独立後、会社員へ戻る誘いを受けたらどうするか、想定しておく

  • URLをコピーしました!

独立後、会社員へ戻る誘いもありえます。
そんなときどうするか。
なんとなくでも想定しておきましょう。

※ロボットがいるオフィスビル by SIGMA fp 24-105mmF4

独立後にありうる誘い

独立後には、仕事の依頼だけではなく、会社員へ戻る、つまり雇われることになる誘いもありえます。
・「うちに来ない?」
・「一緒にやりませんか?」
・「力を貸して欲しい」
と。

人材不足という状況もあり、ヘッドハンティングという意味では、独立している人にも白羽の矢が立つ可能性もあります。
実際そのような誘いを受けたという話もよく聞きますし、相談を受けることも多いです。

もし、会社員へ戻る誘いを受けたらどうするか。
想定しておきましょう。
自分の今を見直すきっかけにもなるからです。

会社員への誘いを受けたらどうするかを想定

独立後、会社員への誘いを受けたらどうするか。
・給料が◯万円以上だったら受ける
・給料が少なくても安定するなら受ける
・週5日勤務じゃなければ受ける
・テレワーク(もはや死語に近い気が)だったら受ける
・人間関係が築けそうなら受ける
・しかるべき人から誘いがあったら受ける
・自宅から近かったら受ける
・残業がなかったら受ける
・上場を目指していたら受ける
・仕事内容によっては受ける
・裁量によっては受ける
・独立後の今の仕事と両立できるなら受ける
・福利厚生がよかったら受ける
・有名な会社だったら受ける
・将来のビジョンが明確だったら受ける
などなど、いろんな基準があるでしょう。

独立はもうしんどいから、どこから来ても受けたいという場合もあるかもしれません。
確かに独立は、
・給料がない(自分の会社から出るとしても)
・安定しない
・将来が見えない
・オフィスを持てない
・人を雇わなきゃいけない場合もある
・ひとりでやるなら、自分がすべてやらなきゃいけない
・相談できる同僚、上司がいない
・仕事をふる部下がいない
・有給休暇がない
・病気、けがをしたときの代わりがいない
88日間の入院。ひとりしごとで、いざというときに備えてやっておいてよかったこと
・責任がすべて自分になる
・仕事の依頼を受けるべく営業も必要
・経理も事務、問い合わせ対応もやらなきゃいけない
・ボーナスがない(会社からは原則出せない)
・経済状況、感染症などの対応・判断も自分
などなどいろいろとデメリットはあります。

誘いにゆらぐこともあるでしょう。
もちろん、自分の人生ですので、「会社員へ戻る」「会社員になる」という選択もありです。
(役員としても含めて)
独立するもしないも、どっちもどっちではあるのですが、独立した方は、
・独立しない=雇われる
・独立する=雇われない
の両方を経験しているので、どちらがいいという判断はしやすいでしょう。

その判断が、「会社員へ戻る」ということも十分ありえます。

私自身は、どんな誘いでも断るつもりです。

どんな誘いも断る生き方

会社員への誘いを受けたらどうするか。
条件が多少よくても断ります。
本質的に生き方が違うからです。

仮に年収2000万円といわれても、断ります。
1億だったら考えるかもですが、そもそもお金の問題ではありません。

どうしてもやりたい仕事であれば、今の独立後でもできます。
会社にいなければできない仕事もありますが、私は興味がありませんので。

どうしても一緒にやりたいという人であれば、今の独立したままで関係をつくれないかを考えます。
同じ会社じゃなきゃダメ、100%(ときにそれ以上)を捧げないとダメというのでしたら、お断りせざるを得ません。

今は今で、デメリットはありますが、メリットもあります。
もし会社員に戻ったらデメリットは消えるとしても、メリットも失うでしょう。

外に仕事へ行かないパパを不思議がっている娘は安心するかもですが。
そのかわり一緒に遊ぶ時間が減るので、きっと反対するはずです。たぶん。

「独立したら絶対会社員に戻ってちゃいけない」というつもりはまったくありませんが、独立後は、どんな甘い誘いを受けても揺るがないような生き方を目指したいものです。

・収入は安定しないが、そういうもの。増やせる可能性があるだけで十分。
・代わりはいないけど、自分がすべてやりたいから問題ない
・会社員でも給料が一生保証されるわけではない、会社もつぶれるし、左遷もあるし。
・将来が見えないのはどちらでも同じ。
・オフィス、人は別に必要ない
・有給休暇の制度はないけど、それっぽい売上(自分が動かない売上)はある
・病気、けがをしたときはなんとかするしかない
入院中に仕事を楽しむためのIT Ver.2021
・責任を持って仕事ができることが楽しい
・自分を売る営業は、楽しい。営業手法も自分で選べる
・自分の名前で仕事ができる
・自分がすべてのお客様に対応できる楽しさがある。問い合わせにも対応できる。
・経理も楽しめる。むしろ経理が楽しくなるような売上をつくり、経費を使う
・ボーナスはないけど、ボーナス的なお金の使い方はできる
・状況変化に自分の決定で対応できる
・どこでも仕事ができる
・社内の会議、書類、申請、稟議、根回し、イベントなどが一切ない
・方向転換も自由
・やめるのも自由
・勤務時間を決めなくていい
・毎日ブログ、メルマガを書いても怒られない
・他人からみたら無駄で必要ないことに、時間・お金を使える
・うまくいってもうまくいかなくても、自分の決定。スッキリする。
などといったように今を生きています。

ロボットがいるオフィスビルとかいいなぁとか思いますけど。

なお、誘いを受けたことは一度もありません……。

 

 



■編集後記
昨日はタスク実行デー。
Kindle本も。

Switchのメトロイドドレッドは売ることに。
なんかイマイチで……。
システムが古いというかなんというか。
ラクウルに集荷を頼みました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
プリキュア スタンプラリー
クアアイナ E-parkクーポン

■娘(4歳7ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
プリキュアのイベントへ。
平日なのでがら空きでした。
スタンプラリーも。
結構あちこちまわりました。松葉杖で。
映画も楽しみにしています。

  • URLをコピーしました!