毎週金曜日のタスク実行デーに何をしているか

  • URLをコピーしました!

毎週金曜日は、タスク実行デーとして、他の曜日とは違う使い方をしています。
どういった使い方をしているかを書いてみました。

※昨日のランチ by Nikon Z7Ⅱ+35mmF1.4

金曜日は、タスク実行デー

金曜日は、タスク実行デーです。
・原則として予定を入れない(例外あり)
・税理士業をしない
・毎週のタスクをする
というルールにしています。

予定は、原則としてカレンダー上で埋めていますが、予定を入れるのは丸1日でなければOKです。

税理士業は、月〜木に限定しています。
メリハリをつけるためです。
もともとは、税理士業がほぼ100%だった時代に、税理士業以外の売上の柱をつくるためにはじめたのがきっかけでした。
今も続けています。

毎週のタスクは、こういったものです。
・カレンダーのデータをタスク管理Excelへ追加
・やらないことリスト(毎週版)を見る
・Evernoteのノートブック「Quick」の整理
・その週のオンラインサロンで話したテーマをEvernoteにまとめる
・ブログのセミナー一覧ページを見直す
・ファイルの整理(日々のものに加えて、再度)
・ブログ、ホームページ等のプロフィールの見直し、更新
・Googleフォトの写真整理

これらをしつつ、金曜日に次のようなタスクを実行するようにしています。
・後回しにしがちなタスク
・急がないタスク
・ちょっとめんどくさいタスク(電話、郵送なども)

急ぐタスクは、その都度計画してやっていますが、それ以外のタスクは後回しにしすぎないようにしているのです。

「金曜日にやるか」
と日々後回し、先送りにしています。

・優先順位が高いもの→今日、明日にする(ただし、今日思いついたことを原則として今日やらない)

・優先順位が次の高いもの→金曜日に予定して、金曜日にする

という考え方です。

後回し、先送りをしすぎる、結局はやらずじまいになってしまうということがないよう、金曜日で歯止めをかけています。

そして、その金曜日のタスク実行デーがあるからこそ、安心して後回し、先送りにできているのです。

たとえば、昨日、2023/1/23(金)に何をしたか。
レポートしてみます。

2023/1/20(金)のタスク

この日の予定は、
・8:00 オンラインサロンのライブ配信
・9:00 保育園送り
・14:20  映画『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』
・18:00   保育園迎え
というもの。

これを元に朝どういったことをするかをそれぞれの時間を見積もりつつ、計画します。
(自家製のタスク管理Excelで。個別コンサルティングやセミナーで提供しています)

保育園のお迎えまでが仕事なので、そこまでに終えるような計画です。

以降、時間の使い方を書いてみます。
習慣は、【毎日】、【毎週】と入れてみました。

2:39    この日は変な時間に目が覚めてしまいました……。いつもは、4時、5時くらいに目が覚めます。
この日発売のカメラ雑誌(3冊)をKindleで買い、読みました。
また座椅子が気になっていたので、調べてビックカメラで発注。

ちょっと朝のおやつにベーグルを。

3:13 仕事スタート。まずはiPadでサイトのチェック【毎日】

3:29 Macを開いてタスク管理開始、朝のタスク(経理、データ整理、メモ整理、タスク計画など)【毎日】

3:59 次の週からスタートするプロジェクトの準備(YouTube更新をサポートするものです)

4:22 メルマガ税理士進化論を執筆、送信予約(8:30)【毎日】

4:43 カレンダーデータをタスク管理Excelへ【毎週】
Googleカレンダーの予定をデータ形式(スプレッドシート)にするGAS(プログラム)

4:44 掃除。ゴミ袋片手に。【毎日】

5:03 Evernoteの整理(毎週版) 【毎週】

5:15 変な時間に起きたので不覚にも撃沈。寝てしまいました……。

7:23 復活。気を取り直して朝食(この日はもつ鍋)、身支度

8:00 オンラインサロンのライブ配信。この日のテーマは「交渉術」【平日毎日】

8:13 YouTubeを収録、編集し、YouTubeへ送信(非公開の状態。)【平日毎日】

8:38 部屋から出てきて出かける準備。パソコン2台、カメラ2台をリュックにセット。娘に声かけつつ。
(だいたいギリギリまでAmazonプライムでワンピースを観ております)

       

この時点で、映画館に向かいつつ、どっかカフェで仕事をしようかと。

8:58 保育園へ。歩いて5分ほど。端末で登園のチェックをして、先生に挨拶をするまで。
(支度は自分で)【平日毎日】

9:09 保育園へ送り、仕事場にしようかと考えているカフェへ。撮影しつつ軽くランしつつ。

9:53 はじめて行くカフェ到着。メール(5通)、メッセンジャー(1通)、Discord(1通)返信。

10:20 いただいたセミナーのアンケートを拝見しつつ、Evernoteに保存

10:24 ブログ執筆スタート【毎日】。途中であんバタートーストでランチ。コーヒー、水は随時。

12:02 メッセンジャー、Discord、メール返信

12:13 オンラインサロンネタまとめ、セミナー一覧整備、ファイル整理、プロフィール更新、銀行確認【毎週】

12:23 インスタ投稿【平日毎日】

12:32 日程調整メール送信

12:35 セミナー(日曜日のペーパーレス・データ整理セミナー)の資料づくり

13:40 カフェ精算、移動開始、映画の席予約(近くに人がいないほうがいいので、直前に)、撮影しつつ。

14:20 映画スタート。待ち時間はKindle読書。

15:25 映画終了。カフェへ移動、メール返信

15:30 おやつ、パンフレットを買ったり読んだり。
新規保険のやりとりをメッセンジャーで。


15:58 YouTubeのサムネイル(画像)づくり→公開予約(19時)【平日毎日】

16:05 自社の動画販売サイトチェック

16:10 写真整理【毎週】

16:13 CP2023(写真イベント)来場予約

16:16 ブログ記事の確認、修正

16:21 税理士事務所ホームページの改善

16:37 ブログのKindle出版した書籍一覧の整理

16:39 とあるプロジェクト企画、決定、調査(動画2本購入)

16:41 YouTubeネタの整理

16:42 Zoomの設定見直し、変更

16:53 とあるアコギな会社調査

16:54 自分の音声教材の確認

16:56 個別コンサルティングページの改善

16:58 メッセンジャー

17:01 インスタのプロフィール改善

17:17 とある調べ物

17:24 ジェル発注

17:29 セミナーの入金確認、確認メール送信

17:33 ゲーム(ファイナルファンタジーⅦクライシスコア)売却価格調査

17:34 カフェ精算、シェアサイクルを借りて保育園へ。

ここまでがタスク管理している範囲です。
この後の行動も書いてみました。

17:59 シェアサイクル返却、保育園へ。

18:10 帰宅、カメラの写真データ取り込み、夕食、届いたゲーム(ファイアーエムブレム)をSwitchへ。

18:55 娘と風呂へ。

19:10 カメラ屋(マップカメラ)のセールがはじまっていたので参戦。レンズ2本発注。
途中、椅子が届いたので開封、設置、早速使用開始。

19:43 ゲーム(ファイアーエムブレム)開始

20:39 Facebook投稿【平日毎日】
(その日の写真を使うことにしているので、その日のうちにどっかでアップするようにしています)

20:43 ファイアーエムブレムに戻る

21:01 娘とゲーム(ワンピース バーニングブラッド)

21:28 寝室へ。スラムダンクを読んだり、ファイアーエムブレムをやったり。娘のクイズに答えつつ。

21:40  就寝(推定)

こんな感じでした。
実行したタスクは61。
仕事の時間は、419分、約7時間。
早く目が覚めて、また寝てしまうというトラブルはありましたが、まずまずです。

たまたまメールが多い日でした。

タスクは、朝計画するのは、項目と見積もり時間とだいたいの時間帯。
仕事量だけ把握しておき、どのタスクをするかはそのとき次第、気分です。

やり残したものもありますが、昨日やらなくていいことですので、問題ありません。

今、というよりもここ数年は、仕事量がコントロールできているので(油断はできませんが)、こんな感じにしています。
こういったタスク実行デーはおすすめです。
   

タスク実行デーのすすめ

・予定を入れない
・タスク実行に集中する
といったタスク実行デーをつくるのはおすすめです。

これを土日にしてしまう手もあるでしょうが、おすすめしません。
平日にしたほうが、平日の効率は間違いなく上がります。

特定の曜日にするのがいいのではないかと。

ただ、タスク=やるべきこと、やりたいことをメモしておくというのが大前提です。
そのタスクをすべてリストにしておくのがタスク管理。
全体を把握してこそ、優先順位を決めることができます。

どこで仕事をするかは思いつきで、そのときのコンディションによっても変えていますが、どのタスクをするかは、思いつきにしていません。
タスク実行デーである昨日したことは、メール等の返信以外は、朝計画したとおりです。

タスク管理をどの程度するかにもよりますが、タスク実行デーとして「予定を入れない日をつくる」ということからはじめてみましょう。



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
移動しつつ粛々と。

ランで移動し豊洲市場近くのカフェへ。
ドリンクバーのみのカフェで、いい環境でした。

移動して映画『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』。
10年以上続いているシリーズで、今回そうきたかーという内容で号泣でした。

その後カフェで仕事。

夜は、発売日に届いたファイアーエムブレムを。
今回は余計な要素(恋愛要素)が入っていないと知り、買ってみました。
前作はそのあたりが合わなかったので。
今回は期待できそうです。
中古で安く買ったワンピースのゲームも同日に届き、娘と。

1日1新Kindle『1日1新』
カフェOASIS
カフェ&バーBREATHE
蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE
ファイアーエムブレム エンゲージ
ワンピース バーニングブラッド
スタイル ドクターチェア

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日スーパーで仕入れた鴨でうどんを。
以前、河津にいったときに食べて以来、鴨入りのうどん(出汁)が気に入っています。
ただ、鴨が手に入らず。
今回、京都の鴨が手に入りました。
高かったですけど、やはりおいしいです。

  • URLをコピーしました!