節税にもおすすめなIT投資

  • URLをコピーしました!

仕事に使うITは、節税にもなります。
積極的に投資していきましょう。

※日々の投資 by Nikon Z9

IT投資への節税の注意点

IT、パソコン類は、仕事で使うものであれば問題なく経費になります。
節税したいなーと思ったら、IT投資も考えましょう。

・パソコン
・スマホ
・タブレット
・ルーター
・椅子
・キーボード
・マウス
・カメラ
・マイク
・ディスプレイ
・液晶タブレット
・照明
・スピーカー
・ケーブル
・高速充電器
といったものがあります。

おすすめしませんが、
・プリンター、シュレッダー、スキャナー
も。
(私は使っていません)

・試してみたいけど躊躇したもの
・気になっているもの
も候補です。

経費になり節税になるということは、3割引くらいで買えるということ。
それで仕事がはかどり、効率化できるのです。

ただ、1つあたりの金額には、気をつけましょう。
30万円以上であれば、一括で経費にできず、パソコンなら4年で経費にしなければいけません。
それで必要なら買うべきですが。
(10万円以上30万円未満で経費にできるのは、年間(年度)累計300万円までです。まあ超えないでしょうけど。私は……)

そして、フリーランスなら今年、法人なら今年度までに、これら投資したものが届いて、使い始めなければいけません。
少なくとも届いていないとダメです。
予約ではダメということになります。

IT投資は、自分への投資、知識やスキルへの投資もおすすめです。
本、教材、セミナー、コンサルティングなどでITスキルを磨きましょう。
セミナー、コンサルティングは、その年(年度)内に開催、実施する必要があります。
人気すぎるところだと空いていないところも。

なお、私も承っております。
コンサルティングは、だいたい空いていますので、もしよかったら。
Amazonの著書
動画教材(IT)
近日開催のセミナー
コンサルティング

前述したIT投資について、それぞれ見ていきます。

おすすめIT投資

・パソコン→仕事の根幹となるもの。遅いパソコンはそれだけで非効率です。Windowsの方は、Macを買ってみるのもおすすめです。
軽くて大きいのが正義。15インチMacBook Airの13インチとの比較・2週間使った評価。

・スマホ→スマホの電池がもたない、画面が割れている、調子が悪いなら買い替えましょう。

・タブレット→タブレットでおすすめは、iPadPro12.9インチ。大きいのをぜひ使っていただければ。

・ルーター→ネットのスピードで効率が変わります。大きいけど速いルーターを。
TP-Link Archer AX11000 

・椅子→ハーマンチェアのようないい椅子は疲れません。疲れないからとしって長時間仕事をしないのが美学です。
座椅子タイプもおすすめです。
腰・脚のしびれが治った!マラソン後も楽!スタイル ドクターチェア

・キーボード→デスクトップの方は、キーボードを買い替えましょう。格段に打ちやすくなります。そしてデスクトップの方はノートパソコンもぜひ。機動力が違います。
東プレ REALFORCE R3レビュー。マイベストキーボードR2との比較

・マウス→これもデスクトップの方のみ。ノートパソコンだとパッドを使いましょう。マウスはやはりトラックボールです。
MX ERGO・M575・M570t。ロジクール トラックボールマウス 比較。

・カメラ→オンラインセミナー、Zoomでは見た目も大事。顔は変えられませんから見た目を。
Webカメラでもミラーレスでも。
2021年以前のカメラ・レンズがお得

・マイク→オンラインはマイクも命。これが決定版です。
ロジクール G Blue Yeti 

・ディスプレイ→解像度の高いノートパソコンだと必要ありませんが(むしろ繋いではダメです)、Zoomやオンラインセミナーでは別のディスプレイがあると楽です。
縦置きディスプレイの使い勝手・Zoom利用時の活用
34インチ ウルトラワイドディスプレイ(21:9)は仕事に使えるかどうか。LG 34WL750-B

・液晶タブレット→セミナーやZoomで大活躍のは、ペンで書けるタブレット。手書きで説明ができます。
液晶タブレットWacom Cintiq 16で、オンラインセミナー・打ち合わせに手書きを。

・照明→照明はこれ1つあれば十分です。やわらかい光にできます。
【Aputure】 Amaran 200x-S 

・スピーカー→Zoomでは音も命。音がよく、おしゃれなスピーカーもおすすめです。
ソニー グラスサウンドスピーカー LSPX-S3 : 

・ケーブル→ケーブル類も買い足しておくのもいいでしょう。
これくらいのものだと充電もデータ転送も速いです。
Satechi USB4 to USB-C ケーブル (25cm) (MacBook Pro/Air/M1/M2など対応)

・高速充電器→充電器も格があります。これだとUSB-Cを4つ使えます。今、USB-Cじゃない機器は古い可能性がありますので、買い替えを。
Satechi 165W GaN 充電器 USB C PD充電器 4ポート

そして、これを機にIT投資という習慣を身につけましょう。

IT投資は常に

節税したいときにIT投資をする。
これは、中長期的にはやめましょう。

必要なら常に、すぐ買うべきです。
決算、利益が出るまで待っていないようにしましょう。
その時間がもったいないです。

私は、利益が出ても、特別買うものはありません。
常に買っているので。
逆に「あ、買いすぎた……」ということも。

利益が少なくても、時間が大事ですから。
前のめりすぎて、損することもありますが、中長期的には多大な得をしています。

特に、多くの方が躊躇する革新的なものには投資しましょう。
それが強みになる可能性もあります。
新たなIT、新たなスキル、未知の技術に投資する習慣を身につけていただければ。

そうしているうちに、ITに強くなります。
新しいものへの適応力が磨かれますので。

IT投資を十分していて、ITが苦手な方は見たことがありません。
ITに強くなりたいなら、投資しましょう。



■編集後記
昨日は、午前中は自宅で前日撮影のプロフィール写真の編集、その後動画・写真のイベント・セミナーへ。
夕方は編集者さんと打ち合わせ。
新たな企画についてでした。
今回も楽しみな本です。

お土産にチーズケーキを買って帰りました。
うーん、普通かな……。

1日1新Kindle『1日1新』
アリュマージュ ラボラトワ
クリエーターズ エッジ
FireHD Kids Pro

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
愛用のタブレットの新型が出たので買ってみました。
薄く、軽くなっているのがポイントです。
毎日使って勉強なり遊びなりをしているので。
1時間、かつ21時までという設定でルールを守っています。
設定しているので守らなざるを得ないのですが。
昨日は、ちょっとだけタブレットをして、その後はすずめの扉の続きを見ることを選んでいました。

  • URLをコピーしました!