Excelでマウスを使っている機能・マウスを使った方が速い機能

Excelではキーボードを使った操作、ショートカットキーを使うのが便利で効率的です。
ただ、それでもマウスを使う部分はでてきます。
私がExcelでマウスを使っているものをまとめてみました。
DSC01953

なぜ、ショートカットキーを使うのか?

なぜ、ショートカットキー、ショートカットキーというのかというと、圧倒的に効率的だからです。
通常、文字や数字を入力するにはキーボードを使うため、その他の操作もそのままキーボードでやる方が、その時間はわずかでも確実に短縮できます。

おすすめショートカットキーはこちらからダウンロード可能です。
http://www.ex-it-blog.com/excel-shortcut/

その他この記事も参考にしていただければ。
マウスだと厳しい! Excelで大量のデータを扱うとき・大画面での操作するときに役立つテクニック | EX-IT

Excelでマウスを使っている操作

私がExcelでマウスを使っている操作は次のようなものです。
これ以外はほぼキーボードで操作しています。

ピボットテーブル

あえて一番はじめにもってきました。
マウスでドラッグしながら自由にレイアウトを変えられるピボットテーブル。マウスは必須です。
スクリーンショット 2014 11 27 9 04 33

色を変える

キーでできないこともありませんが、マウスの方が速いです。
スクリーンショット 2014 11 27 9 06 31
フォントの色、フォントの種類も同様にマウスでやります。

セルの書式設定ボックスなどでの操作

Tabや方向キーでできないことはありませんが、マウスの方が速いです。
スクリーンショット 2014 11 27 9 13 03

条件付き書式

マウスでやった方が速いです。
スクリーンショット 2014 11 27 9 12 47


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


テーブルのスタイル変更

マウスの方が速いです。
テーブルへの変換は、Ctrl+Tでできます。
スクリーンショット 2014 11 27 9 12 26

グラフの作成、メニュー

作成は、無理矢理ショートカットキー(アクセスキー)でやることもできますが、マウスの方が速いです。
スクリーンショット 2014 11 27 9 06 03
メニュー(グラフの編集)は、マウスでやらざるを得ません。
スクリーンショット 2014 11 27 9 04 09

オートフィルターの操作

オートフィルター自体は、Ctrl+Shift+Lで設定・解除できますが、抽出はマウスを使わざるを得ません。
Alt+↓でメニューまでは出せるのですがそのあとがキーだと厳しいです。
スクリーンショット 2014 11 27 9 04 53

複数の行、列、セルの選択

Ctrlキーを押しながらマウスをクリックすると複数の行、列、セルを選択できます。
スクリーンショット 2014 11 27 9 03 44

連続データを作るオートフィル

連続データを作る際に、セルの右下をドラッグ(+になったらドラッグ)します。
ダブルクリックだと、隣のセルにデータが入っている範囲まで連続データを作ってくれます。
この操作はマウスが必要です。

スクリーンショット 2014 11 27 9 27 50

拡大・縮小

Ctrlキーを押しながらセンターホイール(マウス中央のスクロールボタン)を使うと、拡大縮小ができます。
スクリーンショット 2014 11 27 9 37 46

今思いつくところでこんなところです。

おすすめマウス

マウスを使うとなると、操作性のいい、使いやすいものが必要となります。

おすすめなのはトラックボールマウス。
DSC01953

■スポンサードリンク

慣れるのに少し時間がかかりますが、圧倒的な操作性です。

ケンジントンのトラックボールマウスは、さらに使い手を選びます。
ちょっと大きめです。

やはり、ロジクールのM570tの方が、従来のマウスの形なので慣れは早いかと思います。

こちらの記事も参考にしていただければ。
ロジクールトラックボールM570、M570t、M570並行輸入版の比較。Windowsでもっともおすすめのマウス。 | EX-IT





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日、トライアスロンチームポセイ丼の新たなチームメイトのバイクを選びに。
お気に入りのバイクも見つかったみたいで、よかったです。
「こんなにわくわくするとは!」と喜んでいました。

私も、今のバイクがもう6年目になるので、ニューマシンが欲しいところです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
サンシャインジュース
新たなチームメイトとスイム、バイク下見




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###