身につけたいタスク管理スキルの1つは「ブロック」

  • URLをコピーしました!

タスク管理として、ブロックというスキルも欠かせません。
しっかりブロックしましょう。

※ブロックしきれず・・・・・・ by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

タスク管理は、守りも必要

タスク管理は、タスクをガシガシこなすというイメージがあるかもしれません。
攻めです。
ただ、決してそうではありません。
そもそも、ガシガシこなすと大変ですし、もっと涼しい顔してタスクを丁寧に扱いたいものです。

独立後の人生はそれなりの長さ。
ガシガシこなしていては、続きません。
続いたとしても、質は落ちていくでしょう。

タスクを涼しく手がけるには、守りが欠かせません。
いくらガシガシこなしても守りが甘いと、タスクは進まないからです。

徹底的に効率化したとしても。
効率化できていないならなおさらです。

タスク管理には、
・攻めだけではなく守り
・オフェンスだけではなく、ディフェンス
・シュートだけではなくブロック
が必要なのです。

私は、効率化スキルとともに、このブロックスキルを磨いてきましたし、今も磨いています。

私が持っているブロックスキル

私が持っているブロックスキルはこういったものです。

・集中できるよう、刺激をブロック
・自分がひとりで仕事ができるよう、予定をブロック
・自分が望まない仕事・望まない方をブロック

刺激があると集中できないので(こういうのなんとかというそうで)、ブロックしています。
ブロックしているのは、まず目に見えるもの。
タスクを手がけている日中は、もちろん起きている間、ずっとブロックしています。
ニュース、TV、新聞などを見ないのもそのブロックの一環です。
通知も気になるので、すべてオフにしています。

耳から入ってくるものもブロックです。
電車での移動中、変な言葉が入ってこないようにイヤホンでブロックしています。
SHURE AONIC FREE。音・遮音性・利便性をハイレベルで実現した完全ワイヤレスイヤホン。

カフェでも大活躍です。
ただ、カフェでも身振り手振りが大きい方、Zoomや電話をしている方、紙を広げている方、パソコンを置きっぱなしにする方などは、気になるので、視界に入らぬよう移動したり、カフェを出たりもしています。
こういうのもブロックです。
(やめてくださいとは言えませんし)

耳から入ってくる音とは、電話が鳴る音も含まれます。
(マナーモードにしていても振動は気になるものです。触覚でもありますが)
電話自体も、タスクが中断されてしまうので、使っていません。

鼻からの刺激もブロックの対象で、苦手なにおいがあるので、ブロックしています。
これは鼻をつまむわけではないので、避けるブロックです。

予定をブロックして、自分の時間をつくるようにしています。
金曜日は原則としてブロック。
もし予定を入れたときは別の日をブロックしています。
「ちょっとタスクが増えてきたな」「遊びに行く」というときもブロックです。

自分が望まない仕事、望まない方からの仕事は、はかどらなくて当然のもの。
タスク管理上は、避けましょう。
そのブロックも欠かせません。
発信し、その発信から仕事の依頼を受けるようにしています。
これもブロックです。

たまにブロックが強すぎて、望む仕事、望む方からの仕事の依頼もなくしていますが・・・・・・。
実際に会うよりも発信上は、厳しい・かたいようで・・・・・・。
まあ、ブロックは強めがおすすめです。

今は雇われてなく雇ってもいないので、仕事中、誰かに話しかけられるということはありません。
独立してひとりで仕事をすることこそ、人生最大のブロックでしょうね。

妻と娘はまた別です。
ただ、私が仕事モードのときには、話しかけないでいてくれます。
平日日中は、電話はもちろん、LINEもしません。
娘には、0歳のときから、「ブログ毎日書いているから」「まだ終わってないから、ごめんね」と伝えてきました。
5歳になった今は、「今日はブログ書いたの!?」と言うくらいに。

タスク管理に欠かせないブロックスキルを磨いていきましょう。
次のようなことがおすすめです。

ブロックスキルを磨こう

ブロックスキルで、すぐできることは
・電話、チャット、メールに対応しない時間をつくる
ことでしょうね。

30分でも1時間でもいいので。

できれば、午前中か午後、できれば1日。
ひとりのときにはタスクは多少はかどるはずです。
休日、夜、正月、盆など、電話やチャット、メールがなくて(少なくて)仕事がはかどるなら、その状態を人生全体で実現しましょう。

電話の着信音、アプリの通知のオフもすぐできます。

そして、予定を減らしたいものです。
予定があると、タスクをこなせません。
その予定が本当に必要か、望んでいるかを今一度見直しましょう。

人に会いすぎる、言われるがままに予定を入れる、無駄に定期的な予定もなくしたいものです。
予定が多すぎるということは、人気があるということかもしれませんが、値段が安すぎるという可能性もあります。

なお、予定のブロック、仕事のブロックといっても、仕事の依頼受け付けを停止することはおすすめしません。
ましてや自分が望む仕事、望む方からの依頼がある可能性があるなら、なおさら停止しないようにしましょう。
私は仕事の受付自体をブロックしたことはありません。
(3ヶ月の入院時以外・・・・・・ 88日間の入院。ひとりしごとで、いざというときに備えてやっておいてよかったこと

そうしなくていいようにタスク管理を徹底しています。

タスク管理とは、今の時間の使い方を常にチェックし、今後の時間の使い方を考えることができるものです。
今後これをやってみたい、こうなりたいというのは、今の時間の使い方次第。
今の延長線上に未来はあります。
そう考えると、今、ブロックすべきものもあるはずです。

自分の今後の方向性にそぐわないものは、しっかりブロックしましょう。
しょうもないこと、人につきあっている暇はありません。

 



■編集後記
昨日は、週刊メルマガ配信、税理士業、セミナー参加、Zoom打ち合わせなど。
Zoomは、保険営業の方と相続対策について。

ラン中にラン用イヤホンを見に行きました。
骨伝導はやはり痛くなりNG。
Sonyの新型をつけてみましたが、耳にかけるタイプ。
やはり、完全ワイヤレスイヤホン以外はつけられません。
もうちょい考えようかと。
LDACという規格を試したいので、対応しているものにする予定です。

1日1新Kindle『1日1新』
FlaotRUNを店頭で
Panasonic ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
妻と娘用のドライヤーが届きました。
(パパも使いますけど)
娘もドライヤーに喜ぶ年齢です。
乾きもよく、いい感じにさらさらになります。
顔にもあてて遊んでいましたけど。
(スキンケア機能もありますが)

  • URLをコピーしました!