仕事につなげない発信【も】あって大丈夫

  • URLをコピーしました!

独立後の発信は、仕事につなげたいもの。
ただ、仕事につなげない発信があってもかまいません。
私にもあります。

※インスタの画面 by Sony α1+50mmF1.2

発信を仕事につなげたい

独立後の発信。
それなりの時間がかかるものです。
仕事につなげるために発信してらっしゃるなら(そのほうが多いかと思いますが)、なんとしてでも発信を仕事につなげたいでしょう。

そうしないと発信に使った時間が無駄になってしまいます。
そんな発信をせずに、目の前の仕事をしたほうが、今の売上にはなるでしょう。

仕事につなげる意識をもって発信したいものです。
そのためには、
・仕事につながる内容で発信する
・自分の仕事を提供しうる方へ発信する
・発信することに対応するメニューをしっかり掲げる
ということが欠かせません。

ただ、一方で、仕事につなげない発信もありです。
発信は必ず仕事につなげなければいけないわけではありません。
本来、もっと自由なものです

私にも仕事につなげていない発信はあります。

仕事につなげない発信もあり

私の場合、インスタ(Instagram)は、仕事につなげるというよりも楽しみとして続けているものです。
今は、
・平日毎日
・1日1新(毎日している新しいこと)を写真に撮る
というルールで続けています。

メディア自体を「仕事につなげない」という位置づけにしても問題ありません。
ただし、「仕事につなげない発信もあり」ということです。
仕事につなげる発信があってこそ、仕事につなげない発信もあります。
そうしないと、発信から仕事につながりませんから。

私は、その他の発信を仕事につなげているので、インスタは仕事につなげていないのです。
この「仕事につなげるかどうか」は、メディア全体ではなく、記事・投稿で分けることもできます。

私もそうしています。
ブログでも、
「これは仕事につなげない、好きなことを書く!」
と発信しているものもあります。

YouTube、メルマガもそうで、毎回は仕事につなげなくていいのです。
インスタも、仕事につなげているものもあります。

そして、「仕事につながる」の判断には気をつけなければいけません。

仕事につながるかどうかの判断の注意点

自分が「仕事につなげる!」と意気込んで発信しても、空振りに終わることはよくあります。
逆に「仕事につながらないけど、いっか」と発信して、それが仕事につながることもあるのです。

大前提として、「仕事につなげる意識」は必要ですが、そこにこだわりすぎないようにしましょう。
日々発信しているメリットは、そこにこだわらなくていいこと。
ときどき発信していると、「仕事につなげる!」と力を入れざるを得ません。
それが空振りに終わったら……。

日々発信していれば、基本は仕事につなげつつ、こだわらないこともできます。
「仕事につながるかどうか」は、読んでいただく方の判断。
こちらとしては、ある程度想定しつつ、日々発信するしかありません。
力をいい具合に抜きつつ、入れつつ。

発信で力を抜く鍛錬として、「仕事につなげない」(基本的に)というメディアも持っておくのがおすすめです。
私のインスタのように。

 



■編集後記
昨日は、雨だったので、家族と自宅近くで過ごしました。
映画に行こうかとも思いましたが、こんでいるだろうし、平日に行くことに。
娘も夕方なら行けるので。
ガーディアン・オブ・ギャラクシー、マリオを狙っています。

1日1新Kindle『1日1新』
モルカー遊び
動物タッチイベント

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
遊び場のモルカー(自分で運転)に乗りたいらしく、おこづかい(300円)をにぎりしめた娘を連れて行ってみました。
時間は短めでしたが、満足したようです。
サーティーワンですみっコぐらしアイスを食べ、動物タッチイベントへ。
犬、モルモット、ダンゴムシ、うさぎ、蛇にタッチできました。
パパは蛇はノーサンキューです……。

  • URLをコピーしました!