仕事用スマホの買い替えは必要か。スマホ買い替えの基準。

スマホ

仕事用のスマホは買い替えるべきかどうか。
その基準について書いてみました。

※手持ちのスマホ by Panasonic G9 PRO

スマホは毎日使うもの

スマホは、今や毎日使うもの。
気に入ったものを選びたいものです。

仕事で使い、効率化ということを考えると、それなりの処理速度が欠かせません。
パソコンを買い替えるのと同様に、スマホも買い替えたいものです。

スマホを買い替えるべきか

私は、独立以降、次のようなスマホを使ってきました。
独立した2007年は、なんと携帯電話(ガラケー)。
その後、スマホデビューしました。

iPhone 4
iPhone 4S
iPhone 5
iPhone 5S
iPhone 6 Plus
iPhone 6S
iPhone 7 Plus
iPhone X
iPhone XS
Pixel 3
iPhone 11
Pixel 5

なんだかんだ毎年買い替えています。
年に2回買ったことも……。

この買い替えてきた理由を踏まえて、スマホ買い替えの基準をまとめてみました。

 

スマホ買い替えの基準

電池がもたなくなった

スマホ買い替え1つの基準は電池がもたなくなったというもの。
充電池は消耗するものです。
技術的にしかたないのか、商売的にしかたないのか、スマホの電池は持たなくなります。

充電池だけ交換するということもできますが、それなら新しいスマホを……というのはメーカーの戦略にハマっているのかもしれません。

電池がもたなくなると、外出先で充電しなきゃいけなかったり、自宅でも充電を気にしなければいけなかったり、モバイルバッテリーが必須だったりします。
落ち着かないものです。

スマホの電池が切れれば使えませんから。

私が今使っているスマホ(Google Pixel 5)も、電池は徐々に持たなくなっている感があります。
買って1年たっていませんが。

スマホを買い替える(買い換えざるを得ない)1つの基準です。

性能を上げたい

仕事で使うスマホ。
性能を上げて、効率化したいという観点からは、買い替えたいものです。
とはいえ、劇的に変わるかというとそうでもなく、2世代くらいは持つイメージではあります。

ドコモ、au、ソフトバンクは、48回払い(4年)で売り出していますが、4年はさすがに長いです。

その間、スマホのOS(基本ソフト)も変わり、端末のほうが処理に追いつかない可能性もあります。
手元にあるスマホで、2016年のiPhone 7 Plusは、さすがにまともに動かず、充電も全然ダメです。

2019年のGoogle Pixel 3は、ちょっと遅い感じはしますが、十分使えます。
ただ、充電はダメです。

サクサク動いてほしいなら、2年〜3年に一度買い替えればいいでしょう。

仕事への影響度合いはまちまちでしょうが、カメラ性能も上がってきてはいます。
ただ、このように比べてみると、遜色はないような……。
もちろん、広い範囲を撮れる、暗いところで撮れるなどといった違いはありますが。

こう比べると、iPhoneは、やはり色が濃いです。
ミラーレス一眼のPanasonic G9 PROは、背景が自然にボケている感があります。

試したい機能がある

スマホによって機能はさまざまです。
本体の形、色なども含めて、試したいもの、欲しいものがあったら替えどきでしょう。

私が便利だと思う機能は、
・軽い
・画面の大きさ(大きいほうがいい、小さい方がいいというのはそれぞれです)
・防水
・指紋認証(顔認証は、マスクだと使えないので)
・AndroidかiOSか(Googleサービスとの連携がスムーズなAndroid、iOSにしかないアプリもあるという違いはあります)
・決済(おサイフケータイ対応か。スマホ決済がある今、重要性は下がりましたが)
・カメラ
といったものです。

今のPixel 5は、
・軽い
・ちょうどいい大きさ
・防水
・指紋認証
・Androidの操作性
・カメラのノッチ(中央の切込み)がない
というところが気に入っています。
色はいまいちですが(黒しかなく)。

Pixel 5のカメラ機能は普通ですが、デジカメをメインに使っているので問題ありません。
5Gはどっちみちつながらないので、考慮外です。
効率化のため5Gよりも優先したいこと

・充電持たない
・遅いなと感じる
・気になる機能がある
なら、買い替えてみましょう。

なお、買い替えやすいように、私は格安SIM(OCNモバイル)でスマホを使っています。
先日、久しぶりに、キャリアのサイトをみて、やはりわかりにくいし、高いなぁと感じました。

 



■編集後記
昨日は、個別コンサルティング。

PS4ニーアレプリカントの3周目をすすめています。
別エンディングをみるために、もうあと1周……。

「1日1新」
バンダイチャンネル Gのレコンギスタ(ハサウェイの特典)
娘から父の日

■娘(4歳3ヶ月)日記
娘から父の日のプレゼントをもらいました。
本来は次の日なのですが、待ちきれなかったようで。
今日は今日でプレゼントがあるようです。