WordPressブログに必要なITスキル。ITスキルを上げるためにWordPressブログをやる。

ブログをやりたいけど、ITが苦手だから不安。
そんな声をよく聞きます。
どのくらいのITスキルが必要かを考えてみました。
IMG 1422
※台場 TheOvenにて

WordPressブログに必要最低限なITスキル

WordPressでブログを書く

無料のブログサービス(アメブロ、ライブドア、はてななど)でブログを書くよりも、敷居が高いのは事実です。
ただ、記事を書くだけなら、それほどITスキルは必要ありません。

これが、WordPressの記事を書く画面です。
Wordのように書いていくことができます。

EX IT 13

[公開]を押せば、全世界へ自分の考えや行動を公開できるのです。
・何ができるのか
・何を知っているのか
・何が好きなのか
・何が嫌いなのか
などを伝えることができます。
ひとりで仕事をする上で、これらを伝えられる、しかも事前に、大量に、深く伝えられるのは大きなメリットです。

本来は、こういった文字だけで書かなければブログは投稿できません。
EX IT 1

ただ、これだと敷居が高すぎるので、より楽によりかんたんにブログを書けるサービスができました。
その1つがWordPressです。

ブログ投稿までの道

この画面にたどりつくまでに必要なのは、次のようなステップです。

1 ログイン

自分のブログのログイン画面をブックマーク(お気に入りに入れる)しておいて、ログインしなければいけません。
誰でもログインできるわけではなく自分だけがログインできるようなしくみです。
この場所を覚えておく、ID、パスワードを忘れないようにしておくといったITスキルは必要となります。
もし忘れたら、自分のブログのURLの後に、wp-adminをつけてアクセスしてみましょう。
(私の場合は、http://www.ex-it-blog.com/wp-admin)
EX IT 5


■スポンサードリンク


ユーザーID、パスワードを忘れてもすぐに再発行できます。

2 投稿

ログインする、または、ログインしたままでいれば、WordPressの管理画面「ダッシュボード」に入れます。
ここで、[投稿]→[新規追加]を選ぶと、
EX IT 19

投稿画面になるので、記事を書けばいいだけです。
EX IT 13

3 投稿の編集

投稿後は、[公開]が[更新]に変わります。記事を編集したいときは、ここをクリックしましょう。
EX IT 18

4 写真の追加

写真を入れるときは、[メディアを追加]をクリックし、

EX IT 13

[ファイルのアップロード]からPC上の画像ファイルを選び、アップします。
ブログの記事と同じ場所(サーバー)に、いったん画像ファイルをアップし、そのファイルを使うというしくみです。
EX IT 15

ツールバーでよりかんたんに投稿

上記の方法は、しくみを知っていただくために書きましたが、ツールバーがあれば、もっと簡単に投稿画面へ行くことができます。

ブログにログインしている状態で、自分のブログを見ると、管理者(本人)だけが見ることができるツールバーが表示され、[新規]→[投稿]をクリックすればダッシュボードの投稿画面にいけるというものです。
EX IT 20

このツールバーが消えている場合は、ダッシュボードの[ユーザー]→[あなたのプロフィール]の[サイトを見るときにツールバーを表示する]のチェックを入れましょう。
EX IT 23

なお、私は、この記事のMarsEdit(Mac用)を使って投稿しています。
ネットにつないでなくても更新でき、写真も挿入しやすいからです。

Windowsでは、Windows Live Writerがあります。
(英語版ならOpen live Writerがあります)

WordPressブログにあったほうがいいITスキル

もちろん、ITスキルはあるにこしたことはありません。
・Googleに検索されやすくする
・デザインを変える
・ネットのしくみを知る
など、いろいろとありますが、ブログを書いていく上で、あったほうがいいITスキルは1つ。

それは、文字入力スキルです。

音声認識入力という手もありますが、完璧ではなく、修正の手間もかかります。
やはり自分で入力するスキルを伸ばしておいたほうが現実的です。

・タッチタイピングのスピードを上げる
・ショートカットキーを使う

・スニペットツールを使う

といった入力スキルを上げていきましょう。
スニペットツールはこの記事でも使っています。

#w→WordPress
!e→http://www.ex-it-blog.com/
といったところや、ブログ下部で、

%b→



【編集後記】 【昨日の1日1新】 ※詳細は→「1日1新」

と出るようにしています。

WordPressブログを通じてITに強くなる

もちろん,WordPressブログを書く以前の、WordPressブログを作る時点でITスキルや労力が必要です。
こういった記事やセミナーをご利用いただければ。
(最初の立ち上げ、必要なITスキルをお伝えしています)

記事さえ書ければブログは書けますが、ただ、あえてこういったことも経験してほしいのです。
(立ち上げは一度でいいので)

WordPressブログを書くということは、ITに強くなる道でもあります。

・トラブルが起きたら対処しなければいけない
・デザインを変えようとしたら勉強しなければいけない
・Googleで検索されたいならGoogleがどういうものか、どういうしくみかを知らなければいけない
など、いくらでもやることは増やせます。

ちょっとずつ勉強していき、ブログを更新しているうちに、ITにも強くなれるのです。
・用語、英単語への慣れ
・文章を書くことによるタイピング速度向上、入力スキルアップ
・ID、パスワードの管理
・Googleサービスの使い方
・Facebook、Twitterとの使い分け
・ブラウザのしくみ
・インターネットのしくみ
・Google検索のしくみ
・ネットでの営業、マネタイズ
・写真の加工
・図の作り方
・セキュリティの知識
・バーションアップ
など学べること、身につくことは多いです。
(メンタルの強化にもなります)

ブログスタートを機にノートPCを買った、カメラを買ったという方もいらっしゃいました。

ITが不安だからブログができないのではなく、ITへの不安をなくすためにWordPressブログをやるのもオススメです。

そして、上がるスキルはITだけではありません。
・思考力
・文章の構成力
・気づき力
・ネタにするこじつけ力
・自分の意見を発する
・自分の軸を作る
・時間管理
などといったスキルも身につきます。


【編集後記】

昨日は、近くのフジテレビに行ってみました。
展望台も。
いろいろなイベントや展示物があり、TVを見てたらもっと楽しめたんでしょうね。
これはわかりました(^o^)
IMG 1456

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

フジテレビ展望台
THE OVEN

■スポンサードリンク

■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』