自動受付ではなく、自動販売

  • URLをコピーしました!

ひとりで仕事をするなら、自動受付だけでなく、自動販売も取り入れたいものです。

※自動販売機 by Nikon Z7Ⅱ+24-200mmF4-6.3

24時間365日受付

独立後、ひとりしごとの場合、人手が足りません。
ITをうまく使いたいものです。
その1つとしてよく見かけるのは、問い合わせフォーム。
「24時間365日受付」というものです。
確かに電話やチャットだと、そうはいきません。

問い合わせフォームなら、自動で受付ができるのです。
ただ、あくまで受付のみ。
その返信は、自分でする必要があります。
(受付確認の自動返信メールは別として)

そして、問い合わせの時点では、売上は0。
今後、売上となる可能性はありますが、可能性だけでは食べていけません。

自動受付だけでは食べていけないのです。
問い合わせが多くても、時間を使うだけとなります。
もちろん、売上のきっかけにはなりますが、問い合わせの自動受付ではなく、自動販売=売上になったほうが好ましいでしょう。

自動受付ではなく自動販売

ITを使えば、自動受付だけではなく自動販売もできます。
・日中、メールを見ると売上がたっている
・朝起きると、売上がたっている
・休み中に、売上がたっている
ということもできるのです。

何かを買おうとして、店員さんが見当たらないこともあるでしょう。
買うのをやめてしまうことも……。
その店員=自分がいなくても買えるしくみをつくっておきたいものです。

そういったしくみがあると、
・こちらが対応できる時間帯
・こちらが起きている=仕事をしている時間帯
・こちらが休んでいるとき
でも売上が実現します。

このしくみをつくる方法をまとめてみました。
誰かに任せるのではなく、ひとりでITを活用する方法です。

自動販売のしくみをつくるには

自動販売に必要なのは、
・メニュー
・自動返信メールのしくみまたは、ショッピングサイトのしくみ
です。

ドリンクの自動販売機に、
・メニュー(商品)があり、
・お金を払うと、商品が出てくる
というしくみと同じようなものをつくります。

私が導入しているのは、
・商品をすぐにお渡しするもの
・商品を後日お渡しするもの
というものです。

商品をすぐにお渡しするものとしては、
動画、音声
Kindle
があります。

動画、音声は、自動返信のしくみを使っているものです。
WordPressでネットショップ。WooCommerce+AmazonPayの設定方法。

カートで複数の商品をお買い求めいただくようにしているので、このやり方をしています。
敷居はやや高いので、自動返信メール→決済→手動でお送りするという形でもいいでしょう。
この流れだと振込でも対応でき、自動返信メール→決済で売上が確定するので、自動販売の範疇です。

自動返信はこういったもので作りましょう。
Googleフォームに自動返信機能をつけるGAS。差出人名・メールアドレス変更。
WordPress問い合わせフォームの最適解Contact Form 7のカスタマイズ。日付選択・ラジオボタン・必須ラベル・入力例・送信ボタン・データベース・メッセージ・自動返信メール。

Kindleは、Amazonという巨大なしくみを活用しています。
この場合、手数料はかかりますが(売れると65%または30%)、知っていただけるメリット、そして、自動販売のメリットを活用できるわけです。

商品を後日お届け、提供するものとしては、
セミナー
個別コンサルティング
税務相談
プロフィール写真撮影
メールコンサルティング・顧問
オンラインサロン
週刊メルマガ
出版、執筆
講演
などがあります。

そして、Amazonも。
紙の本、書籍は、後日お届けの形です。

前提として、ネット上にメニュー(内容と値段)を置いておくことが欠かせません。
メニューなくして販売はありませんから。

ドリンクを売っていて、「詳しくはお問い合わせください」と書いてあるものは、自動販売機ではありません。

ネット上で、「問い合わせをしていただかないと販売してはいけない」ということはないのです。
購入側としても、さっと買えたほうがいい場合もあります。
値段がわからず、恐る恐る問い合わせをすると、想定よりも高い場合もあるでしょう。
もし「高い」なら、問い合わせをする必要もなく、「買わない」という決定ができたほうがお互い効率的です。

必要な方がすぐ買えるしくみとして、自動販売も取り入れていきましょう。



■編集後記
昨日は、書籍原稿執筆をすすめました。
6万字ほどになり、次の段階に進みます。

日曜日のトライアスロンの準備も。
3年ぶりです。
み、見当たらない道具も……。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
娘と母の日の花を買いに
iMacでiMovie使用

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ポケモンに夢中で、ポケモン図鑑を自分のタブレットでひたすら見ています。
相対的に興味がなくなったのが、プリキュア……。
あれ?という感じです。
昨日の放送もまだみてなく。

 

過去記事一覧(直近365)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!