メルマガを3000日続けるには。メルマガのすすめ。

  • URLをコピーしました!

今朝で、メルマガ税理士進化論が3000号でした。
このメルマガ。
やはりおすすめです。

※メルマガの画面 by Panasonic S1

メルマガ税理士進化論3000号

2011年4月10日に創刊したメルマガ税理士進化論。
・税理士として独立している方
・税理士としての独立を目指している方
限定のメルマガです。

もし該当の方であれば→メルマガ「税理士進化論」
税理士に限らず独立をテーマのメルマガもあります→週刊メルマガ『雇われない雇わない生き方への道』

このメルマガが今日で3000号でした。
10年ちょっとになります。
そういえば、10年記念もやればよかったです……。

区切りとして、今日の夜は、3000号記念セミナーを3000円で開催します。

このメルマガを続けることができた理由を挙げてみました。

メルマガを3000日続けるには

 

ルールを決める

習慣の秘訣は、「ルールを決める」こと。
メルマガ税理士進化論は、
・毎日配信
・8時半に配信
というルールです。

メルマガという特質を活かすには、毎日同じ時間に配信がいいと考え、そうしています。
配信ミス、配信サービストラブル、寝過ごしもありましたが、欠かしたことはありません。

「習慣は毎日が楽」というのも私が遺そうと考えているフレーズです。

実際に書くのは、起きてから、8時半までの間。
4時に起きれば十分時間があります。
メルマガを書く時間の目標は、18分。
これもルールです。

ここ半年ほどの平均をみると、ちょうど18分でした。

入院してたり、調子が悪かったり、トライアスロンの日だったり、いろいろピンチはありましたが、なんとか。

「習慣は100%守るほうが楽」というのも私が遺そうと考えているものです。

テーマを絞る

メルマガはテーマを絞っています。
・税理士 独立
というテーマです。

だからこそ書きやすく、続けやすいということもあります。

このテーマを絞る上での注意点は、
・絞りすぎないこと
・他の発信を明確に分けること
です。

絞りすぎてしまうと、続けるのがつらくなります。
特化という言葉もありますが、続けられないなら意味がありません。
私は、このブログでも絞りつつもテーマを広めにしています。

また、他の発信とテーマをわけており、「税理士向け」にしているのは、このメルマガだけです。
ネタを思いついたときに、どこに書くかが明確なほうが続けやすくなります。

メルマガは、テキストのみ。
ブログは、写真を使える、YouTubeは動画などといった違いも持たせています。

1つのテーマを切り離して発信するのにメルマガはおすすめです。

楽しむ

続けるのに大事なのは楽しむこと。
楽しくないことは続かないですし、楽しくなければ続けてはいけません。

その意味で、メルマガ税理士進化論は、楽しんでいます。
メルマガにしか書けないこともありますし、税理士だからこそのネタもありますので。

楽しめるものを続ける
というよりも、
続けるために楽しみ方を工夫する
という感じです。

「続けることを目的にしなければ続けられない」のも事実。
「続けるだけじゃ意味がない」という考え方もありますが、その意味を見出すためにも続けなければいけません。

今、メルマガをすすめる理由

2021年の今、メルマガは枯れたメディアです。
ただ、やはりおすすめしています。
古い、新しいは関係なく、どういった特質があるかで、発信方法を選びたいものです。
(最新のclubhouseこそ枯れているともいえますし)

メルマガは、
・メールソフトに届けられる
・気軽に読んでいただける
・気軽に書くことができる(テキストのみなので)
・特定の方にのみ届けることができる
・検索を考えなくていい(ブログと比較して)
といった特徴があります。

そして、今や「メルマガをやっている人が少ない」というのも追い風です。
(まあ、発信自体少ないので、追い風ではあるのですが)

今だからこそメルマガをやってみましょう。
やるなら毎日がおすすめです。
そのほうがメルマガスキルも伸びますので。

メルマガのノウハウは動画でも販売しています。
3000号記念で6/8・9・10の3日間限定でセール中です。

動画 メルマガ入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

YouTubeもあります。



■編集後記
昨日はタスク実行デー。
ブランディング講座の準備、Kindle本も。

「1日1新」
SIGMA fp+EVF11+Panasonic20-60mmの組み合わせ
とある書類

■娘(4歳2ヶ月)日記
最近メロンが好きで、昨日も「おかわり!」と。
おかわりがないことも多く、しょんぼりしています。
明日、また買わねば……。

  • URLをコピーしました!