人を雇うことによる自由・人を雇わないことによる自由

人を雇うと仕事を任せて、自分に自由ができ、一方で、人を雇わないことでも自由をつくることはできます。
シーガイアトライアスロン
※シーガイアトライアスロンにて 

東京→福岡→大分→宮崎→東京。11日間の遠征

7/1から7/11まで東京を離れていました。
7/1(土) 東京→福岡
7/2(日) 福岡(福岡トライアスロン)
7/3(月) 福岡→大分
7/4(火) 大分
7/5(水) 大分
7/6(木) 大分→宮崎
7/7(金) 宮崎
7/8(土) 宮崎
7/9(日)  宮崎(シーガイアトライアスロン)
7/10(月) 宮崎
7/11(火) 宮崎→東京

大分は妻の実家、宮崎は私の実家です。
お食い初めのイベントも兼ねての遠征でした。
(トライアスロンの大会も2つありましたが)

土日がそれぞれ2日、合計4日間あるので、営業日=平日は、7日間です。
この間、仕事をしないで完全休養というわけにはいきません。

人を雇うことによる自由

「雇われない・雇わない生き方」のとおり、私は人を雇っていません。
もし、人を雇っていれば、遠征の期間でも、仕事を任せることができます。

何もせずに遠征を楽しむこともできるでしょう。

この11日間だけではなく、日頃からそのような働き方ができます。
いわゆる経営者です。

経営者なら、独立後は、人を雇い、いかに仕事を任せるか、自分がいなくても回るしくみを作れるかが勝負といわれています。
全国どころか世界を飛び回るということも不可能ではないでしょう。

人を雇えば、その分売上も増え、自分も安定した収入を得ることができます。

人を雇っていないので、この遠征中も土日はともかく平日は仕事をしていました。
・日々の経理
・6月分の経理のまとめ(翌月の第1営業日にやるルール)
・決算(自分の会社が決算なので)
・自社の源泉所得税納付
・セミナー企画
・セミナー告知
・スケジュール調整
・セミナー申し込み確認
・メール
・税理士関係の手続き
・お客様の業績チェックExcel改善
・福岡では個別コンサルティング
・大分では顧問のお客様と打ち合わせ
・源泉所得税納付サポート
・HP改善
・セミナー会場予約
・社会保険の手続(電子申請)
・新刊の原稿チェック、追記
・メルマガ
そして、このブログ。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

移動の時間や早朝にやっていました。

こういうことも、人を雇っていればやらずにすみます。
それも1つの道です。

人を雇わないことによる自由

ただ、逆にいえば、人を雇っていないからこそ遠征できたともいえます。

もし雇っていたら、後ろめたく感じるからです。

「お金を払っているんだから、仕事をしてもらう」のは当然かもしれません。
しかし、なかなか割り切れないものです。

私が勤めているときにボスがどこかに行っていると「ちぇっ」と思う部分もありました。
(いなくて楽な部分もありましたが)
また、独立当初に人を雇っていたことがあり、そのときは、早く帰ったりオフィスへ行かなかったり寄り道してたりしているとどこか後ろめたかったものです。
こういったタイプは人を雇うのに適していないのでしょう。

もちろん業種によっては人を雇うありきの場合もありますが、そうでないのなら人を雇わない方法もアリです。
それによって得られる自由もあります。

人を雇っていれば、この遠征中に、質問もあるでしょうし、仕事をつくって指示しなければいけなかったでしょう。
勤めているときに「なんかある?」とかかってくる夕方のボスの電話が嫌だったことがありますが、その電話をしなければいけなかったかもしれません。
ちゃんと仕事やってるかな?と余計な心配もしなければいけないでしょう。
6月末で人が辞めてあたふたしてたなんてことも考えられます。

今は、私にしかできない仕事の依頼しか受けていません。
人を雇って誰かに任せられるような仕事は、単価が低く違いをつくれないことが多いものです。
そういった仕事は最初から受けないか、IT・AIに任せています。

人を雇ったから自由になる、人を雇わないから自由になるわけでもありません。
自分も仕事を抱えつつ人を雇っている状態はそれほど自由ではなく、人を雇っていなくても仕事に追われると自由ではなくなります。

どちらにせよ、工夫は必要で、時間管理、仕事管理は欠かせないものです。
外注する、パートで雇うといったバランスのとり方もあります。

「人を雇っていないと成功していないと思われる」
「人を雇わないとかっこわるい」
「独立したら人を雇うもの」
と決めつけず流されず、自分にあった生き方を模索しましょう。


【編集後記】

自宅近くの3つのスーパーのうち、1つが閉店してしまいました。
最も近く、質がいいスーパーだったので残念です。
後釜に別のスーパーが入るという話もなく。。
ネットスーパーを活用するか、遠出するかしかなさそうです。
自炊派の我が家は困ります。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

宮崎空港から空港宅急便
宮崎 たまご村
ドラゴンボールアルティメットヒーローズX

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

朝グズっていたので、宮崎でドライブに。
チャイルドシートですやすや寝ていました。
東京に戻ってくると、この方法は使えませんが。。
(宮崎だと実家の車)

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』