好きな仕事のため、売上に合わせた経費ではなく、経費に合わせた売上をつくる

  • URLをコピーしました!

何が経費になる?よりも、使いたいものが経費になるような売上を考えましょう。
EX IT
※宮城・鳴子峡 MavicPro

経費とは、ビジネスの売上に必要なもの

事業をやっている場合、2つの世界があります。
それはプライベートとビジネス。
時間で考えるとその境は曖昧なもので、プライベートのようでビジネス、ビジネスのようでプライベートなものはありますが、お金で考えると、明確に区別しなければいけません。

ビジネス上の収入は、売上として、ビジネス上の支出は経費として、きっちり記録し、その結果として税金を払わなければいけないからです。
EX IT 2

税金は、売上ー経費=利益に応じて計算するため、その経費を増やせば増やすほど税金は減ります。
経費を増やしたいと誰しも思うところでしょう。
ただ、問題になるのはその経費。

経費となるのは、売上に必要なもの、その他管理費等をいいます。
売上に関係ないものは経費にできないのです。
EX IT 1

経費に合う売上を立てる

逆に考えれば、売上に必要なら経費にできます。
経費にしたい支出があるなら、それに合う売上があれば経費にできる可能性はグンと高まるわけです。
EX IT 3

たとえば、ビュッフェが好きで経費に落としたければビュッフェに関する売上、仕事があれば経費になります。

マラソンが好きで経費に落としたければ、マラソンに関する売上。
飲み会が好きで経費に落としたければ、飲み会に関する売上、つまり仕事で飲みに行けばいいのです。

もちろん、その金額によりいちゃもんを付けられることはありますが、売上に対応すると説明できれば問題ありません。

旅行が好きなら、その場所で仕事を作ればいいですし、旅自体を仕事にすれば旅行が経費になりえます。
遠隔地でセミナーをやれば、旅費、宿泊費だけではなく、法人であれば出張手当(法人の経費となり個人は税金上の収入とならない)も出せるのです。
もちろん経費になるのは売上に対応する部分のみで、冒頭の写真の鳴子峡に行った支出は経費に入れていません。
ただ、宮城県女川町でのセミナーに関する支出は経費として入れています。
※ドローン飛ばせる地域での仕事、お待ちしております。

【関連記事】時間がなければ、好きな仕事を受けられない | 女川Run・Run・ランサーにてフリーランス向け経理セミナー
リンク

マラソンを仕事にし、取材、レクチャーをしている人なら、マラソン大会や旅費、宿泊費を経費にできるのでうらやましいです。

経費が楽しくなければ売上も楽しくならない

経費、つまり仕事に関わる支出が楽しくなければ、それに対応する売上も楽しくなりません。

売上アップ、関係性維持に、交際費(接待、贈り物など)という経費が必要な場合、それが楽しければ問題ありませんが、そうでないならいい売上とはいえないでしょう。
私は好きではないので、そういった売上は作らないようにしています。
夜寝るのも早いですし。。。

広告宣伝費、法外な紹介手数料が楽しい経費かどうか。
それに伴う売上高は楽しいものかどうかを考えると、私は楽しくありません。

高いオフィス家賃が楽しいかどうか。
そのオフィスでとれる売上は楽しめません。

給料を払うのも楽しければそれでいいのですが、人を雇うのが好きでなければ、そこまでしてたてる売上に意味はないでしょう。

反面、自分が好きな分野の勉強(書籍やセミナー、コンサルティング)ができ、それに対応する売上があればその売上は楽しいはずです。
私は効率化やITが好きなのでその経費を楽しんでいます。当然、それに対応する売上も楽しめています。

・自分がお金を使いたいもの
・自分が好きなもの
が経費になるように、それらに対応した売上を作っていきましょう。

売上の柱が複数あれば、それだけ経費のチャンスも増えていきます。


【編集後記】

昨日は天気もよかったので、レインボーブリッジをラン。
新MacBookPro Retinaを背負って。

土日は、レインボーブリッジを通る人も多いです。
歩いていたり入っていたり自転車を押していたり。
11月〜3月は、10時から17時半までしか通れないのが残念ですが。。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
渋谷 マイアミヴィッラ
Git

  • URLをコピーしました!