仕事・人生には50m走も必要。最速で動く鍛錬。

仕事、人生はマラソンのような長距離という考えもありますが、短距離=50m走=ダッシュも必要なときがあると思っています。
最速で動く鍛錬を続けましょう。

※娘の運動会にて by Sony α1+300mmF2.8

手・目の反応速度を極限まで上げる

独立後、仕事・人生はそれなりに続きます。
ダッシュしていると息切れしてしまうもの。
マラソンのように、コツコツと走ることも大事です。
トライアスロンだと、スイムは準備運動、体ほぐしくらいに考えています。

ただ、マラソンでもトライアスロンでも速く動く練習が欠かせません。
ゆったり走っていては(泳ぐ、こぐも含めて)、パフォーマンスが上がらないからです。
50m走くらいのダッシュ力も、なんだかんだ必要で、スイム、バイクでもそういう練習をしています。

仕事・人生においても50m走くらいのダッシュ力、瞬発力、爆発力は欠かせません。

50mダッシュの力があれば、仕事・人生全体の効率が上がります。
トラブルへの対処もしやすくなり、お客様からの要望にも応えやすくなるのです。

そのダッシュ力を鍛えるために、やっておきたいことの1つは、手・目の反応速度を高めること。
最速で手を動かす、最速で目を動かすということを日々意識しましょう。

私がタイピングにこだわるのは、手の動きを最速にするためです。

マウスだけだと最速で動かせませんから。

目の動きも大事です。
画面上に何が表示されていて、それが重要なのかスルーしていいのか。
刻々と変わる状況に瞬時に反応できるかどうか。
スポーツ、ゲームのような目の動きは必須です。
(私が日々ゲームをしているのは、目の動きを鍛えるためでもあります。言い訳でもありますが)

無意識に最速で手・目を動かせるように、意識して速めましょう。
50m走のように。

即答する意識

会話の中、質問があったときに即答する意識を持ちましょう。
YesかNoか、どうしたいのか、どうすればいいのかを瞬時に決めないと即答できません。
ある意味決めなくていいので、答えることも大事です。
それくらいのダッシュ力を鍛えておきましょう。

言葉に詰まったり、「えーーーと」を挟まないようにすることも大事です。
その鍛錬を続けているうちに、即答できるようになります。
考えてもそうそう結論は変わりませんから。

0.1秒で応えられることが増えれば、人生は楽しく、効率的になります。

最速のタイミングで動く

そして、最速のタイミングで動きましょう。
これも決めてから、決まってから動くのではなく、まず動く。
決めなくてもいいのです。
それくらいのダッシュ力を鍛えましょう。

・やりたいことがあったらすぐ動く
・欲しいものがあったらすぐ買う
・行きたいところがあったらすぐ行く
と。
(今は新幹線。娘と最速のタイミングでゆるキャン聖地めぐりへ。最近娘がハマったので)

50m走は、ペースも考えないし、どこに向かうかも考える必要はありません。
このたとえを実感するために、50m走をしてみるのもおすすめです。
ただ、けがにはご注意を。

最速で動くと、ポジションをとれる可能性もあります。
ポジションとは、他との違い、強みです。
喉から手が出るほど欲しいであろう強み。

強みが欲しいなら、最速で動きましょう。

動画 強みづくり入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ

失敗することもありますが、私の経験では、成功したときの利益のほうがはるかに多いです。

50m走、意識してみていただければ。



■編集後記
昨日は、娘の運動会。
撮影もはりきって。
遠慮しすぎもよくないなーとこれまでの反省も活かしつつ。
今回から合同になり、空き時間が……。
その空き時間にはスタバでブログを。

新セミナーも告知しました。
6/20 1日1新入門セミナー
6/28 井ノ上式ひとりしごと術セミナー

1日1新Kindle『1日1新』
300mmF2.8を運動会で
2年生としての運動会
スタバ ストロベリーフラペチーノにメロントッピング

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
運動会の日。
無事開催できました。
延期が2回続くとパパは出ることができなかったので、よかったです。
プラカード持ち、50m走、ダンス、ダンス玉入れと楽しみました。
ダンスの曲の選択が昭和で……。
帰宅後は、スタバへ。
ストロベリーフラペチーノにメロントッピングで打ち上げをしました。