iPhone 13を買わない理由

  • URLをコピーしました!

iPhone 13、iPhone 13 Proが発売されましたが、買いません。
その理由、スマホ選びの基準を書いてみました。

※今使っているスマホLeitz Phone 1 by SIGMA fp L 20−60mmF3.5-5.6

 

デジカメを使っているから

iPhoneは、
・iPhone 4
・iPhone 4S
・iPhone 5
・iPhone 5S
・iPhone 6 Plus
・iPhone 6S
・iPhone 7 Plus
・iPhone X
・iPhone XS
・iPhone 11
と使ってきました。

iPhone 12シリーズ、iPhone 13シリーズは買っていません。

スマホの進化には、
・防水
・大型化
・Suica対応
・ディスプレイがきれいに、なめらかに
・折りたたみ
・高速化
などといったもの、そして、カメラ性能があります。

iPhone 13 Pro、iPhone 13もカメラが進化しました。
ただ、スマホのカメラの進化は、物理的に厳しいもの。
レンズをスマホのサイズにおさめなければ行けないからです。

今後、技術が飛躍的に進化すれば、デジカメを凌駕するかもしれませんが、現状は、やはりデジカメのほうが楽しめます。
このファインダーもカメラの楽しみです。

iPhoneの写真のクセ(はっきりとした色)はあまり好きではなく、擬似的なぼかしも興味がありません。

そうはいいつつ、今使っているスマホLeitz Phone 1は、カメラで選びました。
・1インチのセンサーで自然なボケ
・Leicaが完全監修(中身はシャープ AQUOS R6)
・Leicaならではのブライトフレーム、色味
など、「スマホのカメラ」としておもしろいからです。
LeicaのスマホLeitz Phone 1のカメラをPixel 5と比較

インスタは、今、あえてLeitz Phone 1で撮るようにしています。
井ノ上陽一(1日1新 by Leitz Phone 1)(@1day1new) • Instagram写真と動画

iPhoneのカメラが、「スマホのカメラ」として、おもしろくなれば、また買うかもしれません。
なお、Leitz Phone 1の前は、カメラ性能をさほど気にせず、Google Pixel 3や5を使っていました。
その時代は、スマホではほとんど写真を撮っていません。

顔認証だから

マスクをするのが日常になった今。
スマホが顔認証だと、手間がかかります。
iPhoneだけだと顔認証しかなく、パスコードを入力しなければいけません。

Appleのポリシーなのでしょうけど。
(Apple Watchを売るためかもしれませんけど)

Androidのスマホは、指紋認証のものも多いです。
私が使っているLeitz Phone 1もその前に使っていたGoogle Pixel 5も、指紋認証でした。

さらに、Leitz Phone 1は、顔認証、指紋認証の両方に対応しています。
自宅では、顔認証、外では指紋認証と使い分けられるのが便利です。

Androidでも問題ないから

iPhoneのOS(基本ソフト)は、AppleのiOS。
スマホのOSは、iOSとAndroidがあります。

今使っているLeitz Phone 1は、Android。

iOSにしかないアプリ、iOSのほうが早くサービス開始になることもありますが、Androidでもそうそう困りません。

iPad(iPhoneのアプリも使える)がリスクヘッジです。
Appleにしかないゲーム、ファンタジアンは、iPadでプレイしています。

iOSでもAndroidでも使えるアプリを選び、クラウドは、両方で使えるGoogleをメインに使えば、問題ありません。
iPad Pro 12.9インチ、パソコンは、iMac 24インチ、MacBook Airをメインに使っています。
Googleのサービスを使っておき、Appleのサービス(iCloud)を使わなければ、スマホがiPhoneではなく、Androidでも困りません。

MacでもWindowsでも困らないので同様です。
以前ほど、Windows<Mac、Android<iPhone(iOS)という構図ではなくなっています。

iPhoneを使っていて、「次のスマホ、どうしようかなー」という方は、Androidの端末も調べてみてもいいかもしれません。
なお、Leitz Phone 1は、SIMフリーを一括で買いました。
SIMフリーで買えるというのも、スマホ選びの条件です。
キャリアと契約すると高すぎますし、複雑すぎますので。
(今は、OCN モバイルのSIMを使っています)

YouTubeでもアップしました。



■編集後記
昨日は、書籍、Kindle本の執筆をちょっとやり、あとはオフ。
iPadのファンタジアン、Switchの大逆転裁判もすすめました。
マクロスΔにハマり、日々見ています。
あのマクロスの続編です。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ククルス・ドアンの島

■娘(4歳6ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
たこは食べられないのですが、たこやきが好きです。
じゃがいも、コーン、ハムを入れて食べています。
外で買っても、たこは抜きますし。

  • URLをコピーしました!