トラブルをラッキーに変える秘訣

  • URLをコピーしました!

トラブルはしかたないもの。
ただ、できれば、ラッキーに変えたいものです。


※トラブルのおかげで行けた上杉神社 by Leica M6+35mmF1.4

雪のトラブル

1/16から18に山形に行ってきました。
ただ、1/16は、大雪。
飛行機は、「引き返す可能性がある」とのこと。
空港に向かう電車の中でも確認しました。

選択肢は、
・引き返すかもしれないけど、そのまま空港へ行き飛行機で行く
・新幹線
というもの。

さいわい山形は新幹線でも行けます。
時間はちょっとかかりますが。

自宅から空港に行くには、自宅から1つ目の駅で乗り換える必要があります。
猶予はありません。
私が選んだのは、そのまま乗り換えないこと。
東京駅へ向かいました。

新幹線を予約し、飛行機をキャンセルし、東京駅から新幹線に乗りました。
行き先は山形ではなく、米沢。

トラブルをラッキーに変えるためです。

新幹線&米沢に変更

ホテルがある天童までも新幹線で行くことができます。
ただ、それじゃ面白くないなと。
飛行機キャンセルと新幹線で差額は7000円ほど。

そのまま天童に新幹線で行ったら7000円が報われません。
飛行機が戻ってくるリスクを回避できたと考えれば、ペイできますが。
(結果、1時間半遅れで到着したようです。それを回避できただけでもOKです)

どうせなら違う駅で降りてみよう!と。
どこで止まるかを調べつつ、福島は天童からだいぶ遠いな……と。
そこで選んだのが米沢。
目的はなく、雪が多い、米沢牛というイメージだけでした。
山形駅も候補でしたが、どうせなら普通だと降りない駅にしようと。

そして到着。
駅から雪の洗礼です。

上杉神社に行きたいなーと、歩きはじめましたが、さすがに……。
ちょっと戻ってタクシーで。

冒頭の写真を含めて楽しめました。

ご飯もおいしかったですし、ここで仕事もできましたし。

雪の中でYouTubeも。

映像で見ると、実際に感じたよりもかなり雪が降っている感じです。

その間に傘はこうなっていました。

上杉神社、ランチを楽しみ、天童までは1時間ほどなので、早めに移動。
娘に雪を見せるなら、米沢もいいなと。

飛行機→新幹線というトラブル。
元は十分とりました。

それなりにトラブルがある人生。
多少なりともラッキーに変えていきましょう。
そのコツをまとめてみました。

トラブルをラッキーに変えるには

まずトラブルの損失を確定させます。
今回の場合は、
・飛行機が戻ってくると、数時間のロス
・その場合、その後の新幹線で行くことになり、飛行機の代金も戻ってこない(搭乗前にキャンセルすれば戻ってくる)
・新幹線だと、+7000円の出費
というものが損失でした。

損失を確定しないと、取り戻せるかどうかの判断が着きません。
今回、+7000円のお金と、+1時間ほどの時間が損失でした。
(飛行機が遅れたので、結果、時間の損失は減りました)

トラブルをラッキーに変えるには、この損失を取り戻したいもの。

そのときに、すぐ動くのがポイントです。
すぐ動かないと損失が拡大する、または、損失を取り戻すタイミングを失います。
(早く動きすぎて、損することもありますが)

トラブルで思考停止、行動停止になるのが、最も大きな損失です。
(2019年の交通事故でも、すぐ動きました。骨折で歩けませんでしたので、頭と手だけで)

起こったことはしょうがない、覆水盆にかえらず。
そう唱えましょう。

そして、トラブルをラッキーに変えるには、ちょっとしたお金とそれなりの時間は必要です。
常に時間の余力は持っておきたいもの。

私が効率化、効率化と言うのも、トラブルをラッキーに変える余力をつくるためです。
(ただ、効率化して時間があるとトラブルが起きるようなこともあるような……)

お金と時間にこだわるというのも欠かせません。
トラブルはお金と時間を失うもの。
そのときに、ショックで固まるのか、「失ったお金と時間を取り戻さなきゃ」「えぇい、まだ終わらんよ」と動くかどうか。
後者のクセをつけましょう。

私の人生では、この「公務員のときのトラブル」をラッキーに変えたことが大きな転機でした。

公務員から税理士(試験)を目指して20年。そのリスクとリターン

トラブルを悔やまず、恐れず、トラブルはあるものと考え、それをラッキーに変えていきましょう。



■編集後記
昨日は、引き続き山形。
朝食、朝のタスクのあと、チェックアウトして、引き続き本のチェックなど。
フィルムを現像しようと、カメラのキタムラに行ったら1週間かかるということ。
即日仕上げの店かどうかの確認がもれていました……。

その後空港へ行き、空港で過ごしつつ、写真を撮りつつ、本のチェックを。
夜の便で帰ってきました。

1日1新Kindle『1日1新』
エアポートキッチン欅
天童のホテルから空港へタクシー
鳥中華
おいしい山形空港

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
山形から帰宅して無事再会。
大好きなうどんも結構あったので、お土産に買ってきました。
りんご、もも、ラ・フランスジュースも。
本物もあるとよかったのですが、時期が違っていて。

  • URLをコピーしました!