制限時間4時間!さいたま国際マラソン3時間59分3秒のギリギリ攻略レポート

昨日、第1回さいたま国際マラソンに参加してきました。
制限時間4時間という難レース。
なんとか完走できましたがギリギリでした。
IMG 4499
※レース後燃え尽きた状態。iPhone 6s

制限時間4時間の厳しさ

フルマラソン(42.195km)で、一つの区切りとなるのが、4時間で走りきること(サブ4)です。

第1回さいたま国際マラソンは、その4時間が制限時間の大会でした。

私の、ベストは、2013年12月の青島太平洋マラソン(宮崎)で、3時間42分58秒。
これまで、13回のフルマラソンに出て、サブ4を達成したのは、7レース。
50パーセントちょっとの確率です。

さらに、「シーズン初戦は、ふがいない結果に終わる」というありがたくなりジンクスもあります。
今回はシーズン初戦でした。
トライアスロンでのラン(42.2km)は、生存を第1目標とするため、サブ4で走りきるだけのスピードの感が薄れるのです。

今回も、前週までトライアスロンモード。
それまでの直近1ヶ月で200km走ってランを強化していましたが、反面その疲労も心配でした。

結果的には、3時間59分3秒。
ギリギリ完走できました。

制限時間4時間マラソンの攻略

制限時間4時間の大会としては、栃木の大田原マラソンがあります。
今後、さいたま国際マラソンが制限時間4時間のままでいくかどうかは未定です。

サンスポによると、完走率は、男子73.57%、女子56.16%。
通常だと制限時間が6時間から7時間であることが多く、95%程度の完走率です。
「今後検証したい」というコメントも載っていました。
http://www.sanspo.com/sports/news/20151115/ath15111518260007-n1.html

私のようにぎりぎりの方が、制限時間4時間のフルマラソンに参加する上で気をつけておいた方がいいことは次のとおりです。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

グロスで制限時間4時間

マラソンのタイムには、グロス(公式のスタート時間からからゴールまで)とネット(本人がスタートラインを通過してからゴールまで)という考え方をします。

大会公式記録はグロス、自分のタイムとしてはネットで考えるのが通常です。

制限時間はグロスであることに注意しなければいけません。
さいたま国際マラソンは、5,000人ちょっとの参加者。
東京マラソンや他の都市型マラソンと比べると少なめですが、スタート時の整列は長くなります。

AからDブロックがあり、私はCブロックでスタート時はこういった感じです。
IMG 4484

スタートラインまで2分ほどかかりました。
この2分も含めて4時間で走りきらなければいけませんし、関門もクリアしなければいけません。
今回、この2分が重くのしかかりました。

スタート位置のブロックは、申込時のタイムで決まります。
ブロック内には早めに並びましょう。

前半飛ばしすぎない

制限時間4時間ということで、前半飛ばしがちです。
私も、その罠にはまりました。
1kmごとのラップタイムをチェックしつつ、平常心でたんたんと走るべきです。

無理をしない

今回、コース上に倒れている人が非常に多かったです。
関門との戦いから、無理をした結果だと思います。
体のダメージももちろん、心臓、呼吸器系へのダメージが怖いので、心拍が上がりすぎたら、いったんとまるかペースを緩めて整えましょう。
私も今回30km〜35km地点で心拍が上がりすぎて、ペースをゆるめました。
ゆるやかな登りでも心拍は上がりますので、登りは歩く作戦もありです。

応援の方が数多くいらっしゃるので、歩くのは忍びないのですが、作戦とわりきって歩きましょう。
その代わり、下りではきっちり走ります。
下りで歩くと、より厳しいです。

関門時間との差を気にしない

関門間によって時間はまちまちです。

EX IT SS 5

最初の区間や、25.5kmから30km、30kmから35.2kmは余裕がありますが、35.2kmから39.4kmは厳しめになっています。
関門との時間差が気になりますが、あまり気にせず、ペースを守った方がいいです。

今回、一喜一憂してしまいました。。。

後半ペースを上げるタイプは注意

関門があるため、後半にペースを上げるタイプの方は、苦戦する可能性があります。
関門をクリアしないと意味がありません。
私も、どちらかというと前半抑えめなので、苦戦しました。

それを踏まえて普段の練習を積んでおいた方がいいです。

小刻みなアップダウン

さいたまマラソンならではのもので、高低差はないようであります。
EX IT SS

徐々に体力を奪われるので、坂道対策の練習も大事です。

さいたま国際マラソン レースレポート

さいたま新都心駅そばのさいたまアリーナがスタートです。
前日又は前々日受付をしなければいけません。

手荷物預けがなく、アリーナ内に、置くしかありません。
(貴重品預けはあります。小さい袋に入るもののみです)
私たちは、さいたま新都心駅構内のロッカーに荷物を預けました。
スタートが9:40、駅に着いたのが8:30。
ロッカーはすいていました。
IMG 4482

さいたまアリーナの外側からスタートして、さいたまアリーナにもどってくるコースです。
EX IT SS 1

中盤まではこういったペース。
赤→黄色→緑の順にペースが速い表示です。
EX IT SS 2

おさえていたつもりが、前半飛ばしすぎました。
4時間で走りきるなら1kmを5分40秒で走ればいいことになります。
過去のレースからいくと、5分10秒くらいで走っておくと、後半踏ん張って4時間を切れる感じです。

そう考えると、5kmくらいまでは速すぎます。
それでも、6.3kmの関門時には、10分くらいしか余裕がありません。

レースを通じて、このプレッシャーがつらいです。
私にしてはいい走りをしているのに、関門まで10分・・・。

スタート直後から足裏が痛み出し(前週のロタトライアスロンで痛めたところ)、「まずい」と思いつつも、左足をかばうと全体のバランスが崩れるので、逆に左足を力強く踏むようにして、痛みを消しました。
後半再度痛みが出てきましたが、同じ方法でなんとか。

痛みがでると怖いのは、それをかばうことによるバランス悪化です。
左をかばうと右が痛くなります。

フォームは、直前に買って練習したJINS MEMEからもいい影響がありました。
できるだけ負担をかけずに、バランスを取って走ることに集中できたのです。
【関連記事】JINS MEMEでラン!フォームを改善できるサングラス | EX-IT
リンク

幸い雨が上がり、くもりでスタートしたレース。
20kmくらいから晴れてきました。

暑くなるとさらに厳しくなります。
水を頭からかぶり、首にかけ、塩分を補給しつつ、なんとか走りますが、ペースは次第に落ちてきました。
6分41秒の区間は、ストレッチをしたためです。
多少ロスしてもその後にペースを上げられれば、取り返せますし、気分的に楽になります。
EX IT SS 3

残りを1km6分でいけば間に合うという計算をしつつ、仲間とすれ違い、追い抜き追い抜かれつつ走りました。
30kmの関門、35.2kmの関門も、残り12分というギリギリです。
36km、37kmくらいでペースが落ち、39.4mの関門は、残り1分くらいでクリア。
40km地点、残り2.195kmで約16分。1km8分くらいで間に合うくらいです。

マラソンでつらいときほど、「ありがとうございます!」「ありがとー」(子供向け)と応援にこたえるようにしています。
そうすることで鼓舞できますし、応援への感謝も示せるからです。

最後の2区間はなんとか5時間40秒台。しぼりきってこれくらいのタイムしかでませんでした。

ゴールは、3時間59分3秒。
すでにゴールしていた仲間が迎えてくれました。
もう1人の仲間は、そのさらに後にゴール。
よりギリギリなのでおいしいです。。

制限時間4時間のレース。
スリリングなのですが、追い詰められるのが精神的につらいです。
ただ、制限時間がなければ、今回のコンディションではサブ4を達成できなかったでしょう。

都心部からアクセスもいい大会、一度チャレンジしてもみてはいかがでしょうか。
エントリーフィーは、10,800円、申込は今年の場合5月、20分ほどで定員になったので熾烈な争いです。
応援の方も多く、エイドもしっかりしていていい大会だと思います。
以前から開催されていたさいたまシティマラソン(ハーフ)の運営ノウハウが蓄積されているのかもしれません。
コース的には、ちょっと地味です。
(さいたまスタジアムは見えます)

制限時間4時間ということで仮装はほぼいませんでした。
着ぐるみはリスクがありますが、頭に何か軽めのものでもつけておけばよかったなぁと反省しています。

サブ4に関する記事も書いています。;
【関連記事】ようやくサブ4達成しました〜青島太平洋マラソン〜 | EX-IT
リンク

【関連記事】ランに向いてない私がフルマラソンでサブ4を達成できたトレーニング・グッズ・作戦 | EX-IT
リンク

【関連記事】過去4回のサブ4(サブフォー)レースから考える「フルマラソン サブ4達成のためにやっていること10」&青島太平洋マラソン(アオタイ)プチ攻略 | EX-IT
リンク

【関連記事】4ヶ月で3回のサブ4。フルマラソンのパフォーマンスを上げるアイテムレビュー | EX-IT
リンク

【関連記事】横浜マラソン・着ぐるみサブ4レポート&仮装ランで気をつけるポイント10 | EX-IT
リンク

【関連記事】オーバーペースは危険!フルマラソンでサブフォーを狙うためのペースの目安 | EX-IT
リンク





【編集後記】

一晩明けて、疲れは特にありませんが、前太ももに軽い筋肉痛、左足首・足裏に痛みという感じです。
プールでほぐしてこようと思っています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

さいたまマラソン
ORIENTAL Recipe Cafe
THE Deck Cafe

■スポンサードリンク

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
47/84(+1)

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』