Airbnb・Uber・SIM|1日1新は予防接種。「安くて便利」を手に入れるための免疫。

ホノルルで、Airbnb、Uber、SIMを使ってみました。
新しいことを知っていると、「安くて便利」が手に入ります。
IMG 1957
※ホノルルにて iPhone X

新しいことへの最大抵抗勢力は自分

「何か新しいことをやりたい」という方も多いでしょう。
当ブログの検索キーワードでも「新しいこと」「毎日新しいことをやる」というものが多くなっています。

私もなにか新しいことがないかなぁと探しており、毎日新しいことをやる「1日1新」を続けているところです。
新しいことは抵抗があるもので、その最大抵抗勢力は、自分ではないでしょうか。

・損したらどうしよう
・大丈夫かな
・今までどおりのほうが楽
と、やらない理由はやまほどでてきます。
特に、周りの誰もやっていないことだと、不安だらけです。

自分をなんとかしないと、新しいことはできません。

1日1新は予防接種

新しいことをやると多少の損はあります。
新しいこととはそういうものです。
私も多くの損をしてきましたが、得もしています。
損得を通算すると、得が大幅に上回るので、1日1新は利益が出ているということです。

そうなると、新しいことの免疫をつけておかなければいけません。
毎日新しいことをやる、1日1新は、予防接種のようなものなのです。

今、ホノルルにいて、Airbnb、Uber、SIMを使っています。
これらも日本で体験しておかなかったら、できなかったことでしょう。
いきなりホノルルでやるのはより勇気がいります。
予防接種を打っていたからこそ、抵抗なく取り入れることができ、「安くて便利」が手に入りました。
今回、活用したのは次の3つです。

Airbnb

Airbnb(エアービアンドビー)。
ネットを通じて、家や部屋を貸し借りするサービス。
空いている家や部屋を有効活用でき、安くて便利なところを借りられるということで爆発的に増えています。

2015年、京都マラソンで京都に行ったときにはじめて使いました。

■スポンサードリンク

今回、ホノルルでもAirbnbです。
航空券をマイルで買ったので、ホテルを別で探す必要があり、いろいろ探してみましたが、なかなかいいところがなく、あっても高く。
多少リスクはありましたが、評判のいいところを予約してみました。
立地もよく、設備もまずまず、安くて満足です。
もちろんサービスはありませんが、十分過ごせます。
マンションの19階、セキュリティもばっちり。
オーシャンビューではありませんが、まあそれはしかたありません。

10ヶ月の娘がいるので、壁が薄い、騒がしい、ゴキブリが出るところは避けたいなとは思っていました。
レビューをみるとそこそこのホテル(4万〜5万)でも、壁が薄かったりうるさかったり。
より高級なホテルなら大丈夫かもしれませんが、その分コストがかかります。
このAirbnbだと高層マンションで、レビューを見る限り設備も揃っていました。
(それでもリスクはありましたが)

11泊で14万円です。
コンドミニアムで同じくらいところはありますが、コスパは悪くないと思います。

このコードを使えば、初回3,700円オフのクーポンを使えます。
www.airbnb.jp/c/yinoue5

Uber

Uber(ウーバー)。
スマホアプリでタクシーを呼ぶことができ、精算もスムーズなサービス。
Uberと契約した個人が運転手です。
(そうでないケースもあります)

2014年に体験しました。

ホノルルで流しのタクシーに乗るのは不安ですし、説明もしなければいけません。
Uberなら、どこでもピンポイントでタクシーを呼べます。
行き先はアプリで指定するので説明も必要ありません。

昨日は、トライアスロンショップ前からカハラモールまで。
10ドルちょっとでした。
東京より安いです。
帰りもカハラモールから宿まで。

10ヶ月の娘、ベビーカーとの移動だと、バスやトロリーも大変な場合があります。
バスだと、大人2人で5ドル、トロリーだと路線にもよりますが、1日フリーパスのみで20ドル。
こう考えると、片道10ドル、往復20ドルでピンポイントに行けるのは悪くありません。
ドライバーに当たり外れはありますが。

この招待コードを使うと、1,500円オフで使えます。
90gb5x

SIM

SIM。
スマホに入れる通信用のカードです。
安く便利なSIMも増えています。

2014年にはじめて体験しました。

今回、ホノルルで使えるSIMを持っていきました。
日本にいるときAmazonで買ったSIMです。
3000円ほどで、14日間・1GB使えます。

機内で、SIMを入れ替え、空港に着いてつなげてみるとすぐに使えるようになりました。
建物の中でたまにつながりませんが、ほぼつながります。
予備にWi-Fiルーターを持ってきているのですが、これで十分です。

新しいことは「安くて便利」が手に入る

新しいことを経験しておくと、「安くて便利」が手に入ります。
損をすることもありますが、トータルで利益を出せばいいと考えましょう。

見聞きして、確実なものだけをやれば、損もしませんが、大きな得もなくなります。
なによりも得があるのは、自分が先んじてやるものです。
リスクがあってこそのリターンもあります。

そして、「新しいことを試す」という免疫は一生使えるものです。
日々新しいこと=予防接種をやり、免疫をつけておけておきましょう。

そして、ひとりしごとをやっていれば、「先んじてやる」は大きな利益になります。
周りがやっていることだけだと、損もしませんが得もしません。


【編集後記】

昨日は、6年前に食べて以来気に入っているお店へ。
まずはボガーツカフェ。
アサイボウルが絶品です。
そのまま歩いてダイヤモンドヘッド・グリル・マーケットへ。
ここはスコーンが絶品。
この6年間、この2つをこえるアサイボウル、スコーンは見つかっていません。

その後、トライアスロンショップで、忘れ物のスイムキャップ(10ドルもした・・)を入手。
Uberでカハラモールに行き、お気に入りのサンダル(日本で手に入りにくいオルカイ)を買って、ホールフーズマーケットに寄って戻りました。

こっちだと、朝(日本時間の未明)にブログを含めて仕事をし、夜(日本時間の夕方)にちょっと仕事をする感じです。
昨日は原稿チェックを中心にやりました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ホノルル ISLAND TRIATHLON&BIKE
ホノルルでUber
カハラモール
Island Sole
ホールフーズマーケット

【昨日の娘日記】
生活のリズムが少し戻ってきたようで、昨日は昼寝もできて、夜も早目に寝ました。
アロハ服を買ったので、今日着せるのが楽しみです。

■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』