自分の軸がブレないようにするために「数字=お金」を見る

ひとりしごとにおいて、自分の軸は欠かせません。
その軸がブレないようにするための1つの方法として、数字=お金を見るようにしています。
この習慣があるおかげで、私の軸は多少のことではブレなくなりました。

IMG_6658.HEIC

※自宅にて(数字はサンプルです) iPhone 7 Plus

多少ぶつかられてもブレない軸

ひとりしごとは、自由です。

自由がゆえに、ブレます。

・この仕事、やりなくないな、でも、やらないと売上が減るし

・日曜日は休みたいけど、落ち着かないし

・アウトプットもインプットもやりたいけど、この仕事があるし

・遊びに行きたいけど、もっとがんばらなきゃいけない気がする

・人を雇ったほうがいいのかな、でもなぁ・・


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


自分の中でも軸はブレますし、周りからの影響でブレることもあるでしょう。

・「休まず働くべき」って書いてるなぁ。。

・「来た仕事は全部やる」って言ってるなぁ

・「ブログなんてやらないてもいい」って書いてる

・人を雇って大きくしてるんだ

・かっこいいオフィスだなぁ

・AIでなくなるっていわれてるけど。。どうしよう

こういったものが多少あっても、ブレない軸を持つべきです。

(この意見も他人の意見ですが)

数字を見て軸を磨く

軸をブレさせないために、

・やらないことリストを見る

・時間の使い方を記録する

・インプットする

・アウトプットする

・いろんな方法を試す

などといったことをやっています。

さらにやっていて効いているのは、数字を見ることです。

毎朝経理をし、毎月第1営業日(2017年10月なら2日)には、前月の数字の取りまとめをやります。

10年以上欠かさず続けている習慣で、この数字、つまりお金を見ることで、軸を磨けるのです。

結局のところ、意思決定の多くはお金がからんできます。

不安もお金から生まれるもののはずです。

仕事量、時間の使い方もお金なしには考えられません。

究極的には、お金があれば自由度は増しますが、そうもいかないので、数字を見ながらお金をコントロールするしかないのです。

過去も今も未来も見えるのが数字

数字からは、過去も今も未来も見えます。
・過去の自分がどうだったか

・今はどうか

・未来はどうか

を客観的にかつ、現実的につきつけてくれます。

あいまいなものよりも、自分の数字のほうが、軸を磨く場合には役立ちます。

(もちろん正しい数字があってのこそですが)

「数字を見ましょう」というのは、私が税理士だから言っているわけではありません。
ひとりで仕事をしている以上、数字を見ないとおっかないですし、軸がブレるからです。

私が見ている数字には次のようなものがあります。

過去の数字

独立して10年ですので10年分の数字があります。
せっかくなので(笑)全部見れるようにしており、9月分なら、2007年9月から2017年9月までの数字が見ることができるわけです。

過去の反省を毎月やっています。
管理しているのはExcelです。

単月(9月)、累計(9月までの累計)の
・売上
・経費

・利益

などのほか、

・お金

・売上の種類別割合

・移動年計

などをみることで、どういう部分をもっと努力しなければいけないか、仕事を断りすぎているのかなどの反省はもちろん、自分のやってきたことの肯定もでき、この調子でいいのかどうかの判断もつきます。

この方法でつくっています。

単に入力するだけで役に立つのでおすすめです。

移動年計についてはこちらを。

今の数字

今いくら持っているか。

現金、預金だけではなく金融資産も含めて常に把握しており、この数字はiPhoneアプリのMoneyTreeで把握しています。

未来の数字

この調子でいくとどうなるか。

今年という区切りではどういう成績になるか

税金はどのくらいかかるか

が未来の数字です。

たとえば9月までの数字があれば、

EX-IT_No-00

残りの10月から12月の数字を入れて、合計を出せば、1年の着地点がわかります。

(法人の場合は、事業年度で区切ります。私の場合、個人事業と法人があるので、一括して1年という区切りでみています)

EX-IT_No-02

今後売上を増やすべきか、このままでいいのか、それとも売上を多少減らしてでもやるべきことがあるかがわかるものです。

この数字を見て、自分の軸を決めています。

軸を決め、多少のことではブレないようにするためにも数字を見てみましょう。


グラフもおすすめです。


【編集後記】

プレイステーションVRの改良版が10/14に発売されます。
痛恨だった、HDRへの対応もされているようで。。

(現状だと、4KHDRTVを本来の性能で使うにはいちいちつなぎなおす必要あり)
既存ユーザーには、対応はないんでしょうね…

買い替えるまでもないので、我慢しますが。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

Excel 3Dマップの日本地図
Oittm 多機能充電スタンド Apple Watch/iPhone/iPad充電スタンド

仕事部屋に椅子を置いて娘を座らせた

【昨日の娘日記】

ちょっと前から下の歯がはえてきて、噛まれると痛いです。
歯磨きもはじめました。

■スポンサードリンク

おもしろいのかキャッキャ笑ってます。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』