コードがないことがこんなに楽とは・・ワイヤレスで使うと仕事がはかどる3つのアイテム

コードがあると邪魔だったりからんだり、めんどくさいことが多いです。
コードがない(ワイヤレス)ものでおすすめを紹介します。
IMG 6924
※北陸新幹線にて iPhone 7 Plus

コードがあると制限される

私の好きなIT機器。
そのネックの一つは、コードです。

電源や音声、映像を供給するためにはコードが必要です。
昔は、しかたないと思っていました。

ただ、そのコードのおかげで行動が制限されます。
持ち歩かなければいけませんし、場所が限られます。
使っているときに、そのコードが邪魔になることもあるでしょう。

技術が進み、コードがいらないことが多くなってきたので、うれしい限りです。
ぜひ試してみていただければ。

「コードがないだけ」と思っていましたが、それ以上の効果があります。

ワイヤレスで使うと、気持ちも軽くなる

断捨離。
シンプル。
より少なく。

こういった傾向がある今、コードがないことは、気持ちも軽くしてくれます。

・場所を選ばずに仕事ができる
・身につけているものにコードがないと、すっきりする
・見た目もシンプル
・机の周りがすっきり
といった効果があるのです。

もちろん、電源につないで充電することは必要ですが、高速充電対応のものも増えてきており、ストレスは少なくなっています。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


今おすすめのワイヤレスアイテム

今おすすめのワイヤレス(コードレス)アイテムは次の3つです。

ノートパソコン

まずはノートパソコン。
IMG 6925

デスクトップパソコンはコードにつながないと使えませんし、かんたんには動かせません。

自宅でパソコンを使うときも、自由に動かせると便利です。
リビングで、自分の部屋で、寝室で、気軽にパソコンを使えます。
気分を変えて、お気に入りのカフェや青空の下でパソコンをさわるのもいい気分転換です。

電池が持つノートパソコンがあれば、思考もやわらかくなります。
今使っているのは、MacBook12インチ。
パワーはやや劣りますが、軽く(920g)、うすく、7時間ほどは持ちます。

いざとなれば、モバイルバッテリーを使えるのもうれしい点です。
モバイルバッテリーもコードを使いますが、コンセントに差すほど気が重くありません。
場所を選ばずどこでも充電できるというのがありがたいです。

IMG 6948

併用しているSurface Laptopも軽く、電池のもちがよく、かっこいいのが気に入っています。

イヤホン

イヤホンをコードでつながなくてよくなると、快適さが段違いです。
動きやすく、着脱の手間もありません。

愛用しているのは、ShureのSE425と、SONYのMUC-M2BT1の組み合わせ。
遮音性が高く、人の声をほぼシャットダウンできます。
IMG 6929

■スポンサードリンク

Shureからもコードでつながないタイプ(Bluetooth)が発売されるので、買ってみるつもりです。

AppleのAirPodsは、ラン用。
IMG 6926

こちらはイヤホンの左右をつなぐコードすらありません。
落ちないのか心配でしたが、今のところ100km走っても落ちたことはないです。
つけたままシャツを脱いだときには落ちましたが、まあ、当然でしょう。

遮音性や音漏れはありますので、SHUREとの使い分けが欠かせません。
接続のスムーズさ、複数機器につながる点はAirPodsのほうが優れています。

マウス

マウスはパソコンの近くで使うものです。
コードがあってもなくても変わらないだろうと昔は思っていました。

IMG 6930
しかし、それはドンと座ってパソコンを使う場合の話です。

場所を選ばずノートパソコンを使うなら、マウスとパソコンをコードでつなぐ手間が発生します。
さらには、視界にコードが入らないというのは快適です。

NEWトラックバットマウスは、Bluetooth接続で、USB端子にレシーバーをつける必要もなくなりました。
このマウスを持ち歩いています。

ちなみに、マウスパッドって何?って感じにまで、長年使っていません。
コードだけではなくマウスパッドをなくせると快適です。
持ち物が1つ減りますので。

コードのない世界をぜひ体験してみていただければ。
戻れなくなります。

なお、スマホのワイヤレス充電も魅力的でしたが、実際に使ってみると、その充電器自体はコードにつながっているので、それほどメリットを今は感じていません。
IMG 6485

使いながら充電できないですし。
ただ、自宅のあちこちに置いておき、自然に充電できるようになれば、おもしろいかもしれません。
カフェやホテルでも導入が進むはずです。


■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、10/16、30のセミナーの打ち合わせを髙坂さんと。
(セミナーはおかげさまで満席となりました)
いつも顔を合わせてなので、スカイプで画面共有しながら、なんだか不思議な感じでした

その後、家族で服を見に行き、私は美容院→セミナー参加。
夜のセミナーだったので、娘をお風呂に入れられずでした。

【10/31までに300kmラン】
+5.3km 105.7km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

エバークック フライパン
洗足駅
代官山から洗足までラン
とあるセミナー
お台場 MOWMOW

【昨日の娘日記】

10月下旬のイベントに備えて、娘の衣装を近所へ探しに。
これといったものがなくて、ネットで買うことになりそうです。
かわいい服はサイズが80、90だったりすることが多く(今は70くらい)。
いいのが見つかったので楽しみです。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』