発信以外で、望む仕事を得るには

望む仕事を得るには、発信がおすすめです。
ただ、発信は楽ではないもの。
発信以外の方法があるか、考えてみました。

※ブログの画面 by Leica M10+50mmF1.4

 

望む仕事を紹介してくださる人を探す

望む仕事とは、条件、内容、そのお客様が自分の望むものかどうかということ。

その望む仕事を得る方法の1つは、発信です。
自分の考え、好み、得意・苦手を発信することにより、それがバリア、フィルターになります。
その結果、望む仕事を得ることができるのです。
これは、私が続けている方法であり、同様に発信で望む仕事を得ている方もいらっしゃいます。

ただ、その発信は楽ではないもの。
他の方法はないかどうか。

その1つは、優れた紹介者を見つけることでしょう。
自分が望む仕事を理解していて、その仕事を紹介してくださる方がいらっしゃれば、発信せずとも望む仕事を得ることはできます。

優れた代理人、代理店、マネージャーなどといった、代わりに仕事を探してくれ、話をまとめてくれるような方がいるかどうかです。

 

人を雇う

2つ目の方法としては、人を雇うこと。
例えば、営業担当者を雇って、望む仕事を探してきてもらうということもできます。
営業力に長けている方なら、不可能ではないでしょう。

そして、人を雇って、望まない仕事を任せる方法もあります。
自分は、望む仕事に集中することができるわけです。

ただ、「人を雇わない」と決めているなら、これらの方法は選べません。
「人を雇う」「マネジメントする」という仕事を望まないなら、なおさらです。

望む仕事にする交渉力

望む仕事を得る3つ目の方法は、交渉力。
商談の段階で、自分が望むように交渉できれば、望む仕事になります。
もし、それが難しい場合にきっぱりと断ることができるかどうかも大事です。

仮に仕事をいったん受けたとしても、望む仕事じゃない場合もあります。
そんなときに、交渉できるかどうか。
ときには契約解除ができるかどうか。
(当初の商談でその旨を含めておく必要はあるでしょうが)

ある意味メンタルが強い、ハートが強いなら、こういったこともできるでしょう。

発信以外の方法で、望む仕事を得るには、以上の3つが考えられます。
私の場合、これら3つは難しいので、発信を続けているのです。

紹介者、代理人、従業員など、自分以外の方に頼むには、それなりにお金がかかります。
自分の考えをしっかりと伝えられるかどうか、伝わるかどうかという問題もあるでしょう。
多くの場合、紹介者は、望むかどうかなぞ考えていただけていないものです。
なんとなくの紹介で、双方が苦しむことはよくあることでしょう。
「紹介だから断れない」
「紹介だから安くせざるを得ない」
「紹介を途絶えさせないために、受けざるを得ない」
などなど。

また、人を雇って、望まない仕事を任せるとしても、最終的に自分に責任があります。

そして交渉力。
私にはその力はなく、自信はありません。
かといって、最初に話があったときに、自分が望む仕事かどうか、受けてもいいかを的確に判断するすべもないのです。

ある意味、「しゃあないか」ということで、営業として、発信を選んでいます。
発信なら、
・自分のことは自分がわかっているので、その精度は高い(わかるようになるまで時間がかかりますが)
・時間はかかるがお金はそれほどかからない(サーバー・ドメイン代、発信を学ぶお金などはかかります。発信することによる機会損失もありますが)
・無理に交渉しなくてよく、交渉力はいらない。商談もしなくていいし、メンタル、ハートを強くする必要もない(そもそもできないですし)
というメリットがあるのです。

ただし、発信から仕事の依頼を受けるという大原則は守る必要があります。
発信をしていても、
・紹介を受ける、昔からの知人・友人から仕事の依頼を受ける
・人を雇っている(別ルートから仕事の依頼を受ける)
・商談をする(無料相談→商談のルート)
ということがあると、そこからブレてしまいます。
発信を通していないルートに気をつけなければいけません。

私は、発信を通していないルートを持たないようにしているので、望む仕事を得ることができており、ブレないのです。
そのかわり、複数の発信をして、リスク分散はしています。
・ブログ
・メルマガ
・YouTube
・SNS
・本
・Kindle
・セルフマガジン
・複数のサイト
といったものです。

もちろん、発信と紹介、交渉などを組み合わせる方法もあります。

私は発信がメインです。

どんな仕事の依頼をいただくかで、望む仕事かどうかは、ほぼ決まります。
(交渉しない限り)
発信は、どういった仕事を望むかを先に出しておくことができるのです。

望む仕事を得る方法の1つとして、発信をおすすめします。
楽じゃないですけどね。
ただ、いい紹介者を探す、人を雇う、交渉するよりは、私は好きです。

 



■編集後記
昨日は、午前中に個別コンサルティング受講、午後にWordPressブログ入門セミナーを開催。
みっちりインプット&アウトプットの日でした。

夜、PS5のヴァルキリーとディオフィールドの体験版を。
……どっちもイマイチでは…‥。
買うのをやめようかと。
2本分お金が浮きました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ヴァルキリーエリュシオン体験版
ディオフィールドクロニクル体験版

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
来週は注射。
やっぱり嫌なようで憂鬱そうです。
がんばったご褒美を盛大に準備していますが、痛いのは痛いでしょうしね。
なんとか乗り越えてほしいものです。

発信

Posted by 税理士 井ノ上 陽一