時間をうまく使いたければ時計を見てはいけない

  • URLをコピーしました!

時計をほとんど見ないようにしています。
時間管理スキルを鍛えるためです。
時計を見ないですむ状態をおすすめします。

※珍しく時計  by Nikon Z7Ⅱ+14-24mmF2.8

時計を見ないのが時間管理の肝

独立後、時間管理スキルをさらに磨きたいと、腕時計をやめました。
2011年のことです。
その後、Apple Watchとやらが出て、数年使っていましたが、時計は見ていません。

そして、Apple Watchやスマートウォッチのたぐいもやめました。
今は腕時計をしていません。

時計をまったく見ていないわけではなく、パソコンやスマホで見ることはあります。
時間管理上、時計を見ないですむようにしているということです。

ただ、先日、久しぶりに時計が必要なことがありました。

久しぶりに時計が必要だったとき

時計が必要と思ったのは、娘と2人旅で鳥羽水族館へ行ったときです。
1日目は、12時から17時、2日目は9時から14時。
その1日目に、「これは時計があったほうが効率的」と思い、2日目は腕時計をしました。

なぜ腕時計を持っていたのか。
すきあらばランをしようとトライアスロン用の腕時計を持っていたのです。
29g・2.9万円のCOROS PACE2。トライアスロン使用レポート(村上トライアスロン2022)。

時計が必要だったのは、予定が多かったから。
鳥羽水族館は、ショーや食事タイムが多く、その後の移動の関係で時間制限もあり、それ以外にも見たいところがあり、ランチもありました。
腕時計でひんぱんに時間を確認する必要があったのです。

8:50 オープン前に到着

まず、娘お気に入りのドクターフィッシュ、スナドリネコへ。
9:40    ラッコの食事タイム
    

10:30  アザラシ・トドの食事タイム

11:00   ランチ(伊勢うどん)
本来ラッコカレーを食べるつもりで、11:00のオープン時にレストランへ行ったのですが、団体で貸し切り……。
次にオープンするのは13:30とのこと。
しかたなく、ラッコカレーは後にして、もう1つのレストラン(カフェテリア)で伊勢うどんをひとまず。

1日目は、レストランのランチタイムに間に合わず、ラッコカレーを逃していたので。

11:30  アシカショー

12:00  ペンギン散歩
アシカショーからペンギンは結構距離があります。

 

12:30  スノードームづくり
時間がかかるスノードーム。
どこに入れるかがポイントでした。

13:30  ランチ(ラッコカレー)
念願のラッコカレー(メイちゃんカレー)を。
合間に仕入れたラッコとともに。

合間合間に、ドクターフィッシュ×2回、スナドリネコ×2回、クリオネ、セイウチショー、変な生き物×2回、カワウソ、スナメリ、カニ・エビ、トド×2、クラゲ、爬虫類系も。

最後に   ラッコにお別れを。
日本でラッコを見れるのは、この鳥羽水族館と福岡の海の中道のみです。

15:03  名古屋へ 。
無事乗れました。
乗り過ごすと1時間後です。

 

時計を見ないですむくらいの予定

久しぶりに時計を使いつつ、「仕事でこれだけの予定があったらしんどいな。しかも毎日」と感じました。
そういうケースもあるかと。

独立当初、ここまではありませんでしたが、1日に3件のアポがあり、時計を見つつということはありました。

「時計を見ないですむくらいの余裕を持ちたい」と感じたのが、時計をやめた理由です。
これは効果があり、今は、普段時計をほぼ見ずにいます。
腕時計も必要ないのです。
ファッションとしても興味はないですし。

鳥羽水族館も、ショーを気にせずに、つまり予定を減らして見ればゆっくりできます。
(自宅から4時間かかるので、めったに来ることができないというのも無理をした理由ですが)

時計を見ないことで時間管理スキルが上がりました。
腕時計をやめるかどうかは別として、
・時計を見ない
・時計を見る回数を減らす
ことを目指して予定を減らしてみましょう。

予定が1日に1つなら、時計を見なければいけない回数は1回で済みます。
もし予定がない日なら、時計を見なくても済むでしょう。
平日に1日は予定を入れない日をつくるのもおすすめです。

 



■編集後記
昨日は、名古屋。
娘との2人旅3日目です。

朝食ビュッフェに行き、オンラインサロンのあと、個別コンサルティング&プロフィール写真撮影。
三脚もスーツケースに忍ばせて。
娘とともにオフィスへお伺いすることをご快諾いただいただけではなく、会議室におもちゃも準備していただいていました。
その後は、東山動物園へ。
友人も来てくれました。
コアラ、ゴリラなどを観て、夕方の新幹線で東京へ。
さすがに帰宅後は眠く、21時に爆睡。

1日1新Kindle『1日1新』
お客様のオフィス
東山動物園
PS5 ドラクエXオフライン

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ホテルでの朝食では、大好きなきしめん、ひつまぶし、たまごかけご飯があり、大喜びでした。
おまけにアイスも。
その後お客様のオフィスへ一緒に。
おもちゃも準備していただき、スタッフの方にも遊んでもらえて楽しかったようです。
「会議室ってところだけど椅子と机があるだけだからお絵かきとかiPadしててね」と伝えていましたが、「おもちゃあったじゃーん!」と。

そして、東山動物園へ。
コアラはいまいちだったそうです。
フェネックが一番お気に入りだとか。
ラーメンを食べ、アイスを食べ、
友人には、「おじさーん、はやくー」と急かしていました。
新幹線では爆睡。

  • URLをコピーしました!