4/9で Windows XPのサポートが終了!何が困るの?どうすればいいの?

4/9でWindowsXPのサポートが終了します。サポート終了だとどうなるのか、どうすればいいのかをまとめてみました。
DSC00715

サポート終了だと何が困る?

XPのサポートが終了すると、次のような問題点があります。

1 セキュリティ上危険

Windowsには、WindowsUpdateという機能がついています。
セキュリティ上のリスクがあったときに、Windows自体を更新して、守ってくれるのです。
スクリーンショット 2014 04 06 5 27 17

これが今後行われなくなります。

「ウィルス対策ソフトがあるから大丈夫!」と思うかもしれませんが、実はウイルス対策ソフトでは限界があるのです。
大元のWindowsで対応しなければいけないウイルスは多く、その補足としてウイルス対策ソフトがあります。
現に、最新のWindows8では、標準でウイルス対策がされていますし、それ以前のWindowsでもマイクロソフトが提供している無料ウイルス対策ソフトがあります。
Windows Security Essentials
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download

私はWindowsでこれをずっと使っています。
もちろん、それなりのセキュリティ知識があるという前提ですが、自己判断でお使いください。
※Windows8には必要ありません。
(個人的には未だにウイルスソフトが売られているのが謎です。重いですし、トラブルの原因にもなりがちです)

ウイルスに感染すると、自分のPCだけならまだいいのですが、他人のPCへも被害が及びます。
登録しているメールアドレスへスパムメールやウイルス自体を蒔いてしまうのです。

2 使えないソフトが増えてくる

XPのサポートが終了するので、各ソフトメーカーはXPに対応させる必要がなくなります。
すでに出てきていますが、XPでは動かないソフトが今後増えてくるでしょう。

今、XPを使っていたらどうすればいい?

では、XPユーザーはどうすればいいのでしょうか?
2つ方法があります。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


1つは、XPをWindows7や8に更新すること。
Windowsを別途買う必要がありますが、これはおすすめしません。
今、XPが入っているPCは性能も低く、7や8がそもそも入らない可能性があるからです。
仮に更新できたとしても、スムーズには動かないでしょう

もう1つは、PCを買いかえること。
XPが入っているPCは、数年以上前のPCです。
寿命だと思い、買い換えるべきでしょう。
遅いPCは時間の無駄です。お金以上の被害があります。

データの移行に、マイクロソフトが提供しているこんなツールもあります。
http://www.microsoft.com/windows/ja-jp/xp/transfer-your-data.aspx

楽なデータ移行を考えると、クラウドがおすすめです。
メールはGmail、データはDropboxにいれておけば、新しいPCで設定するだけで、データを移行できます。
クラウド、ネット上にデータがあるのでそれをダウンロードすればいいだけです。

XPが入ったPCは売れないでしょうが、データ移行で参考にしていただければ。

初期化、売り先、バックアップ、いらなくなったPCを売るときに気をつけるべき8つのポイント | EX-IT

これを期にMacもおすすめです。

買い換えるときに、Macにするのも手です。
気になっている方は、ぜひ挑戦してみてください。

その理由は3つあります。

1 Macは上級者向けではない

Macは決して上級者向けではありません。むしろ初心者に使いやすいPCです。

2 Windowsも使える

ソフトを使えば、Windowsも使えます。
今、ブログを書いているのはMacですが、このようにWindowsも表示できるのです。
この記事トップの写真も、MacにWindowsXPを入れて動かしています。
今のMacなら遜色なく動きますが、多少のコストは必要です。
(Windows代、ソフト代)
スクリーンショット 2014 04 08 12 03 19

私はParallels DesktopというソフトでWindows8を使っています。

■スポンサードリンク

かんたんに使えるようになります!MacでWindowsを使うまでの手順 | EX-IT

WindowsユーザーがMacデビューするときに参考にしてほしい情報まとめ | EX-IT

3 PCリテラシーがつく

Windowsと基本思想が違うMacを使うことで、PCリテラシー(PCを使う能力)がつきます。

4 使いやすい

Windowsに比べ、OS、ソフト、マウスなど使いやすいです。
Macを使っている人でWindowsに戻る人がほとんどいないのもその証拠でしょう。

5 安い

Macは、機種が少なく、全世界で販売されています。
そのためにコストダウンができ、同じ性能のWindowsPCと比べても安いです。
ヤマダ電機で買うとさらにポイント10%つきます。
(通常の量販店だと5%)

私が今使っているのは、MacBookProRetina ディスプレイモデルの15インチです。
きれいな画面と軽さ・薄さで重宝しています。

MacBookAirの11インチの一番安いモデルでも十分です。
店頭で見てから買ってみてもいいでしょう。

まとめ

XPサポート終了となり、PCは買い換えざるを得ません。
まずは、実際に店頭に足を運んでみてください。
ネット上で買おうとしてもなかなか決まらないことがあります。

なお、Office2003のサポートも終わります。
こちらも、ぜひ買い換えを。
最新版は2013です。

パワポ(Powerpoint)がいらないなら、こっち、

いるなら、こっちを買いましょう。





■スポンサードリンク
【編集後記】
今日の記事の写真は沖縄の那覇空港3FのROYALという店です。
電源が使え、auーWiFiもあり、毎回重宝しています。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

星野珈琲 パンケーキ
沖縄で買ったごはん塩
紅芋タルト
LE BIHANのパン




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』