iPhone12ではなくPixel 5を選んだ理由

2020年のスマホは、GoogleのPixel 5を選びました。


※Google Pixel 5 by Leica M10

 

Pixel 5は、指紋認証

iPhone 12ではなく、AndroidのPixel 5を選んだのは、なんといっても指紋認証だからです。
外出時にマスクをしていると、顔認証は使えません。
そのときだけマスクを外すのも手間がかかります。

iPhone 12は、すべて顔認証でしたので、考慮外でした。
(iPhone SEは指紋認証)
AndroidかつSIMフリー(どのキャリアとも契約しない)の端末で、選んだのがPixel 5です。

Pixel 3を使っており、指紋認証という理由で、iPhone 11からPixel 3にメインスマホを切り替えて使っていました。
ただ、USB-C端子が壊れていてワイヤレス充電しかできない、充電池も消耗し電池が持たないという状況だったので、Pixel 5に買い替えたのです。

決して、最新とはいえないPixel 5。
CPU、カメラは普通です。

そして、Pixel 5は、Pixel 3に比べると、残念な部分もあります。

 

Pixel 5の残念なところ

Pixel 5で残念なところは、
・ActiveEdgeがなくなった
・インカメラの広角がなくなった
・カラー
といったところです。

ActiveEdgeとは、Pixel 3にあり、Pixel 4でなくなったもので、スマホをギュッとにぎるとGoogleアシスタントが起動する機能。
Googleアシスタントを多用する私としては、残念です。
Pixel 5はActiveEdgeがないことで、買うのをやめようかと思ったくらい。

まあ、ニーズがなかったのでしょう。

インカメラの広角とは、広い範囲で撮れるレンズで家族と写真を撮るときに便利だったもの。
これもPixel 4ではなくなっていました。
Pixel 5は、アウトカメラ(こちらから撮る)は広角レンズがつきましたが、インカメラにあったほうがよかったなぁと。

カラーは、ブラックと、グリーン系。
グリーンは、私の色にないので、ブラックにしました。
もうちょっとカラーバリエーションがあってもよかったかなと。

Pixel 5には、もちろんいいところもあります。

Pixel 5のいいところ

 

メモリ

メモリは、8GBあり、さくさく動きます。
iPhoneだと4GB、6GBですので。
さくさく動くのは、Android 11の恩恵かもしれません。

カメラの起動

Pixel 3と同様、シャッターボタンを2回押しでカメラが起動するのは便利です。
さっと撮るときに

 

スマホの後ろに指紋認証

指紋認証がスマホの後ろにあり、自然に押せるのが便利です。
iPhoneのように前面にあると、押しにくく。

背面の手触り

背面の手触りがいいのもポイントです。
傷も付きにくそうで。
ただ、前面のディスプレイは、傷がつきやすいかもしれません。
すでに傷がつきました……。

電池の持ち

電池の持ちはそれなりで、1日普通に持ちます。

 

値段

SIMフリーだと、税込74,800円。
やや安めです。

 

その他

Pixel 4a(5G)60,500円
Pixel 4a          42,900円
と比べると、Pixel 5は防水であることが大きな違いです。

防水がいらなければ、Pixel 4aでもいいかなと。
私は、なんだかんだ防水はありがたいので、Pixel 5にしました。

なお、5Gは、気にしていません。
どっちみち使えるエリアは限られていますし、格安SIMではほぼ使えませんし。

カメラについては、スマホ以外を使っているので、やはり気にしていません。
カメラ性能を重視するなら、iPhone 12など、他の選択肢も出てくるでしょう。

Pixel 5も十分綺麗だと思います。
標準カメラ。

広角。

カメラで撮るとこんな感じです。
スマホだと標準でもちょっと広く写ります。
これは、50mmレンズ。
(Pixel 5のレンズは、標準が27mm、広角が16mm。数字が小さいほど広い範囲が撮れる)

こちらは90mm。

スマホは、カメラ性能で値段が決まるので、どこまで求めるかによってスマホの選択肢も変わるかと思います。

スマホ選びの参考にしていただければ。

こういった記事も書いています。
iPhoneからAndroidに変えたら困ること

これからのスマホは指紋認証・防水・Suica。iPhone 11からPixel 3に戻った話。

 



■編集後記
昨日は、午前中に個別コンサルティングをオンラインで実施、夕方に所用で外出。
それぞれの合間に娘と公園へ。
なぜか2回別々のところへ行きました。

「1日1新」
娘と自転車で、新しいところへ

■娘(3歳7ヶ月)日記

昨日は、早朝に近くの公園、午後に遠目の公園。
走り回ったり、ヤッホーしたりしていました。