調味料を買う基準がお金の使い方の理想。2700円のオリーブオイル。

お金の使い方は難しいものです。
私は、調味料を買うときのようなお金の使い方を心がけています。

IMG_0151

※自宅にて iPhone XS

調味料にお金をかける理由

料理歴25年超、弁当を持っていく身としては、いい調味料は欠かせません。
料理の素材も大事、料理の道具も大事ですが、調味料も大事かと。

お気に入りのオリーブオイルは、これです。
IMG_0154

もともと、ドレッシングやマヨネーズは使わず、オリーブオイルと塩でサラダを食べます。
このオリーブオイルをかけたサラダは絶品です。
今朝も食べました。

IMG_0152

パン(今とある事情で禁止中)にかけておいしいです。
ただ、このオリーブオイル、457gで2,700円。

通常は、400gで650円、200gで300円くらいで、1,000円くらいのものもありますが、だいたい900g、倍の量です。
457gで2,700円というのは破格ではあります。
(上を見ればもっとありますが)


■スポンサードリンク

それでもおいしいですし、調味料は長く使えますし、他の使い道を削ってでも買う価値があります。
値段にすると、4倍くらい、+2,000円。
+2万円なら考えますが、2,000円ならなんとか。
なんとなく外食を1回、2回減らせば捻出できます。

調味料にお金をかける理由は、「一見高いけど、効果(味)も高い」からです。

調味料を買うようにお金を使う

高いオリーブオイルだけど、おいしいのであれば買う価値があります。
そのちょっとの差を惜しんで、おいしくない、それでいて不健康なものを口にすると、後々に響くでしょう。
何よりも、食事が楽しくありません。

高ければいいというものではありませんが、高い!と思うものも試してみる価値があります。

高いからダメ、安ければいいというわけではありません。
安くていいのが一番ですが、なかなかそういうものはないのが現実。
限られた時間、人生を考えると、効果が第一です。

調味料と同じような基準でお金を払っているものは、次のようなものがあります。
・30万円オーバーのパソコン(SurfaceBook 2)
・10万円オーバーのスマホ(iPhone XS)
・今の自宅 (賃貸)
・ランニングシューズ
・革靴
・イヤホン
・スピーカー
・バッグ
・ニット系
・調理器具・食洗器
・20万円の洗濯機
・掃除機(ダイソン、ブラーバジェット)
・TV
・トライアスロン
・セミナー
・コンサルティング
・本
・旅行
・ホテル

2017年に買ってよかったモノは、こちらにまとめてあります。
洗濯機・ボール・電球。2017年に買ってよかったモノ20。 | EX-IT

こういったお金の使い方をするために、無駄な経費や生活費を使わないようにし、日々経理&家計簿を欠かさないわけです。

ちょっと高いなーでも気になるなーというものはぜひ試してみましょう。

おすすめ調味料

「調味料のようなお金の使い方」をイメージするためにも、調味料もいろいろ試してみていただければ。
好みもあるでしょうが。
おすすめの調味料は次のようなものです。

〇塩 2198円

〇しょうゆ 1037円

〇バター 1880円

〇酢 1548円

〇 みそ 789円

〇 だし 2,371円

すべてAmazonで買えるのがうれしいことです。
エグレヒオのオリーブオイルは、Amazonで最近買えるようになりました。


■編集後記
昨日は、夕方にAI本の原稿提出&打ち合わせ。
なんとか12月はじめに出せるかなという感じです。
これからもう1回チェックがありますが。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

FIFA19 XboxOneX
AppleTVでNetFlix

■昨日の娘日記
朝、ズボンをはきたがりません。
アメー!と(ダがうまくいえずアに)。
上着は大丈夫なのですが。
靴下と靴も履いて出かけようとします。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』