2022年買ってよかったもの10

  • URLをコピーしました!

2022年に買ってよかったものを10個選んでみました。
順不同です。

 ※買ってよかったもの10 by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

CARRY saKASA (キャリーサカサ) 

長年愛用している逆さ傘。
・逆さに開くので、濡れた傘をたたむときに便利
・開いて傘を立てることができる
という点が気に入っています。

それまで使っていたものが壊れたので、CARRY saKASAを買ってみました。

ちょっと高いのですが、好きな赤で、持ち手も使いやすそうだったからです。
雨の日の憂鬱さが減ります。

立てられる!濡れない!楽しめる!効率的な逆さ傘CARRY saKASA (キャリーサカサ)

Amazon Echo Show 15

AmazonのスマートディスプレイEcho Show 15

声で操作でき、天気、Amazonプライム、写真、ビデオ通話などを楽しむことができます。
その最たる特徴は、15インチという大きさ。
これまでにない大きさです。

リビングに置き、家族で楽しみつつ、5歳の娘も愛用。
これでワンピースをひたすら観ております。
今、550話。

実家にビデオ通話するときも便利で、母にも妻の実家にも同じものを買いました。

 

Fujifilm X-E4

カメラは他にも買ったのですが、1台あげるとこれかなと。
フジフィルムのX-E4

今は製造停止で中古ならたまに見かけます。
小さくて軽くてランのときにも使えるくらいです。
フジフィルムは独自性があり、撮っていて楽しいカメラ。
2023年に、後継機のE5が出るかもしれません。

フジフィルムのカメラを買い直した話。FUJIFILM X-E4を選んだ理由。

 

Sony FE 24-70mm F2.8 GM 2

レンズで1つ挙げるなら、SonyのFE 24-70mm F2.8 GM 2

24mm(広め)から70mm(遠め)までを撮れ、F2.8でほどよく明るくボケます。
使い勝手がよく、さらに今回のⅡになって、小さく軽くなり、近くも撮れるように。
高いのですが、唯一無二のこのレンズを発売日に手に入れました。
なんだかんだよく使っています。

とんがった特徴がなく、おもしろみがないかなと思いましたが、そうではありませんでした。
プロフィール写真撮影でも屋内でよく使っています。

Apple iPhone SE

しばらくAndroidを使っていましたが、iPhoneに戻ってきました。
選んだのは、最も小さくて軽いiPhone SE

どんどん大きく重くなるスマホ。
性能、特にカメラを重視するとそうなるのですが、私には必要ありません。
2022年3月にランを再開(交通事故後のドクターストップがとけたので)し、困ったのがスマホ。
大きくて重すぎるのです。
スマホを持たずに走ればいいのでしょうが。

そこで買ったのがiPhone SEでした。
処理速度は最新のものより落ちますが、まあ許容範囲。
画面の小ささもなんとかなります。
そもそもパソコンが中心ですし。

 

 

 

COROS(カロス)PACE 2

2022年はトライアスロン復活の年。
5レースに出ました。
そんなとき気になったのが、COROS(カロス)PACE 2
スポーツウォッチです。

29gと軽く、そして安く、電池は持ち、トライアスロンにも使えます。
買ってみると、その軽さは予想以上にありがたく、気に入りました。
レースのデータも普通に見ることができ、ガーミンと遜色ありません。

29g・2.9万円のCOROS PACE2。トライアスロン使用レポート(村上トライアスロン2022)。

ザ・ノースフェイス ワンマイル16

カメラ、娘、ランとリュックが必須の私。
使っていたリュックが壊れ、選んだのは、ザ・ノースフェイス ワンマイル16

ラン用リュックということで、軽く、背中にフィットします。
ボトルや傘をサイドポケットに入れられるようになっているのも便利です。
パソコンを入れられるようにもなっており、MacBook Airをいつも入れています。

容量はちょっと少なめですが、普段使いには十分です。

効率化にはリュック。『ノースフェイス ワンマイル16』

Anker 733 Power Bank

使っていたモバイルバッテリーが重かったので、買い替えたのがAnker 733 Power Bank

モバイルバッテリーと高速充電器を兼ねていて、出力も大きく充電も速いです。
MacBook Airも充電できます。
それでいて軽いのが便利です。

持ち物が1つ減ったのが、最も大きなメリット。
モバイルバッテリーと高速充電器を1つにできました。

Aputure Amaran 200d

自宅の書斎というかスタジオのライトを新調しました。
Aputure Amaran 200dというものです。

高いし、ここまではいらないかなと思っていましたが、買って正解。
ZoomやYouTubeなどのライティングは、これ1つでやっています。
部屋のライトは消して。
そのほうが調整しやすくやわらかい自然な光にできるのです。

ま、何を話すか、何を提供するかが大事ですけどね。

 

星のカービィ ディスカバリー

ゲーム部門から挙げるなら、Switchの『星のカービィ ディスカバリー』。

ゲーム自体もおもしろいのですが、なんといっても5歳の娘と一緒にプレイできます。
メインとサブの役割をわけてプレイできるので、一方は子どもでも問題ありません。
こういったものをつくるなら任天堂は最強だなぁーと。
日々プレイし、最後までクリアしました。

気になるものがあれば、試していただければ。
先行してYouTubeでもアップしています。

 



■編集後記
昨日は、家族で灯台を目指して。
工事中でいけませんでしたが、自然や食を楽しめました。
道が狭すぎて、海や山に車が落ちないか心配でしたけど。

夜は、個別コンサルティングをZoomで。

1日1新Kindle『1日1新』
道の駅 佐賀関
関崎
星のカービィ あったかぬいぐるみ ワドルディ

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ワドルディというキャラのあったかくなるぬいぐるみが届きました。
ポカポカして、車ですぐ寝ます。
いいかもです。
車で行った道の駅ではたこやきやとり天を食べました。
夜は、紅白を。
ワンピースのウタや鬼滅のAimerを一緒に見ました。
娘は踊りながら歌いながら。

  • URLをコピーしました!