独立後「〇〇なんていらねぇよ」は本当か

  • URLをコピーしました!

「〇〇なんていらねぇよ」と言われたり、見聞きしたりすると不安になるもの。
それは本当なのか。
考え方を書いてみました。
(Kさん、いつもありがとうございます。ネタにさせていただきm

※強みなんていらない? by Cannon R6+17-40mmF4

「そんなもんいらねぇよ」と言われたら不安になる

独立後、
・自分がこうしようかな、こうしたほうがいいかなと思ったこと
・日々続けていること
・一生懸命やっていること
などといったことはあるでしょう。

そういったことを
「そんなのいらないよ」
「やったことないけどね」
「それよりこっちがいい」
なんて言われたり、ネットや本で見聞きしたりしたら……。

不安になり、
・やっぱそうかな
・やめよう
・変えよう
と思うかもしれません。

自分の考えだけではなく、他人の考えを参考にしたり、取り入れたりすることは、大事なことです。
しかしながら、参考にしすぎる、取り入れすぎる、影響を受けすぎるのもよくないこと。

いるかいらないかは、思ったより自由なものです。

いる・いらないは思っているより自由

それが必要か、それが必要ないかはその人それぞれ。
正しい答えなどありません。

絶対にいらないものってあるのかどうか。

たとえば、このブログ。
ブログがいるかいらないか。
いる場合もあれば、そうでない場合もあるでしょう。
ブログが絶対に必要なら、ブログをしていない人はみな食べていけないということになります。
そんなことはありません。

ブログが絶対にいらないか。
私は誰から言われても、やめません。
いりますから。
一方で、「絶対に必要」とも言いません。
人に押し付けることはしたくありませんから。
興味がある方のみ、やればいいかと。

2/1 WordPressブログ入門セミナー
動画 WordPressブログ入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

おとといセミナーで取り上げた「強み」。
強みなんていらないという意見もあるでしょうし、私も「絶対必要」とは言っていませんし、言うつもりもありません。

動画 強みづくり入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ

私が発信している効率化も絶対必要かどうか。
決してそうではありません。
人を雇って任せる、お金で解決する方法はいくらでもあります。
なにも自らやらなくてもいいし、長く仕事をすればいい話です。

2/9 Word入門セミナー

その他、私がいると思うものは、ブログ、強み、効率化の他、こういったものがあります。

・発信
・営業
・経理
・お金の管理
・時間管理
・メモ
・Evernote
・速いパソコン
・カメラ
・時間の余裕
・遊び
・漫画
・読書
・速読
・Excel
・プログラミング
・パワポ
・RPA
・判断スピード
・作品
・出版
・セミナー自主開催
・動画販売
・自信
・スマホ
・速いルーター
・Zoom
・オンライン会議の設備
・お金の余力(多少)
・習慣
・鍛錬
・健康
・運動(適度な)
・勉強
・集中力
・早起き
・タッチタイピング

思いつくままに挙げてみました。
これらを絶対必要とは考えていません。

いるかいらないかは、思っているより自由。
自分の軸で考えればいいのです。

他人(特に関係性が薄い方、方向性が違う方)から何か言われても不安になる必要はありません。
有名人であっても、本(著者)であっても。
(結構適当ですから有名人も本も)

まあ、この自分の軸自体も、絶対必要とは言いませんけどね。
いると思うものを伝え、仕事にしていくことは大事です。
本当はいらないと思うのに発したり、仕事をしたりすることはしたくありません。

私がいらないと思うものを参考に挙げてみました。

私がいらないもの

私がいらないと思うのはこういったものです。

・新聞
・TV番組
・ネットニュース
・Twitterを無防備で見ること
・紙
・郵送
・FAX
・電話(緊急時以外)
・電話問い合わせを受けること
・広告を出す
・紹介していただく
・紹介代理店
・長時間労働
・仕事だけの人生
・予定びっしりのカレンダー
・雇われること
・雇うこと
・安く多く
・オフィス
・定期的な会合
・社交辞令
・無益な飲み会、二次会
・つきあいで買う
・御中に書き直す
・現金払い
・入力代行
・スーツ
・ショートカットキーがあるのにメニューで操作
・電卓
・テンキー、テンキー付きのノートパソコン
・大きいスマホ
・Windows、Macの純正ソフトの一部
・通勤
・はんこ
・必要以上の時間をかけること
・値下げ

まあ、これらも絶対いらないとは思っていません。

「自分のいる・いらないを押し付ける」のもいらないかなと。

自分の軸を鍛えていきましょう。
そうしたほうが楽しく楽に生きることができます。
私も昔は気にしていました。
頭ごなしに「いらねえよ」と言われて。

「言われるうちが華」ではなく、「言われるうちはダメ」です。

いいじゃないですか、自分の軸を貫いて失敗しても。

 



■編集後記
昨日は、娘と急がせながら保育園に行き、戻って9時から個別コンサルティング。
ホームページ、ブログ関連3コマ目でした。
その後は、映画「アバター」へ。
ドルビーシネマ&3Dで観ました。
あの映像美はすばらしく、今度はIMAX GTレーザーで観てみようかと。

映画後、ビックカメラによってレンズテストして、田町で所用&仕事でした。
スーパーではちびきという刺身を入手。
赤いけど白身でコリコリしていておいしかったです。

1日1新Kindle『1日1新』
アバターウェイオブウォーター
白トリュフサンド
はちびき
スラムダンク・アバターパンフレット
スラムダンク新装再編版
椙山 電気ひざ掛け

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
最近、カメラで娘のドアップ写真を撮って一緒に遊んでいます。
カメラのレンズは、近くで撮れるものとそうではないものがあり、「これは近く撮れるよ」「これはこのくらい」と教えつつ。

  • URLをコピーしました!