お金の使い道 一点集中か分散か

限られたお金をどう使うか。
1点集中がいいか、分散がいいかについて、まとめてみました。

※一点集中で買ったレンズと売ったレンズ6本 by Nikon Z9+85mmF1.2

お金を一点集中で使う

お金を1万円使うと考えたときに、
・1万円のモノを1個

・1000円のモノを10個
か。

1万円のモノが1000円のモノよりも10倍の価値があるとは限りません。
ただ、10倍以上の価値がある可能性もあり、かえって得するというケースもあります。
とはいえ、一点集中だと、外したときのリスクも大きいものです。

同じようなモノだけではなく、分野として一点集中することもできます。
たとえば、まんべんなく、人件費、広告宣伝費、家賃などに使うのではなく、自分の勉強やITに一点集中というように。
私はそうしています。

一点集中のメリットは、限られたお金を集中させることによって、ちょっと高いものも買えるということ。
デメリットは、やはり外したときのリスクです。

その一方で、分散して、リスクを減らすお金の使い方もあります。

お金を分散して使う

分散とは、1000円のものを10個買うというお金の使い方です。
そのメリットは、様々なものを知ることができるというもの。

お金を使ってみてわかることも多く、この場合だと、10個の体験ができます。
仮に失敗してもそのリスクは抑えられるのがメリットです。

ただ、安物買いの銭失いになってしまう可能性があるのはデメリットでしょう。
「最初からこれを買っておけばよかった」ということにもなりかねません。

・複数買える(大きさ、性質的に)
・ダメだった、いまいちだったときに売れる、捨てられる
・限りなく安い
というなら別ですが、そうでないなら分散が難しい場合もあります。

また、分散してしまうと、多くの方のお金の使い道と同じようになってしまい、違いをつくることができないというのもデメリットです。
高いものは買う人が少ないので、違いがつくりやすくなります。

一点集中、分散、どちらも大事ではありますが、どちらを優先するかです。

分散→一点集中

私は一点集中を優先しています。
違いをつくるために。
他人がしていない経験には、お金が必要なことも多いからです。

単純な興味もありますが。

その一点集中するかわり、前述したように、お金を使わない分野もあります。
・人件費
・外注費
・広告宣伝費
・交際費
・オフィス家賃
・つきあい、だらだらしたお金
などなど。

一か八かのばくちもしません。
(独立自体、ばくちとも言えますが)

オフィスを借りずに、自宅に一点集中してお金を使っており、旅、ホテルなども一点集中で、食事も一点集中しています。
外で食べるのにお金を中途半端に使うなら、自宅でつくる派です。

とはいえ、一点集中だけだとリスクもあるので、分散をしつつそのお金の使い道を学びつつ、一点集中しています。
それなりの金額がするIT、カメラ、セミナー、コンサルティングなどはそうです。

分散→一点集中という流れで、一点集中すべきもの・したいものを見極めていきましょう。

独立後は、お金=収入を増やすこともできます。
そのお金を増やしていくのが大前提です。
そうすれば、一点集中できる機会、金額がより増えていきます。
リスクはありますが、違いをつくるチャンスが増えていくということです。

分散するにせよ、一点集中するにせよ、「このお金の使い道は、自分を高めてくれるか、違いになるか、楽しいか」を問いかけましょう。

最近、一点集中してよかった!という例です。

そして、一点集中で気をつけたいのは、待たないこと。
お金が貯まってから……と待ってしまうと時間を失います。
熱も。

独立後は、給料もボーナスも昇給もなく、待っていてもお金は貯まりません。
一点集中してお金を使った分は稼ぐ!くらいの意気込みでいきましょう。

お金を使えば、仕事、そして営業、発信のモチベーションも上がってきます。
必要以上のお金があると、モチベーションは下がります。
ひとり+家族が食べていくなら、それほどお金は必要ありません。
ただ、その結果、モチベーションが下がり、牙が抜け落ちることは避けたいものです。

いいと思ったものにお金を一点集中で(一点集中せずにすむならそれでもいいのですが)、使っていきましょう。
私のモチベーションが絶えない(発信が途切れない)のは、お金を使っているからです。

 



■編集後記
昨日は、午前中にお客様のご自宅へ。
個別コンサルティングで確定申告をサポートさせていただきました。
その後、家族も合流。
毎年お伺いさせていただいております。

午後は、セミナーに参加。
妻に熊本で撮ったフィルム現像をお願いし、夕方データで受け取りました。
セミナー後は、京都マラソンにむけて整体へ。

1日1新Kindle『1日1新』
とあるセミナーに参加
くるみっこ
かりんとう万十

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
お客様宅へ一緒に。
いただいたせんべいをバリバリ食べていました。
生えかけの永久歯で。
お仕事図鑑という本に夢中で、いろいろ考えているようです。
「税理士」も載っていましたけど、まあ興味はないようで。