継続のプロが日々目標としているのは「継続」

日々、継続していることがあります。
それらの目標は、「継続すること」です。

※雪の中、ブログを継続しているところ by Panasonic S1+20-60mmF3.5-5.6

雪の日もブログ

ブログを毎日継続しています。
今日で、5278日目。
だからといって、楽々継続できているわけではありません。
それなりにトラブルはあります。
・ネタが思いつかない
・時間がない
・気になることがある
・眠い
・遊びの予定が入っている
・もやもやする
・体調が悪い
などなど。

そして、暑い日も寒い日もあります。
雪が降っていることも。

冒頭の写真は、まあネタではありますが、どんな状況でも継続するのは、それなりに難しいことです。
それでもそれなりの継続をしてきたので、自称、継続のプロと考えています。
継続するノウハウを提供することも仕事としていますし、

プロ=誇りを持ち、日々鍛錬していること

と定義するなら、継続のプロでいるつもりです。

その継続のプロとして目標としているのは、「継続すること」です。

継続のプロとして目標としているのは「継続」

・継続するだけでは意味がない
・手段と目的をはきちがえてはいけない
・継続を目標なんて、目標が低すぎる
という考えた方もあるでしょう。

継続した先があるのも事実ですが、継続を目標としているからこそ継続できましたし、今もできています。
継続だけを目標にすると、量だけで勝負することになるかもしれません。
決してそうではなく、質も大事です。
今の質×量が、成果を左右すると考えています。

過去に圧倒的な量をこなせば、今は必要ない
という考え方もあるでしょうが、私はそう思いません。
今の量がなければ、今の質もない、今の量、つまり日々の鍛錬があってこその質と考えているのです。

その日々の鍛錬をすること、ブログでいえば日々更新することを目標としています。
その先もあるのですが、まずはそこを目標にしているわけです。
そうしないと継続はできません。

私が継続できているのは、「継続すればいい」と継続を目標にしているからです。
何を書いてもいいし、どんなに短くなってもいいし、しょうもなくてもいいと考えています。
それでも一応、読んでいただくことは意識していますが。

一時期は、継続だけじゃだめだと考えていました。
継続だけじゃなく、お役に立てる記事をかかなきゃと。
ただ、「お役に立てるか」どうかは、相対的なもの。
こちらがお役に立てる!と思っていてもそうではないことはよくあります。

逆に、力を抜いて書いたものがお役に立てることは多いです。
(それでも多少は想定できるようになりましたが)
・力をふっと抜いた記事
・ネタに困って、しょうがない!といって書いた記事
・限られた中でえいやっと書いた記事
がヒットしたことは幾度となくありました。
今提供しているメニュー、売上の柱は、そういった中で生まれてきたのです。

・お役に立てる記事を書かなきゃ
・こんなこと書いても……。
・いいようにみられたい
とかっこつけて書いていては継続できませんし、ミスマッチにもなりえます。

仮に継続するために質を落とす必要があるなら、その継続できるだけの質で判断していただくくらいがちょうどいいものです。
全力、100%で判断していただくのは、お互いリスクとなります。

とはいえ、本音をストレートに書きすぎてもダメで、書いてはいけないことを守る必要はあります。
その絶妙なコントロールは、継続する中で鍛錬していくものです。
コントロールできるようになってから書こうとしても無理ですから。

継続しながら考えるわけなので、「継続」しないと意味がありません。
だからこそ継続を目標にしてもいい、むしろ、継続を目標にしないと続かないのです。

・ネタが思いつかない
・時間がない
・気になることがある
・眠い
・遊びの予定が入っている
・もやもやする
・体調が悪い
などといったことがあっても、継続だけを目指しましょう。
(体調が悪いときは無理せずに)

私は継続を目標にして、継続できるかどうかのゲームとして楽しんでいます。

 

継続というゲーム

ここ1週間のブログ継続というゲームはこんな感じでした。

12/13(月)
本の締切、週刊メルマガ執筆日、なおかつスマホ修理対応をソフトバンクショップでしつつ、なんとか継続。
13:36分にアップ。156分。
「経理を効率化する」と「法律を守る」の両立。電子帳簿保存法(電子取引)改正後の結論。 | EX-IT

12/14(火)
予定があったので、早めに移動しつつなんとか継続。
9:39にアップ。76分。
効率的に温かいお茶を楽しめる!デロンギ 電子ケトル&ハリオ ワンカップティーメーカー | EX-IT

12/15(水)
朝はその他の仕事、病院。
13時半から打ち合わせで、ネタがいまひとつ定まらず、そこまでにブログが終わらず、すべて終わってから帰宅後になんとか継続。
18:44にアップ。トータル81分。
パソコン・ITに強くなりたいなら「操作」。マニュアルを先に読んではいけない。 | EX-IT

12/16(木)
午前中は予約していた皇居へ。
それまでにブログが終わらず、その後に書き始め、14:00からのオンラインセミナー受講前になんとか継続。
13:59にアップ。122分。
オンラインじゃないと無理!という仕事をしているか | EX-IT

12/17(金)
朝から移動。特急の中で到着までになんとか継続。
12:01にアップ。101分。
スマホを買うならソフトバンクの新トクするサポート。2年利用で半額。 | EX-IT

12/18(土)
宿泊先で朝はいろいろとあり、ちょっとしたスキになんとか継続。
9:48にアップ。43分。
「すごい人」を追いかけてはいけない理由 | EX-IT

12/19(日)
朝はセミナーを開催。
その後、オフ。
夜になって書き始め、今に至る。
娘に「今日ブログまだなんだよー」というと、「早く書きなさい」と。
(ブログは仕事、仕事しないと、○ちゃんのおもちゃが買えないと話しているので)
今日もなんとか継続(できそう)。
21:40ごろアップ。105分。

ブログは、基本的に午前中に書き、アップするようにしていますが、まちまちです。
朝は、時間が決まっている継続、オンラインサロンのライブ配信(8時から)、メルマガ(8時半配信)があります。
娘の保育園も。
最近は、ブログをその日に継続できればいいくらいにしています。

YouTubeは、週に5回、平日に更新というルールです。
先週は、月曜日に2本、火曜日に1本、木曜に2本収録し、それぞれ平日にアップしました。

継続のプロなら、かんたんに継続しなければいけないのかもしれませんが、私はそう思っていません。
かんたんに継続していたら鍛錬になりませんので、それなりのハードル(質)は越えているつもりです。
だからこそいつまでたっても楽に継続はできない、というよりもしないようにしています。

継続することで見えてくる世界もありますので、ぜひ継続を目標にしていただければ。
(ブログに限らず)
私もその先の世界を見るために、なんとか継続していきます。



■編集後記
昨日は、朝ブログを書き、その後は、オフ。
終日家族で遊びました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
リゾナーレ八ヶ岳 てづくり教室
マルサマルシェ
カレーな気分→失敗

■娘(4歳9ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
昨日は、朝温泉に入り(服を着て混浴も)、うさぎとクルルン(プリキュア)のアクセサリーづくり、プール。
さすがにおやつ前に昼寝しました。

ブログ業

Posted by 税理士 井ノ上 陽一