オンラインに勝るものはない

  • URLをコピーしました!

リアル(対面)とオンライン。
メリット、デメリットどちらもあります。
オンラインのメリットを改めてまとめてみました。

※自宅からオンラインセミナー中 by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

オンラインだと移動しなくていい

オンライン=ZoomやTeamsなどを使うと、なんといっても移動しなくていいのがメリットです。
遠方でも瞬時に参加でき、移動する時間もお金も必要ありません。

今朝、オンラインセミナー(税理士実務セミナー【独立したばかりのお客様への対応】)を開催しました。
ご参加いただいた方の中には、九州や関西の方もいらっしゃいます。
飛行機、新幹線などで移動するとなると、数万円と数時間、ときには十数時間かかるもの。

オンラインならそれらを一気になくせるのです。

同じ東京都でも移動にそれなりの時間がかかります。
移動しなくていいのは大きなメリットです。

オンラインなら大雨でも台風でも電車がとまっていても飛行機が飛ばなくても、まったく関係ありません。
ネットさえつながれば。

そして、私自身も移動しなくてすみます。
セミナーの直前まで隣のリビングにいました。
そしてセミナーが終わったらまた出てきて、すぐに娘と再会し、ちょっとはらごしらえして外出。
娘は自転車でパパはランで、カフェ→遊び場にいます。
(その隙にブログを)

もしセミナー会場で仕事をしていたら、今ぐらい(セミナー終了後2時間ほど)に再会していたでしょうし、そのセミナー前1時間前から会っていないでしょう。

こういったことはリアルに比べると間違いなくメリットです。

オンラインだと収録しやすい

オンラインだと収録しやすいのがメリットです。
オンラインセミナーでZoomを使うなら、そのZoomで収録すればいいからです。

リアルのセミナーだと、収録はそれなりに大変です。
せ、先日は失敗しましたし。
・カメラのセッティング
・照明
・マイクのセッティング
・コードの配置
など、やまほどやることがあります。
結果的に、収録しないことになるわけです。

この「収録」は、お客様側にもメリットがあります。
・収録した動画をお送りする
・最初から収録動画で提供する(録画参加)
・後日、動画教材として購入する
という選択肢が生まれるからです。

今朝のセミナーも録画参加のお申し込みをいただいております。
これも全国どこからでも申し込むことができ、予定が合わなくても参加できるというメリットがあるのです。
(当日、録画は好みです。リアルタイムで参加したいかどうかによります)

この収録しやすさも、オンラインならではのメリットといえます。

オンラインだと気楽

オンラインだと気楽です。
参加者側だと、服装自由、メイクなし(ひげそりなし)、飲食自由、姿勢自由、場所自由ですから。
何かをしながら参加するということもできます。

画面オンが必須のセミナーもありますが……。
私はその条件ならよほどのことがない限り、参加しません。
オンラインのよさがなくなりますから。
私が開催するセミナーは、画面オン必須にはしていません。

セミナーをする側としても気楽にしているときもあります。
娘と過ごしながら、リビングで参加することもありました。
もっと小さいときも。

ランチをつくりながら、コーヒーを入れながらというときもあります。

移動中やカフェで参加ということもできなくはありません。

リアルはリアルでいいことがありますが、オンラインにもあります。
すべてをリアルにせずに、オンラインのよさも活かしていきましょう。
私はそれぞれ併用しています。
リアル3 オンライン7くらいです。

これまであまりオンラインで仕事をしていなかったという方も、これからはじめてみましょう。

 

 



■編集後記
昨日は学校公開。
国語と道徳の授業を見ました。
その後、娘の友達が自宅に。
夜はプール。

1日1新Kindle『1日1新』
娘の友達が自宅に
PS4 ワンピース海賊無双4
Switchコントローラー充電グリップ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
小学校の学校公開(参観日)。
廊下には自由研究の作品が飾ってありました。
来週いっぱいあるので、ちょこちょこ見に行こうかと。
その後、娘の友達がうちに。
念願のことだったので、娘も楽しそうでした。
また呼びたいとのこと。

  • URLをコピーしました!