「恥ずかしい」は強みをつくるヒント

  • URLをコピーしました!

「恥ずかしい」と思ったら、それは、強みにつながる可能性があります。
強みをつくるヒントにしましょう。

※20:53。夜景がきれいなのはいいけど…… by Sony α7SⅢ+24-70mmF2.8Ⅱ

夜遅くまで電気がついているのは……。

昨日、久しぶりに飲み会でした。
トライアスリートの。
21時ごろ、自宅近くを通りかかると、オフィスビルは、がっつり電気がついています。

もし私がその会社の社長だったら、恥ずかしく感じるでしょう。
その時間まで会社にいるということですから。

もちろん、夕方から夜だけ仕事をしているのかもしれませんし、電気がついているだけかもしれません。
(電気がついているだけというのも……節電ならオフィスの電気消せばいいのにと思いますけど)

そして、逆にその灯りを見て、「夜遅くまでがんばっている」と感じる方もいるでしょう。
娘の小学校で、その会社、「地元の企業」とアピールしていたのですが、小学生に夜遅くまで仕事を見せるのはいいことかどうか。

社会に組み込むには、ある意味、夜遅くまで仕事をすることを見せたほうがいいのかもしれませんけど。

うちの娘はこういう価値観です。
「夜もお仕事している人がいるんだね」。夜も仕事をしない秘訣。

そして、もちろん私も。
「恥ずかしさ」はそれぞれ違うことです。

恥ずかしい・恥ずかしくない

私は、夜遅くまで仕事をすることを恥ずかしく思います。
ただ、その一方で、私がしていることで、「恥ずかしいな」「恥ずかしくないのか」と思うこともあるでしょう。

毎日ブログなんか書いて……
スーツなんか着て
会社勤めができなくて
人も雇えなくて
オフィスもなくて
とか。

その恥ずかしい基準は、それぞれ。
とやかく言うものではなく、自分の中に秘めておけばいいものです。
ただ、その「恥ずかしい」に向き合ってみましょう。

恥ずかしいということは、そこに力を入れている、誇りを持っている、こだわっているということ。
こだわりは力になり、強みになりえます。

「恥ずかしい」は強みのヒントかも

私が「恥ずかしい」と思うことは、
・長い時間、仕事をする
・遊ぶ暇がなくなる
・睡眠、食事を削らざるを得ない
・やりたいことができない
・新しいことをしない
・言ったことができない
・ITについていけなくなる
・ブログをはじめとする習慣がとだえる
・仕事が理由で娘と遊びに行けない
・ある程度(あくまである程度)稼げない
・勉強しなくなる
・やらないないと決めたことをやってしまう
・お金のためだけに仕事をする
・仕事を楽しめない
などということ。

これは、あくまで私が「恥ずかしい」と思うことでです。
これらは、私の強みになっています。
・効率化
・時間管理
・習慣
・IT
・生き方
など。

特に時間に追われないようにしたいのです。
多少ピンチのときはありますが、あくまで一時的。
今後も徹底するつもりです。
はずかしいし、強みでもあるので。

「恥ずかしい」と思うことを掘り下げて考えてみましょう。
もし、他人に対して「恥ずかしいな」と思うことがあれば、それは、自分がこだわっていたり、できたり、知っていたりすることです。
強みになりえます。

できないこと、知らないことをなんでも恥ずかしいと思ってはいけません。
すべてのことができ、知ることはできず、むしろそれを目指すと中途半端、強みがないということになってしまいます。

ただ、自分が「この道でいく!」「◯◯のプロ」と考えるなら、その分野ならできる、知っているということにこだわりたいものです。
強弱をつけないと、強みはできません。
むしろ弱いところ、できなくても知らなくても恥ずかしくないところを増やしていきましょう。
その上で「恥ずかしい」と感じることが強みです。

娘には、「パパはできないこと、知らないことがあるから、得意なことがあるんだよ」と伝えています。
まあ、全部できる、知っているに越したことないのでしょうが、それは不可能ですので。
強みとは強弱です。
(妻と娘からするとここはもうちょっと恥ずかしく思ったら……というところはあるでしょうが)



■編集後記
昨日は、新宿へ。
スタバ→フランフラン→ヨドバシ→個別コンサルティング→新宿御苑→東京体育館。
ヨドバシでは、三脚を手に入れました。
忘れていたUSB-Cケーブルも……。

東京体育館では、ラン→スイム。
ロッカーに荷物を預けて外へ走りに行けます。
その後、シェアサイクルで渋谷へ。
駐輪場がなく、歩道橋だらけで苦戦しましたが……。

渋谷のカフェで待ち合わせして、四国食市へ。
17時スタートで、2023年トライアスロンの打ち上げでした。
来シーズンの計画も。

1日1新Kindle『1日1新』
四国食市
ベルボン UTC−63ⅡAS
渋谷の地下駐輪場

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
探していたマリオのお菓子をようやく入手。
セブンイレブン限定で、近くにセブンイレブンがないので新宿で。
夜遅かったので渡すだけでしたが。
たまに夜遅くなると、心配してくれるので、ちょいちょい連絡しています。

  • URLをコピーしました!