2つのアカウントを使うなら2つのブラウザを使うと便利

  • URLをコピーしました!

ネット上のサービスやアプリで、2つのアカウントを使うなら2つのブラウザを使うと便利です。
間違いもありません。

※新Twitterアカウント by Sony α7S 30mmF3.5

ブラウザの種類

パソコンには複数のブラウザがあります。
ただ、WindowsもMacも標準のブラウザは1つ。

MicrosoftのWindowsなら、標準のブラウザは、MicrosoftのEdge。
AppleのMacなら、標準のブラウザは、AppleのSafari。

しかしながら、私は、それぞれのパソコンでこれらのブラウザを使っていません。
GoogleのChromeのほうが使いやすいからです。
(ただ、メモリを大量に使うのが欠点です。先日、ネタにメモリ4GBのパソコンを買ったらChromeはまともに動かず……またこのネタは改めて)

特にEdgeは使いにくく感じます。
Microsoftはすすめてきますけど……。

パソコンを買ったら、まずやることは、ブラウザを変更することです。
ただ、Google Chromeを使っていても、標準のブラウザも使うことがあります。
複数のアカウントで使うときです。

複数のアカウントを使うときの注意点

複数のアカウントを使うときに注意したいのは、間違えないこと。
たとえば、SNS、Twitterだと、複数のアカウントを切り替えて使うことができますが、間違えることも。
実際間違えました。
私だけかもしれませんが。

メールで、複数のアカウントを使うときも同様です。

ブラウザをわけたほうが、間違いのリスクを減らせ、使いやすくなります。
アカウント切り替えやログインしなおしがめんどくさくて、どちらかを使わなくなることも減るでしょう。

私が2つのアカウントをブラウザで使っているのは次のようなものです。

2つのアカウントを2つのブラウザで

・WindowsならGoogle Chromeをメインのアカウントにし、もう1つは、Microsoft Edge
・MacならGoogle Chromeをメインのアカウントにし、もう1つは、Safari
という使い分けです。

YouTube Music

私が使い分けているのは、まずYouTube Music。
YouTubeはGoogleのアカウントで使うのですが、Googleのアカウント名「井ノ上 陽一」というYouTubeチャンネル名になってしまいます。
YouTubeチャンネル名を変えると、Googleのサービスすべてで名前が変わってしまうのです。
(最近、そうならなくなったという記事を見かけた気がするのですが……)

そこで、Googleアカウントとは別のブランドアカウントというもので、YouTubeチャンネルをつくりました。
こうしておけば、今後チャンネル名を変更することもできます。
今、平日毎日更新にしていますので、もしよかったらご登録いただけるとうれしいです。

ひとり税理士井ノ上陽一の自宅仕事術 – YouTube

そして、このブランドアカウントをつくると、YouTube Musicを使うときに不都合があります。
今まではGoogleアカウント「井ノ上 陽一」で、YouTube Musicを使っていて、CD音源もそこにアップしているのです。
Chromeでは、ブランドアカウントでログインしているので、音楽を聞くときにアカウントを切り替えなければいけません。

これを防ぐために、
・YouTubeチャンネルの操作、アップ等→Google Chrome
・YouTube Musicで音楽を聞く→Edge、Safari
としています。

オンラインセミナーのときには、はじまるまで音楽を流しており、そのときに使うのは、デスクトップのWindowsのEdgeです。
(いつもマイナーな曲を流しているのですが、いまだ突っ込まれていません……。知っている曲があったら突っ込んでいただければ)

Twitter

Twitterは、
井ノ上陽一 | 税理士 | ブログ毎日更新 (@yoichiinoue) →ブログの更新履歴、YouTubeの更新履歴のみ→Google Chrome

カメラ入門 @井ノ上陽一 →カメラ、写真入門として毎日発信→Edge、Safari

という使い分けです。

どちらでもTweetDeckというアプリを使っており、左がChorome、右がSafari。
別人格を使い分けています。
(カメラネタのYouTubeは、どっちにも投稿していますが)
匿名でやってもいいんでしょうが、ダークサイドが出すぎるのもなんなので。

以前は、Amazonの法人と個人アカウントで使い分けていたときもありました。
私はやっていませんが、Facebookを2つのアカウントでやるのも使い分けられるでしょう。

Gmailも2つアカウントを持っていますが、これは、一方は受信専用にし、Chromeで両方使っています。
一方はたまにしか見に行かないので。

また、WindowsでEdgeのみ・Chromeで使えないサービスは、ほとんどありませんが、MacでSafariのみ・Chromeで使えないサービス(国税庁、WOWOWなどかたいところ)があるので、Safariの出番はあります。

ブラウザの使い分け、必要そうなら試してみていただければ。

なお、履歴を残したくない場合は、シークレットウィンドウ(ChromeならCtrl+Shift+N,MacはCommand+Shift+N)を使いましょう。
オンラインで画面を見せることもあるでしょうから。



■編集後記
昨日は、午後に個別コンサルティング。
課題を設定させていただき、次回は約1ヶ月後に。

朝は、松葉杖で遠目のカフェへ。
休みつつ、なんとか行けました。
ただ、コーヒーを受け取って席に持っていくのはちょっと苦戦。
両手がふさがるからです。
席に持ってきていただくカフェのほうがいいでしょうね。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
松葉杖でスタバ
Surface Go 3
切り株クッション

■娘(4歳6ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
「ジャスタァモーメント」(Just Moment)をどこからか覚えて、うれしそうに話しています。
「どういう意味?」と聞いてきましたけど。
それに関連して、英語もたまに教えています。

  • URLをコピーしました!