締切がない仕事のほうが難しい

  • URLをコピーしました!

仕事に締切はつきもの。
ただ、締切がない仕事のほうが難しいもの。
「締切がない仕事」のこなし方が効率を決めます。

※30分という締切の中で遊ぶ娘 by  Sony α1+24-70mmF2.8Ⅱ

締切がある仕事はかんたん

仕事には締切があるでしょう。
締切がある仕事のほうがかんたんです。
その締切までに終えなければいけないわけですから。

集中できないなんてことを言っている暇もありません。
ゴールが明確な仕事のほうがかんたんです。

ただ、その締切に追われるのはつらいもの。
つらいのですが、かんたんなほうに人は流れるものです。

締切がない仕事のほうが難しいので、それを避ける傾向にあります。

締切がない仕事は難しい

締切がない仕事は、いつやってもいいもの。
なんなら、今やらなくてもいいものです。

「今やらなくていいなら、ほうっておけばいい」
というのも事実ですが、
「今やらなくていいけど、やりたいこと」
「今やらなくていいけど、やらなきゃいけないこと」
だとしたら、そうはいきません。

締切がない仕事とは、厳密には、締切がせまっていないもの。
こういった仕事をこなせるかどうかが差になります。

締切がない仕事には、
・営業
・勉強
もあります。

仕事の量を増やす営業、仕事の質を上げる勉強。
どちらも大事です。

そして、締切がない仕事は、自分でコントロールできる仕事、自分でつくる仕事。
依頼されるがままの仕事だと、時間の自由度はなくなりますし、値付けの工夫もできません。
難しかろうが、締切がない仕事を増やしたいものです。

私には、
・営業
・勉強
はもちろん、
・セミナー自主開催
・Kindle
・動画販売
・YouTube
・メルマガ
そしてこのブログといった「締切がない仕事」があります。

こういった仕事をこなしていきましょう。

難しい「締切がない仕事」のこなし方

難しい「締切がない仕事」をこなすには、やはり締切が肝です。

「締切がない=お客様に関する締切がない」ということ。
自分で締切を決めておいたほうが楽です。

営業なら、毎日という締切があります。
これは発信と兼ねているものです。

また、営業に関するタスク(仕事)を思いついたら、必ず締切を決めています。
そうしないといつまでたってもやらないからです。
私の辞書には、「いつか」はありません。
だからこそ、動けているのです。

勉強に関しても、締切を決めています。
毎月の締切だと、月30冊以上(日に1冊以上)というものがありますし、日々でいえば、毎日の発信も締切。
発信は営業・勉強・仕事(売上)を兼ねることができるので、効率がいいのです。

セミナーの開催日も締切として、勉強したいことをセミナーにしています。
そうすれば、その締切にむけて勉強できますから。

「締切がある仕事」はかんたんではありますが、頼りすぎると締切に追われてしまいます。
時間の自由度がなくなるということです。

「締切がある仕事」を減らしつつ、「締切がない仕事」を増やしていきましょう。
そして、締切を自分で決めて守るという強靭なメンタルを鍛えていきたいものです。
自分で仕事をつくることができるようになります。
いつやってもいいことをきちんとできるというのは、大きな自信にもなりますし、強みにもなるものです。

そうしておけば、「攻める」ことができます。
依頼に対して受け身で、締切に追われていると、「攻める」ことができません。
それでいいのかどうか。

周りの状況(景気や流行など)に流されないように、自分で仕事をつくる=攻める技を持っておきましょう。
その鍵は、締切がない仕事です。

難しい「締切がない仕事」をこなせる力があると、かんたんな「締切がある仕事」もより楽にこなすことができます。
この「難しい」を切り崩して、「かんたん」をよりかんたんにこなすという考え方は、おすすめです
難しいことじゃないと違いもつくれません。



■編集後記
昨日は、特急電車で3時間、大分から宮崎へ。
駅についてからは、私が4kmほどのランで実家に車を取りに行きました。
父亡き後、車だけがのこっています。
家族と合流後は買い物や所用を。

思えば、去年の正月は、同じようランはできませんでした。
骨折後まだランが禁止だったので。
また走れるようになったことに感謝です。

初売りで、狙っていたレンズも無事Getしました。

1日1新Kindle『1日1新』
駅から実家までラン
宮崎イオンの遊び場

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
電車ではすやすや寝ていました。
起きたらワンピースを。
イオンでみかけた遊び場が広くて充実していてすいていたので、30分だけ。
遊び足りないくらいでした。
夜は、リクエストしてシチューを。

  • URLをコピーしました!