お金は貯められるけど、時間は貯められない

  • URLをコピーしました!

お金と時間を比較すると、「貯められるかどうか」という違いがあります。
それを意識して、時間を使っていきましょう。

※楽しい時間を過ごす娘と見守るパパ・ママ by Panasonic S1 20-60mmF3.5-5.6

お金は貯められる

お金と時間は、よく比較されるもの。
違いもあります。
その1つは、貯められるかどうか。

お金は貯めることができます。
独立後は、
・入ってくるお金を増やす
・出ていくお金を減らす
ことで、お金を貯めることはできるでしょう。

将来に備えて意識的に貯めるということもできますし、貯めておきたいものです。
いざというときに、手元のお金があるかどうかが決め手ですので。

こういったこともありえます。
88日間の入院。ひとりしごとで、いざというときに備えてやっておいてよかったこと

「売上2ヶ月分は貯めておきましょう」とよく言われますが、ひとりで仕事をしているなら、できれば半年、可能なら1年ほどは貯めておきたいものです。
(融資を受けてでも)
上記のアクシデントのときに、私はそう感じました。
有給休暇も休業補償もないわけですから。
(休業補償保険は、割りに合わないと感じています)

このようにお金は貯めることができますが、時間は貯めることができません。

時間は貯められない

たとえば、遊びに時間を使わず貯めておいて、仕事に集中することはできないわけです。
「貯めておいた時間を使おう!」と思っても、それはもうありません。
5時間貯めておいても、今日は24時間。
24時間+5時間=29時間にはなりません。

当然のことではあるのですが、時間を貯めるという感覚もあるような気がします。
さらには、時間は、お金と違い、使ってなくても減っていきますので。
そして、突然、ゼロになることも。

仮に時間を貯めておくことができるとして、いざその時間を使おうとしても、
・環境、状況の変化によりできなくなる
・自分の熱量が下がっている
・体力、気力が落ちている
というようなこともありえます。

独立後は、定年後に時間をとっておくという考え方はできませんし、退職金もありません。
(自分でつくることはできなくもありませんが)
仮に時間を貯められるとしても、必ずしもいいこととは限らないのです。

とくに、家族と過ごす時間。
気づいたときには、もう子供が大きくなって、一緒に過ごせないということもありえます。

そして、時間を貯めるという点では、次のような時間も貯めることができません。
・遊ぶ時間
・寝る時間
・食べる時間

仮に、憂鬱なイベント、つらいイベントがある場合、遊ぶ時間をめいっぱい過ごしておけば、乗り越えられるかどうか。
けっしてそうではありません。
事前にいくら楽しく過ごしていても、その後の憂鬱な、つらいイベントは、憂鬱であり、つらいでしょう。
そういったイベントをなくすか、常に楽しい時間をちょっとずつでも過ごしたいものです。

寝る時間も貯められません。
「寝だめ」という言葉もありますが、たくさん寝たから3日寝なくていいということはないでしょう。

今たくさん食べておいて、しばらく食べないでおくということもできません。
おなかいっぱい食べたとしても、少なくとも次の日にはおなかがすくものです。

遊ぶ時間、寝る時間、食べる時間は、一定以上必要と考えて、貯めずに時間を日々使っています。

時間を貯めずに使うには

時間を貯めずに使うには、自分が時間を使いたいと思うことに日々配分するしかありません。
「今」しかありませんので。

・仕事の時間
はもちろんのこと、
・遊ぶ時間
・寝る時間
・食べる時間
・生活時間(家事、風呂、支度等)
といったものへの配分です。

これらを合計して24時間なので、それぞれ、ある程度効率化したいものですが、限界もあります。

仕事は楽しいもので、それだけをやっておきたいと思うかもしれませんが、人生全体で考えると、他にもやりたいことがあるはずです。
(なければ仕事のみでいいのですが)
そして、もっとも効率化の余地があるのは、仕事。

仕事は、自動化してゼロにすることも、1秒で終えることもできます。
遊ぶ時間、寝る時間、食べる時間、生活時間は、そうはいきません。
(家事はある程度効率化の余地がありますが)

独立後、食べていくために、仕事はしていくものですので、「時間を仕事に使う」ということは考えなくてもかまいません。
生活時間もある程度はそうでしょう。

遊ぶ時間、寝る時間、食べる時間、特に遊ぶ時間は、積極的に日常へ組み込みましょう。

これらのバランスをとってきたので、今は悔いがありません。
(車にひかれて3ヶ月入院した期間以外)

特に家族と過ごす時間は大事にしています。
今日は、9月23日。
娘が生まれてからの9月23日はこんな感じでした。

2017年9月23日 大分の妻の実家にて。生後6ヶ月ちょっと。

2018年9月23日 散歩中。この帽子と靴はお気に入りでした。

2019年9月23日。実家宮崎から帰る途中。8月31日に退院し、まだまだ脚をひきずっているころです。

2020年9月23日。おやつを食べながら一緒に『魔女の宅急便』を。

子供の成長は速く、一緒に過ごす時間はかけがえのないものです。

時間は貯められませんので、悔いのないよう、仕事に遊びに、使っていきましょう。
「今」何がしたいのか
が大事です。

 



■編集後記
昨日は、執筆中心に。
大きなイベントが無事に終わりました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
とあること
とある動画教材購入

■娘(4歳6ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
妖怪ウォッチにはまっていて、ジバニャンが好きだそうです。
パパは、コマさんが好きと教えています。
昔、コマさんきぐるみで、マラソン(サブ4)を走ったときの写真も見せつつ。
きぐるみはまだとっています。

  • URLをコピーしました!