ノースフェイス シャトル デイパック。MacBookPro Retina15インチ・冬の着替えを背負って走れる大容量リュック

最近愛用しているリュックは、大容量でMacBookPro Retina15インチも背負って走れるものです。
EX IT 2
※お台場海浜公園にて GoPro HERO5 BLACK

Macを背負って走れるリュック

ランニングをしようとすると、
・時間の確保
・飽きない工夫
が欠かせません。

時間の確保、飽きない工夫の両方に役立つのが、移動ラン。

移動をランでやれば、時間はもちろん、飽きません。
都内なら、10kmちょっと走ればたいていのところに行けます。
自宅から新宿までは12km、東京駅までは7.7km、オフィスのある目黒までは7.4kmです。

移動先で仕事をすることを考えると、愛用のMacBookPro Retina15インチ(1.8kg)が欠かせません。

Macランリュックをこれまでもいろいろ試してきました。

これもよかったのですが、リュックの背中部分がやわらかくてときどき痛く、汗もバックに染みます。。

次に愛用したのがスリムなこのバッグ。
よかったのですが、容量が小さく、冬の移動ラン(着替えが増える)は少々厳しいのが難点でした。

大容量Macランリュック、ノースフェイス シャトル デイパック

今使っているノースフェイス シャトル デイパックは、大容量でMacを背負って走りやすいです。
ある日の荷物なこんな感じでした。

MacBookPro Retina15インチ
アダプタ、バッテリー、ケーブル
RICOH THETA SC
iPadPro12.9インチ
コート
マフラー
フリース
ジーンズ
スイムセット(タオル、ゴーグル、キャップ)
Tシャツ
トランクス
です。
なんなら1泊くらいいけそうなくらい入ります。
重さは7kgくらいです。
IMG 1096


■スポンサードリンク


ドローンMavicProを背負っても走れます。

スリムバッグと比べてみると、大きさは同じくらいですが、
IMG 1187

厚みはかなり変わり、スリム18リットルに対し、このシャトルデイバッグは、25リットルです。

EX IT

背中の部分はこのようにクッションがついていて、痛くありませんし、汗も通しません。
IMG 1153

背中側のチャックをあけると、PC、タブレット、書類などが入るようになっています。
iPadProとMacBookPro Retinaを入れる場合も、仕切りでわけられるのはうれしいです。
IMG 1154

真ん中のチャックをあけると、荷物が入るスペースがあります。
IMG 1155

外側のチャックは、小物入れ。小分けすることもでき、
IMG 1156

外側下にもチャックがあり、ここにも入れることができます。
IMG 1158

残念なのがサイドのポケット。
ここにペットボトルや水筒が入ると満点だったのですが、残念ながら入りません。


IMG 1159

Macとランの注意点

Mac(PC)を背負ってランをやる場合には次の点に注意しましょう。

金属のすれ

金属同士にすれに注意です。
走っていると、振動ですれてしまいます。
以前、Macとデジカメを同じところに入れてしまい、Macに傷がついてしまいました。。。

シューズ

替えのシューズも背負って走るのとなると、不可能ではありませんが、荷物は多くなります。
ランとその後のシューズを兼ねておいたほうが楽です。
IMG 1097

普段使いもできるような色のシューズを愛用しています。
真っ赤だとちょっと浮くので。。

ちなみにこのシューズにも、レース用シューズにもつけているのがほどけない・結ばなくて靴紐です。
これがないシューズは、もう履きたくありません。
ビーサンかこの靴紐があるシューズが9割です。
(革靴はめったに履きませんが)

汗・着替え

汗対策も大事です。
その後の予定によりますが、プールや銭湯、ランステをゴールにすることもあります。
冬でも3kmほど走ると汗をかくので気をつけましょう。

着替えは冬のほうが多くなります。
コートは、厚めのダウンだとかさばるので、薄めであたたかいコートがあると便利です。

ま、電車で行けばいいんですけどね。
PC背負ってランをしたい方向けです。

ブラック、ホワイトなど6種類あり、値段が違います。
ブラックは14,200円、ホワイトは11,799円。
Amazonレビューでは低評価の方も多いのですが、私は、2ヶ月ほど使い、レビューのような不満(ほつれた、ベルトが切れたなど)はありません。
むしろ、背負って走っています。


【編集後記】

昨日は引き続き名古屋。
名古屋城周りをランして朝食とって、午前中はドローン。
友人に連れてってもらい、大府市、東海市を回りました。

午後は、WordPressブログ入門セミナーを開催。
その後、新幹線で戻ってきました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

名古屋城一周ラン
大府駅
大府市、東海市でドローン
太田川駅
名古屋でWordPressブログ入門セミナー
とさかや名古屋店