仕事絶対最優先なんてお客様は望んでいない。仕事と仕事以外の優先順位のバランス。

  • URLをコピーしました!

仕事最優先!仕事以外は後回し!お客様のために!
しかしながら、お客様はそれを望んでいないんじゃないかなという話です。

※都井岬の宿の夕食 by Nikon Z9+24-120mmF4

「入学式があるから9時までに出て」

先日、実家の宮崎に帰ったとき、ひとり旅してきました。
空港から実家の逆方向へ。
そこで泊まった宿で最高だったことの1つが「孫の入学式があるから明日(AM9時)までに出ていただけないでしょうか」ということでした。

ご夫婦で宿をされていて、次の日は、お孫さんの入学式。
そこに向かうため、9時には出発したいということでした。

もちろん私は快諾。
そんな大事な予定、ぜひ優先してほしいからです。
むしろ、「9時で大丈夫ですか?」と聞き、なんならもっと早く出ますぜと。

そんなやりとりをしつつ、宿を後にしました。

これがもし、「私という宿泊客がいるから、入学式には行けない」なんてことがあったら、なんと詫びればいいか……。
仕事最優先という価値観を私は利用側として望んでいません。

仕事最優先を望んでらっしゃるか

仕事は大事なもの。
ただ、その優先順位が高すぎることが多いです。
「仕事があるから」
「仕事を抜けられないから」
「仕事だからしかたがない」
と。

仕事をないがしろにする、適当でいいというわけではありません。
仕事以外のことをないがしろ、適当にしすぎじゃないかなということです。

それは果たして望まれているのか。
独立前なら、雇い主から仕事絶対最優先を望まれているでしょう。
雇われるというのはそういうことです。

私も独立前、「くれぐれも仕事優先に」と言われたことを今でも覚えています。
聞き流しましたけど。

もちろん、独立後も仕事絶対最優先を望まれる可能性があります。
お客様から。
もしそうなら、それでいいかどうかです。

私は、自分が仕事を依頼する場合も、仕事の依頼をいただく場合も仕事絶対最優先を求めません。
・旅行に行く
・家族の予定
・体調がよくない、トラブル
などいろいろあるでしょうから。
お互い。

自分が無理に背負うほど、お客様は仕事最優先を望んでいません。
独立当初、私は無理に背負っていたときがありました。
今はそうではありません。

優先順位のバランスをとっているからです。

仕事と仕事以外の優先順位のバランスをとるには

仕事と仕事以外の優先順位のバランスをとるには、なんといっても時間のバランスをとりたいものです。
24時間あるうち、睡眠が7時間、食事等が3時間としたら、あとは14時間。
これをすべて仕事にしていたら、バランスなんてとれません。

せめて7時間・7時間でしょう。

そのためには、仕事を必要以上に増やさないことが欠かせません。
仕事量が増えると、仕事の優先順位を高めざるを得ませんから。

そして仕事を減らし、時間のバランスをとると、結果的に仕事の優先順位を保ちつつ、仕事以外の優先順位を上げることができるのです。
今日は、天気もよく、こういったところにいました。
(一瞬雨に降られましたけど……)

しかしながら、仕事をないがしろにはしていません。
・動画教材をお買い求めていただいた方へメール
Excelマクロ入門講座をお申し込みいただいた方へ動画講座1回目をお送りし、早速1回目の課題を提出いただいたので添削して返信
GAS入門講座の第1回目の添削返信
・今週木曜日の講演の打ち合わせメール
・新刊の原稿を最終チェックしてメール
・ひとり税理士養成講座の方へ入金お礼メールや相談への回答
メルマガ税理士進化論の執筆・配信
週刊メルマガの執筆
・顧問のお客様からのご質問への回答
・日曜日のセミナー(インボイス)にご参加いただいた方とメール
・本の執筆
・別の本の編集者さんとやりとり
などなど。

そして、このブログ。

仕事量をコントロールし、どこでも仕事ができるようにしておけば、優先順位のバランスはとれます。
(もちろん、「すぐ返信ください!」とお客様が求めてらっしゃらないからのことです。本当にありがとうございます。)

もしそのバランスが崩れそうだったら、宿の方のようにお客様へお願いすればいいのです。
あくまで例外として。
私もお願いしたことはもちろんあります。
あ、オンラインサロンは週3回のライブ配信を約束させていただき、今日はお願いしました。早朝から特急に乗ったので。

「お客様」という言い訳で、仕事と仕事以外の優先順位を崩さないようにしましょう。

 



■編集後記
昨日は、朝、税理士実務セミナー【インボイス202304】を開催。
最新版で開催しました。
メルマガ税理士進化論限定です。動画も販売開始しました)
その後、YouTubeの下ごしらえをして、ビックカメラ経由でイベントへ。
対話しつつ、内面を話しつつ、それを絵にしてくださるというおもしろいイベントでした。

途中、大雨にふられましたが、なんとかかわしつつ。

1日1新Kindle『1日1新』
Dialogue Drawing
DANRO
エクセルシオール日比谷

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
最近は昼寝をしないので、夜はすんなり寝ます。
ひとりで。
いいことです。
昨日は、20時くらいに寝室でうとうと、ワンピースを見るために呼んだら起きてきたのですが、リビングで寝てしまい。
だっこして再度寝室へ戻しました。

  • URLをコピーしました!