ほぼ無料!日々使っている13のクラウドサービス

便利なクラウドサービス。今私が使っているものをまとめてみました。
IMG 2973

クラウドとは

クラウドとは、ネット上でソフトやアプリを使うことができるしくみです。
従来のように、PCにインストールして使うものと比べ、利便性が高く、コストも下げることができます。
どこまでをクラウドというかは難しいところですが、本記事では、「ネットで使えるサービス」として幅広く取り扱いました。

私が使っているクラウドサービス

1 Gmail [0円]

8年ほど前から使い、もう通常のメールソフトに戻れません。
複数のPC、スマホ、タブレットなど、どこからでもメールを送受信できるのが魅力です。
仕事、生活の根幹となっているツールといえます。

2 Dropbox [約1万円]

データ共有、履歴管理、バックアップに使えるDropbox。
無料版もありますが、容量を増やすため、有料で使っています。
■データ共有・バックアップにDropbox | EX-IT

3 Evernote [0円]

データを保存、共有するのがDropboxなら、情報、つまりテキストメモを保存するのがEvernoteです。
写真やPDFを入れることもありますが、基本はテキストメモを入れています。
有料で使っていましたが、私の使い方だと無料で十分と判断し、無料にしました。
■Evernoteと情報整理術 | EX-IT

4 Facebook[0円]

ご存じ、Facebook。メッセージを使った連絡、グループの運営、グループへの参加、たまに投稿で使っています。
ブログの更新情報をアップする専用のページも運営しています。
https://www.facebook.com/EXITBLOG

スクリーンショット 2014 07 31 7 46 47

5 Twitter [0円]

ブログの更新情報アップ、その他情報発信、連絡手段として使っています。
HootSuite(こちらも無料)を使うと便利です。
いまさらTwitter?と思わずに、便利なHootsuite(フートスイート)を使ってみましょう | EX-IT

6 feedly[0円]

HPやブログの更新情報を一覧で表示し、すばやくチェックできるサービス。
これなしでは大量の情報を収集できません。
便利なGoogleリーダーは7月1日に終了!早めにfeedlyへ移行しておきましょう | EX-IT


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


7 オートビズ[54,000円]

土日祝をのぞく毎日に配信しているメルマガ。これを配信するシステムです。
セミナー運営にも使っています。
メルマガ配信、セミナー運営に便利! Webサービス「オートビズ」 | EX-IT

8 ネットバンク[0円]

ネットバンクで支払いや入金確認が楽になり、経理業務も効率化できます。
私が使っているのは、個人での利用(無料)の他、法人では、ゆうちょ、住信SBI(利用手数料無料)です。
その他決済サービスとしてPAYPALを使っています。

9 Goodleドライブ[0円]

Googleドライブもデータ共有ができるサービスですが、通常のデータ共有は、Dropboxでやっているため、ドライブを使うのは問い合わせフォームやアンケートがメインです。

仕事のスタンスも明示!Googleドライブで問い合わせフォーム | EX-IT

10 Googleカレンダー[0円]

PC、スマホでカレンダーが共有できるGoodleカレンダー。これも欠かせません。
手帳がないから予定が確認できないなんてことをなくせます。

11 メディアマーカー[0円]

読書の記録、Evernoteやブログへの連動に使っています。
似たようなサービスのブクログだと、有料プランもありますが、このメディアマーカーは無料ですべての機能が使えます。

iPhoneカメラでかんたん登録!多読を習慣化するための記録ツール「メディアマーカー」 | EX-IT

12 iCloud(フォトストリーム)[0円]

iCloudは、Appleが提供しているクラウドサービスです。
カレンダー、メールなどは、Googleを使っていますので、iCloudはオフにしています。
最も使っているのは写真の共有、フォトストリームです。
iPhoneで撮った写真が、Wi-Fi環境だと、PCに取り込まれ、写真管理、ブログ執筆がスムーズにできます。
写真をPCへらくらく自動取込!iPhoneならフォトストリーム&デジカメならEye-Fi | EX-IT

13 WordPress[0円。サーバー5,000円+ドメイン1,800円×2]

このブログやHPで使っているのがWordPressというサービスです。
WordPress自体は無料ですが、サーバー(データの保管場所)や、ドメイン(http://www.ex-it-blog.com/)の使用料で、年間8,600円払っています。
HPを他社に頼むことを考えると安いものです。
■WordPress入門 | EX-IT

使っていないサービス

反面、使っていないものもあります。

■スポンサードリンク

クラウド会計

ブログでもとりあげたことがあるクラウド会計ソフト。
お客様に導入してはいますが、私自身は使っていません。
入力や分析といった使い勝手は、自作のExcelの方がはるかに上だからです。
全自動、簿記を知らなくてもできる、数字がわかるといったことは、ちょっと過大評価で、まだまだ過渡期といわざるを得ません。
ネットバンクは連動できても、現金支払いの入力があったり、数字のしくみ、知識はどうしても必要です。
ネットバンク連動もExcelを利用して、数年前からやっていますので、特段困ることはありません。
一部、Amazonの購入履歴の取り込みには使っています。

お客様のニーズも高いので、引き続き、リサーチはしていきます。

話題の会計ソフトfreeeは、本当に全自動? | EX-IT

クラウド化ならDropboxを使えば、従来のソフトでもできます。
なかなかクラウド化しない弥生会計をDropboxで勝手にクラウド化する方法 | EX-IT

クラウドソーシング

ネット上で仕事を受注するクラウドソーシング。
これも使っていません。
受注する側としては、単価が低すぎるのが問題の1つです。
こちらから発注することはあるかもしれませんが、今は外注できるような仕事をそもそも受けていません。
ある程度のことは、クラウドサービスやPC、Excelでできてしまいます。

会計、税務ソフト会社が提供するもの

クラウドサービスは、会計ソフト、税務ソフト会社が提供するものもありますし、次第に増えています。
サポートしてもらえる、今までどおり使えるといったメリットもあるのでしょうが、一世代(ときには二世代)前の使い勝手で、その割に高価です。
ユーザーが少ない市場向けに専門的に作るのでどうしてもコストは上がるのはわかりますが、「ぼったくり?」と思えるようなサービスもあります。
月9,800円でテンプレートを使って作るHPサービスや、専用キーボード、専用PC、サーバーを導入しなければいけないようなものなど、重々気をつけなければいけません。

私はほぼ使っていませんし、上記のサービスを使えば同様のことが低コストでできます。
日本の会社のサービスだから安心というわけではありません。
日本の会社でも情報漏洩はおきています。

まとめ

様々なサービスがありますが、使ってみないと自分に、自社にあうかわかりません。
無料のものも多いので、まずは使ってみましょう。
無料お試しができないサービス、営業マンがすぐとんでくるサービス、リース、保守料がかかるものなどは要注意です。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日、お客様とビデオスカイプミーティング。
照明が暗いせいか、日焼けしたせいか、「暗くて顔が見えない」と(^_^;)
まあ、なんにせよ、遠方のお客様と顔を見ながらミーティングできるいい時代です。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

自宅近くのスタバ
縦書きで書籍執筆
小松菜と厚揚げの重ね煮
自宅近くの薬局




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###