ブログに取り上げたもので、最近使わなくなったもの・やめたもの

「いいね!」と思ってブログ記事にしたものでも、その後やっていないもの、使っていないものもあります。
「もうやっていないよ」「もう使っていないよ」という記事は定期的にアップしていきます。

IMG 8719

新しいことをやるには、今までのものをやめる必要あり

1日24時間×生きている日数

時間は限られていますので、新しいことをやるには、時間を作らなければいけません。
時間を作るには、今までやっていたことをやめる必要があります。

やめるか、続けるかの判断は難しいものです。
しかし、「せっかく買ったから」「これまで時間をかけたから」ということとは別の視点で、冷静にやめどきを判断しなければいけません。
(半分、負け惜しみが入っています(^^;))

ブログに取り上げていて、やめたもの

当ブログでは、お世辞記事やつきあい記事を書かないようにしています(^_^)
私がいいと思ったもの、実践して効果があったことを日々書いています。

ただ、他の新しいものが出てきたときや、さらに継続していったときに効果がない、楽しくない、続けるのが苦痛になったもので、その後やめたものもあります。
(このブログもそうなる可能性はゼロとはいえません)

次のようなものやめたり、ほとんど使わなくなったりしています。

・Let’s note

Windows8+タッチ操作の可能性ー3年ぶりに買ったWindowsPC<Let’s note AX2>ファーストインプレッション | EX-IT

Windows8のタッチ操作の検証のために買ったのですが、ある程度操作してみた結果、使わなくなりました。
Macと比べると、液晶がそれほどきれいでないこと、MacでもWindowsを使えることが原因です。

実は、いったん箱に入れて売却するつもりでした。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


しかし、WindowsPCはお客様の決算時にあると便利ではあるので、踏みとどまっています。
とある問題を解決したら、売却する可能性は高いです。

・Amazon Kindle

1992 Amazon Kindleの<Paper White>と<Fire HD>の読書タブレットとしての比較 | EX-IT

AmazonのKindle端末も使っていません。
<Fire HD>は売却済みです。
すべてのAndroidアプリを使えないこと、大きさが中途半端なことが原因ですね。

<Paper White>は今度の火曜日に売却予定です。
(売却先である店では、火曜日が買い取り金額5%アップなので)

こっちは結構使っていたのですが、次の3つの理由から使わなくなりました。
・iPhone5と違って常に持ち歩いているわけではありません。常に持ち歩く機器が1つ増えるのは私にとって苦痛でした。
・AmazonでKindle本やコミックを買うと、すべて連動しようとします。<Paper White>は、容量が2GBしかないため、すべて連動できずいちいち削除の処理をしなければいけないのです。これをめんどくさくかんじました。
(対処方法があるのかもしれませんが)
・iPhone5でKindle本を読むのになれてきました。スピードも遜色なくなっています。そのためKindle端末が必須とはいえなくなったのです。

・SurfaceRT

Windowsが入ってるけどPCじゃない!Officeが使えるタブレット<Surface RT> | EX-IT

しばらく持ち歩いていましたが、やはりマクロがないのが私にとっては致命的でした。
(わかってはいたのですが)
タスク管理(やるべきこと、やりたいこと管理)をExcelのマクロを使ってやっているため、Surfaceのみで仕事をしようとすると支障があるのです。
ブログ更新に使うことも考えましたが、普段使っているソフトやサービスが使えないため挫折しました。
Macの使いやすいブログ執筆ソフトや写真管理ソフト、単語登録ソフトが使えないのはイタイです。

書籍や記事執筆に使える可能性もありましたが、ちょうど、ここのところ記事執筆の仕事がありませんでした。

まあ、損切りという形で、こちらも火曜日に売却します。

・週次レビュー(ウィークリーレビュー)

週に1度の振り返り<ウィークリーレビュー>でチェックしている16項目 | EX-IT

タスク管理の一環で週次レビューをしばらくやっていました。
記録を見ると、15週間続いています。
それでも、今はもうやめました。

理由の1つは、土日に安定してレビューの時間がとれなかったことでした。
私の場合、土日の方が激戦区です。
トライアスロンやマラソンの大会があったり、セミナーに参加したり、セミナーを開催したり、執筆をしたり。
必ずやるというルールでやっていることが多いため、「土曜か日曜のどちらかの空いた時間にやる」というのがつらかったです。
また、日々やっていることを見直したり、毎朝チェックしたりしているため、週に1回のチェックの必要性をあまり感じませんでした。

ただ、ファイルの整理やブログ・メルマガの見返しなど振り返る機会は別途あってもいいかもしれません。

■スポンサードリンク

・Amazonでの売却

手間を考えると微妙?Amazonで中古本を売ってみました。 | EX-IT

本を一度だけ出品してみましたが、手間もかかったため、それ以降やっていません。
躊躇していたおかげて、読み終わって売る予定の本が、200冊近くたまっています(^^;)
今までどおり一括して売却する予定です。

ただ、出品はやってみました。
トライアスロンの用品を買ったのですが、不要になったため、未開封のまま出品してみたのです。
(返品不可でした)
5,000円で買ったものが手数料差し引いて4,500円で売れたので、まあよしとすべきでしょう。
このようにピンポイントで売るにはいいかもしれませんね。

続けているもの

上記のようにやめているものもありますが、ほとんどのものは続けています。

・朝のルーティンタスク(会計入力、タスク管理、ファイルの整理、Evernoteのメモの整理、やらないことリスト、10文字日記、掃除)
・早起き
・ブログ
・メルマガ「税理士進化論」
・Evernoteの活用
・GmailのInbox処理
・Mac
・iPhone
・iPad
・チェックリストの活用
・トライアスロンのトレーニング
・読書
・Excelによるタスク管理

など、変わらずやっています(^^;)

ーーーまとめーーー
新しいことをやる、物事を深く極めるには時間が必要となります。
時間を作るには、今までのことをやめてみる、処分してみるのが有効です。

買ってみないと、やってみないとわからないことも多いので、多少の損や失敗はつきものと考えています。

今回取り上げたこと以外にも、やめているものはあります。

細かいものだとかなりの数です。

「新しいことをやる<やめる」 というスタンスでいかないと、新しいことはなかなかできません。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は、JAWBONE UPを入手し、SEOセミナーに参加して、その後プールでスイム。
さらにその後に、友人の結婚式二次会の打ち合わせでした。
トライアスロンチームの仲間同士でもあり、本番が楽しみです!




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###