人を雇うか、ITを使いこなせば、遊べる

  • URLをコピーしました!

人を雇って仕事を任せるか、ITを使いこなせば、平日にも遊べます。
どちらを選ぶか。
私が選んでいるのは後者です。

※平日の東山動物園。娘と、平日に遊んでくれた友人 by Leica M10+50mmF1.4

人を雇えば自由

人を雇って仕事を任せれば自由度が上がります。
「自分がいなくても回るしくみ」というやつです。

・自分にしかできない仕事に集中する
・売上にはつながらないけど、大事な仕事をする
そして、
・遊ぶ
ことだってできます。

平日に遊んだほうが、すいていますし、安くなることも多いもの。
遊ぶのも大事ですが、遊ぶことも仕事をすることも選べるというのが大事なのです。

ただ、人を雇っても自由にならない可能性もあります。

人を雇っても自由ではない場合

人を雇っても、仕事を任せきれない場合もあります。
かえって自由がなくなることも多いものです。

そして、人を雇っても後ろめたくて自由にできないということもあるでしょう。
私は、昔そうでした。
雇う側が偉いというわけでもないですし、雇う側の責任が重いとはいえ、自由にするかどうかは別物。

雇われていたときは、それがストレスでした。
なんもしない、できないのに、遊び回っているのが。
忠誠心なんてゼロです。

だからこそ、私は人を雇っていませんし、雇えません。
自由にはできないからです。

別の方法で自由度を上げています。
ITです。

ITを使いこなせば遊べる

ITを使いこなせば遊ぶこともできますし、自由度も上がります。
先週で言えば、
火曜日→買い物(2時間)、写真展(1時間)、プール(1時間)
水曜日→娘と鳥羽(4時間)、鳥羽水族館(5時間)
木曜日→娘と鳥羽水族館(5時間)、名古屋(2時間)
金曜日→名古屋で個別コンサルティング写真撮影、東山動物園(4時間)
というスケジュールでした。

日々の行動はブログの編集後記やFacebook週刊メルマガで公開しています。

水曜日から金曜日の2泊3日の旅でも、
・パソコン(MacBook Air)を持っていく
・データはクラウドで共有
・メールはどこでもつながる
・中長期的な習慣を日々続ける(YouTubeは火曜日に収録)
・営業は、ブログ、メルマガで継続
・お客様の経理データチェック
オンラインサロンのライブ配信(8時からライブでミニセミナー)
・セミナーお申込み後の入金確認、お礼メール
という仕事をしていました。

娘が寝ている間や移動中、パフェ中に。

名古屋にて個別コンサルティング・写真撮影のご依頼をいただけたのは、ネット(メルマガ)のおかげ。
これもITです。
営業担当者は必要ありません。
なんでも受けてこられたら困りますし、たくさんの仕事があると遊べませんし。

旅先でも、もしZoomの個別コンサルティングのご依頼があれば、受けることはできました。
メールコンサルティングのご依頼(2営業日相談可能)をいただき、木、金で対応させていただいています。
その他、メールで日程調整や顧問のお客様の質問に対応させていただきました。

これらもすべてITのおかげです。
具体的にはこういったものがあります。
・パソコン
・データ共有のDropbox
・メモ整理のEvernote
・Zoom
・スマホ
・タブレット
・Gmail
・Googleカレンダー
・WordPress 
・Facebook、Twitter、インスタ
・ネット回線、テザリング
そして、
・それなりのスピードでのタイピング
・ショートカットキーを使った操作スピード
・Excelでのタスク管理
・思いついたことは瞬時にメモし、整理する習慣
・アウトプットの習慣
・インプットの習慣(Kindleで)
・紙を一切使わない
・どこでも売上を生み出す力
・電話を使わない
といったことも大事です。

カメラを持ち歩きシャッターチャンスを逃さないことも私にとっては大事。
今回は3台持っていきました。
デジタルなので、その日のうちにクラウドへアップできるのもありがたいです。
毎日1000枚以上撮っていましたので。
これらは、今後素材として使えるので、遊びの中で常に仕事をしていたともいえます。

もし人を雇えないなぁというタイプの方は、ITを使いこなしましょう。
そのほうが罪悪感はありませんし、人を犠牲にしなくてすみます。
人を犠牲にし、忌み嫌われて得る自由に私は興味がないのです。

そして、独立後は定年がないので、定年後に悠々自適に遊ぶことはできません。
もし悠々自適に過ごせるとしても、今のようには遊べないでしょう。
10年後、今回のような2泊3日びっしりの旅はできません。たぶん。
娘も大きくなりますし。

今、仕事も遊びもやっておきましょう。
それをなしえるのがITです。
いい時代になりました。
(ITがないときはないときで何かしら工夫したでしょうけど)



■編集後記
昨日は、13kmランで、ポムポムプリンのドーナツを買いに。
学芸大学駅のフロレスタです。
帰りは電車。
ドーナツが崩れるという大義名分で。

その後、家族でお祭り→スタバへ。
ハロウィンフラペチーノ、私はいまいちでした。

1日1新Kindle『1日1新』
近くの祭り
学芸大学駅までラン
ポムポムプリン ハロウィンドーナツ
スタバ ハロウィンフラペチーノ

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
祭りでは、ヨーヨー釣り、イライラボックス、工作、アイス、宝探しなどを。
イライラボックス(ダンボールに開けた穴を、鈴を乗せたスプーンで落とさないように通す)は、意外とうまく、見事一番いい景品を手に入れました。
宝探しは、5箇所のクイズに答えるというもの。
なかなか難しいものも。
「料理が得意な王様は誰?」には、「パパ?」と答えていました。
ママからは、「王様じゃないし」とツッコミが。
(答えはクッキング)

  • URLをコピーしました!