完全ワイヤレス、ワイヤレス、ノイズキャンリングワイヤレスの3つを使う理由。AirPods・ShureSE425+JVC SU-ARX01BT+Beats Studio3

  • URLをコピーしました!

イヤホン(ヘッドフォン)を3つ使い分けています。
それぞれに特徴があるからです。

IMG_5641

※機内にて iPhone X

イヤホンが人生に必要な理由

イヤホンがなぜ必要か。

「外で音楽を聴くため、楽しむため」という理由もあり、「外部の音をシャットダウンし、集中するため」という理由もあります。

機内、車内、カフェなどで、音が入ってくるとそれなりに気が散るものです。
騒音、人の声などを聞こえなくし、自分が気にいった音楽をかけるためも、イヤホンは欠かせません。

車内のアナウンスも多すぎますし、大きすぎることが多いです。

平穏を得るためにイヤホンを愛用しています。

すべてを兼ね備えるイヤホン

私がイヤホンに求めるのは、

・ワイヤレス(iPhoneをつながなくていい)

・できれば完全ワイヤレス(イヤホン感のケーブルがない)

・外の音を遮断できる

・ノイズキャンセリングがある

といったものです。

外の音を遮断することと、ノイズキャンセリングは違うものと考えています。

人の声やアナウンスを遮断するには、イヤホンの形状が大事で、カナル(耳栓)型といわれるものが最適です。

ノイズキャンセリングは、疑似的に外部の音をかき消すもので、飛行機のゴーという音や電車のがたんごとんという音は消せても、人の声やアナウンスは消えないこともあります。

完全ワイヤレスだと快適なのですが、電池がもたない、遮音性が低いというのが欠点です。

遮音性が高く、ノイズキャンセルリングがあるものは、大きく重く、そして長時間つけていると疲れるという特徴があります。

すべてを兼ね備えるイヤホン(ヘッドフォン)が、現状ありません。

(私が知る限り)

そこで、3つのイヤホンを使い分けています。

使っている3つのイヤホン(ヘッドフォン)

私が今使っているのは3つです。
常に持ち歩いているのは、1つ。あとは、用途に応じて、使っています。

Apple AirPods

完全ワイヤレスイヤホンです。
17,000円。

5時間もちます。
IMG_5644
iPhoneとの接続がスムーズですぐ使えるのがメリットです。

デザイン(耳からうどんがたれさがっているようにみえる)は、好き嫌いがあるでしょうが。
防水でないのもデメリットですが、汗や小雨なら大丈夫です。

音質はいわずもがな。それほどよくありません。
音はもれますし、外の音も聞こえますが、完全ワイヤレスの魅力があります。

使い道は、ランニングです。
主に練習中に使い、レースでは使いませんが、ネタでフルマラソンを走ってはみました。

外の音がある程度聞こえるのは、ランニング中はメリットでもあります。

AirPodsつけてフルマラソン サブ4。耳から落ちるのか、声援は聞こえるか、電池は持つか。 | EX-IT

JVC SU-ARX01BT ワイヤレス リケーブル+Shure SE425

メインで使っているのは、Shureのイヤホン SE425(28,000円ほど)。
長年愛用しているShureのイヤホン、遮音性は抜群です。

ただ、購入した当時は、ワイヤレスじゃなかったので、別途ワイヤレスにできるケーブルと組み合わせて使っています。

IMG_5643

このようなタイプのイヤホンにつけることができます。

今使っているワイヤレスケーブルは、JVC SU-ARX01BT(20,000円。Amazonだと6,100円引き)です。

IMG_5645

7時間もちます。
この組み合わせがメインです。
電車、歩いているとき、カフェなどで使っています。

遮音性が高いので、歩いているときはボリュームを下げなければいけません。

ワイヤレスケーブルは、Shure純正もありますが、出来はいまいちです(12,000円ほど)。
しかも壊れて今修理中で。
Sonyのほう(18,000円ほど)ができがよかったのですが、今使っているJVCのほうが音がいいので気に入っています。
長く使っていたSonyのは、接続部がゆるくなってしまったので、買い換えました。

Shureのイヤホンをワイヤレスに。Shure RMCE-BT1 とSony MUC-M2BT1の比較 | EX-IT

Beats by Dr.Dre Studio3

Beatsのヘッドフォン(32,800円)は、ノイズキャンセリングがついています。
ワイヤレスかついざというときはケーブルでも使えるのが便利です。
見た目通り、音を遮ってくれますが、その大きさゆえか長くつけていると耳が痛くなるので、新幹線や飛行機でしか使いません。

ノイズキャンセリングは、新幹線や電車、飛行機でその力を発揮します。

カフェでもたまに使うことも。

22時間再生できるのもうれしい点です。

色やデザインも気に入っています。

IMG_5642

イヤホンをお使いの方の参考になれば。
少なくともワイヤレスにするだけで使い勝手がよくなります。


【編集後記】

昨日は、長崎の五島へ、こっそりと。

五島で行われるトライアスロン(バラモンキング スイム3.8 バイク180.2 ラン42.2)に出場するチームメイトのサプライズ応援のためでした。
4時に起き、7時の飛行機で長崎へ。乗り換えて五島福江空港へ。
原チャリをレンタルして観戦ポイントを探しつつ、11時過ぎにチームメイトに無事遭遇。
びっくりしていました。
その後、ゴールまで場所を変えつつ観戦。
そのまま五島に泊まり、今日は福岡へ移動します。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

バラモンキング応援
五島でレンタル原チャリ

【昨日の娘日記】

昨日は早朝に出てきたのでLINE電話で。

真顔でしたが。

切ると泣き出したというので、いい反応ではあります。

  • URLをコピーしました!