)を3つ使い分けています。
それぞれに特徴があるからです。

IMG_5641

※機内にて iPhone X

イヤホンが人生に必要な理由

イヤホンがなぜ必要か。

「外で音楽を聴くため、楽しむため」という理由もあり、「外部の音をシャットダウンし、集中するため」という理由もあります。

機内、車内、カフェなどで、音が入ってくるとそれなりに気が散るものです。
騒音、人の声などを聞こえなくし、自分が気にいった音楽をかけるためも、イヤホンは欠かせません。

車内のアナウンスも多すぎますし、大きすぎることが多いです。

平穏を得るためにイヤホンを愛用しています。

すべてを兼ね備えるイヤホン

私がイヤホンに求めるのは、

・ワイヤレス(iPhoneをつながなくていい)


■スポンサードリンク

・できれば完全ワイヤレス(イヤホン感のケーブルがない)

・外の音を遮断できる

・ノイズキャンセリングがある

といったものです。

外の音を遮断することと、ノイズキャンセリングは違うものと考えています。

人の声やアナウンスを遮断するには、イヤホンの形状が大事で、カナル(耳栓)型といわれるものが最適です。

ノイズキャンセリングは、疑似的に外部の音をかき消すもので、飛行機のゴーという音や電車のがたんごとんという音は消せても、人の声やアナウンスは消えないこともあります。

完全ワイヤレスだと快適なのですが、電池がもたない、遮音性が低いというのが欠点です。

遮音性が高く、ノイズキャンセルリングがあるものは、大きく重く、そして長時間つけていると疲れるという特徴があります。

すべてを兼ね備えるイヤホン(ヘッドフォン)が、現状ありません。

(私が知る限り)

そこで、3つのイヤホンを使い分けています。

使っている3つのイヤホン(ヘッドフォン)

私が今使っているのは3つです。
常に持ち歩いているのは、1つ。あとは、用途に応じて、使っています。

Apple AirPods

完全ワイヤレスイヤホンです。
17,000円。

5時間もちます。
IMG_5644
iPhoneとの接続がスムーズですぐ使えるのがメリットです。

デザイン(耳からうどんがたれさがっているようにみえる)は、好き嫌いがあるでしょうが。
防水でないのもデメリットですが、汗や小雨なら大丈夫です。

音質はいわずもがな。それほどよくありません。
音はもれますし、外の音も聞こえますが、完全ワイヤレスの魅力があります。

使い道は、ランニングです。
主に練習中に使い、レースでは使いませんが、ネタでフルマラソンを走ってはみました。

外の音がある程度聞こえるのは、ランニング中はメリットでもあります。

AirPodsつけてフルマラソン サブ4。耳から落ちるのか、声援は聞こえるか、電池は持つか。 | EX-IT

JVC SU-ARX01BT ワイヤレス リケーブル+Shure SE425

メインで使っているのは、Shureのイヤホン SE425(28,000円ほど)。
長年愛用しているShureのイヤホン、遮音性は抜群です。

ただ、購入した当時は、ワイヤレスじゃなかったので、別途ワイヤレスにできるケーブルと組み合わせて使っています。

IMG_5643

このようなタイプのイヤホンにつけることができます。

今使っているワイヤレスケーブルは、JVC SU-ARX01BT(20,000円。Amazonだと6,100円引き)です。

IMG_5645

7時間もちます。
この組み合わせがメインです。
電車、歩いているとき、カフェなどで使っています。

遮音性が高いので、歩いているときはボリュームを下げなければいけません。

ワイヤレスケーブルは、Shure純正もありますが、出来はいまいちです(12,000円ほど)。
しかも壊れて今修理中で。
Sonyのほう(18,000円ほど)ができがよかったのですが、今使っているJVCのほうが音がいいので気に入っています。
長く使っていたSonyのは、接続部がゆるくなってしまったので、買い換えました。

Shureのイヤホンをワイヤレスに。Shure RMCE-BT1 とSony MUC-M2BT1の比較 | EX-IT


■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール

Beats by Dr.Dre Studio3

Beatsのヘッドフォン(32,800円)は、ノイズキャンセリングがついています。
ワイヤレスかついざというときはケーブルでも使えるのが便利です。
見た目通り、音を遮ってくれますが、その大きさゆえか長くつけていると耳が痛くなるので、新幹線や飛行機でしか使いません。

ノイズキャンセリングは、新幹線や電車、飛行機でその力を発揮します。

カフェでもたまに使うことも。

22時間再生できるのもうれしい点です。

色やデザインも気に入っています。

IMG_5642

イヤホンをお使いの方の参考になれば。
少なくともワイヤレスにするだけで使い勝手がよくなります。


【編集後記】

昨日は、長崎の五島へ、こっそりと。

五島で行われるトライアスロン(バラモンキング スイム3.8 バイク180.2 ラン42.2)に出場するチームメイトのサプライズ応援のためでした。
4時に起き、7時の飛行機で長崎へ。乗り換えて五島福江空港へ。
原チャリをレンタルして観戦ポイントを探しつつ、11時過ぎにチームメイトに無事遭遇。
びっくりしていました。
その後、ゴールまで場所を変えつつ観戦。
そのまま五島に泊まり、今日は福岡へ移動します。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

バラモンキング応援
五島でレンタル原チャリ

【昨日の娘日記】

昨日は早朝に出てきたのでLINE電話で。

真顔でしたが。

切ると泣き出したというので、いい反応ではあります。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』